電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電動ガレージシャッターのストップが利かなくなりました。原因はシャッターを閉じている時にバイクの
ハンドルが引っかかって、凄い音を発てて止まりました。
直ぐにリモコンの停止ボタンを押そうと思いましたが、
両手に荷物を持っていて止める事ができませんした。

現状の症状としては、
開ける、閉めるは問題なく行え、リモコンでも壁に備え付けられたボタンでも
問題なく稼働してくれます。

ダメなのはシャッターを途中で止める事で、リモコンでも壁のスイッチでも
止まるのですが、止まるだけで、手で上げたり下げたりすれば動いでしまう様に
なってしまいました。試しに天井の手前30センチ位の所で止めると、
勝手に巻き込んで完全に開いた状態になってしまいます。
浮力で巻かれてしまう状態です。
逆にどこで止めても、手で簡単に抵抗無く閉める事が可能な状態になってしまいました。

何かギアとかが壊れたのだと思いますが、詳しい方教えてください。
ご教授おねがいします。

質問者からの補足コメント

• 皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>この手の修理は皆さん、そう無いとは思いますので、お見積りも高く請求してくる業者にも、対応が出来ると思ったからです。

気持ちはわかるけど…
実際、見ないとわからないでしょ。
人件費には地域性もある。
メーカーの修理部品の個々の値段を知る人間なんか回答するわけないし市場に流通しないから定価は存在しないはず。
見ず知らずの人間のいい加減な回答を鵜呑みにして金額の交渉をする気?
修理なんかに力関係は無い。
業者には値切る相手に仕事を拒否する権利もありますからね。
そんなのは客とは言わないし。
例、官庁の工事などは実績作りと引き続きの発注狙いで原価を切ることもある。
でも、あなたに値切って便宜を図っても引き続いての美味しい工事なんかくれませんよね。
見積り合わせも特殊な工事、部品の供給のこともある、できない業者のほうが多いと思うし、メーカーの協力関係に無い業者なら仕入れも割高になるのでは?
普通にメーカーのサービス部門に依頼するしか無いですよ。
来るのはたぶんエンジニアじゃなくチェンジニア(パーツを交換=チェンジして終わり)。
    • 0

ギアが壊れたとかです

メーカーを呼んで修理しましょう
    • 0

>お見積りも高く請求してくる業者にも、対応が出来ると思ったからです。

なおさらこういう所での相談よりも、数社に見積依頼をして比較した方が良いですよ。

不具合の状況は理解できるので業者さんならある程度の原因は想像できますが、修理すべき部分は実際に現場を見ないことには特定はできません。
交換が必要な部品もわかりませんから見積の出しようがありません。
また、メーカーによっても部品の値段が違うし、業者によって仕入れ値も違います。

想像で10万と言っても、実際に見たら20万になることだってあり得ます。

また、20万の見積を出すところといら交渉したところで10万になることは絶対にありません。
同様に全く同じ内容であっても業者によって2割・3割の差があるのも普通の事です。

定価が無い世界ですから、それぞれの見積を比較するしかありません。

少なくとも1社から見積を貰って、それを添付すれば判断出来る人はいると思います。
    • 0

シャッターを動かすギアの歯がすべて歯こぼれして空回転しやすくなったのではないでしょうか(シャッターが固定停止できないのはそのためかもね)。

凄い音をたてたということは、機械的に損傷したことを暗示しています。
    • 0

シャッター保守の会社に電話して修理してもらえばいいだけではないですか?

壊れた個所を知っても、質問者さんでは直せないから、回答は無意味でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お見積りをお願いする前に、ある程度の故障個所を知っておきたいです。
故障個所の特定ができれば、ネット検索である程度の修理料金を目安にできます。
この手の修理は皆さん、そう無いとは思いますので、
お見積りも高く請求してくる業者にも、対応が出来ると思ったからです。