プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
ホテルを旅行会社で2人1室(私と友人)で予約しました。
しかし友人が行けなくなってしまった為、1人での宿泊となります。
電話でキャンセルしようとホテルに電話すると、旅行会社を通じてのキャンセルが望ましいと言われました。しかし私も友人も本当に時間が無く、出発日までに旅行会社へ行くことが難しく、旅行会社は電話を受け付けているのが日中なので電話もする時間がなかなか作れません。
そこで質問です。
当日ホテルに行った際に2人で予約していて、1人で泊まることは可能なのでしょうか?
お金は戻ってきた方が嬉しいですが、最悪戻ってこなくても大丈夫、という感じです。

わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本のホテルでは一室二人利用予約を、一人で泊まっても、何も問題なしです。

お金は戻ってきません。
    • 0

2人で予約したが都合で1人になったなどはホテル側からすれば対応がしやすいです。

ツイン部屋の1人利用という形となって2人分の料金を請求されますが、こればっかりは質問主さんの方で仲介した旅行業者に連絡を取れないのであれば、いた仕方がありません。

そもそも契約締結に至るまでの過程がホテルと旅行業者の担当者との間で行われていますので、ホテルにしても契約相手ではない質問主さんとの個別の交渉は嫌がるでしょう。

もっとも、旅行業者の担当者の方へメールなど24時間送付可能な方法もありますし、担当者が文面を読んで質問主さんが移動中に迅速にホテルと交渉してくれる可能性はありますので、メールぐらいはしてもいいかもしれませんけども。
    • 0