電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消防の開口計算で、防火シャッター(くぐり戸無)などによって区切られる場合の検討方法を教えてください。
・防火シャッターは無視し、階ごとに検討する
・くぐり戸が無ければ、防火区画ごとに検討し、2ヶ所必要な開口も、各区画ごとに必要
など

※所轄に聞く前に、一般論を教えてください。

A 回答 (3件)

くぐり戸が無い防火シャッター? 無人の倉庫? 中の人どうやって逃げるの?



当然、無窓階の判定は、階を分割して検討します。

>※所轄に聞く前に、一般論を教えてください。

建築消防advice という有名な本がありますから、これを消防へ行く前に読んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の物件は、パチンコ店で風除室が八方にあり、
その内数箇所を面積区画の都合から分離するものです。
そのため、両方とも開口は有ります。

>建築消防advice

よく使っています。

お礼日時:2012/07/02 20:56

#2です。


くぐり戸の無い防火シャッターで区画された風除室の開口部は、消防の無窓階判定の開口部から除外です。(計算に入れられないと言う事。)
くぐり戸ある場合、区画された風除室の開口部は、消防の無窓階判定の開口部に算入だそうです。

所轄消防署予防課に聞いてこいよ。
電話で済む問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>所轄消防署予防課に聞いてこいよ。

田舎なんで、設計者も物件名もバレバレになり
相手も人間なんで、聞けば聞くほど基準が厳しくなる
よって、消防に聞く前に、一般常識を仕入れて武装するんです。

お礼日時:2012/07/08 00:17

防火シャッターの計画の場合、袖壁を片側、或いは両側に付けて、その袖壁にくぐり戸の防火戸付けるのが常識だべさ。


袖壁付けないでの計画なら、設計のやり直しが必要です。
私が審査員の立場なら、建築確認の差し戻し決定だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>くぐり戸の防火戸付けるのが常識

私もそう思います。

>建築確認の差し戻し決定だよ。

倫理上はともかく、建築基準法には抵触していないと思います。

お礼日時:2012/07/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!