アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の気持ちがわからないです。
主人46歳バツ2
私43歳バツ1
結婚2年目
子供無し。

結婚後、半年くらいから言葉の暴力とDVが始まり、私が気に入らないと一方的に怒りだし、一度怒り出すと手を出すまで収まりません。
主人の叩く理由は、私のコミュニケーション不足だと言い、思ったことを全て話せばこうならないし、俺の精神が傷だらけにされるから体で教えてると言います。第3者にはとても穏やかで静かな人に見えているようですが、怒りだしたら手がつけれません。
過去にあったのは、水筒を床に投げつけて新築の家の床を傷つける、クローゼットの扉を破る、床、ベッドにジュースを5本撒き散らす、ソファを投げる、ハサミや手当たり次第、手が届くものを投げたり、椅子を倒したり、ソファにペンチで穴を開けたり、数々あります。私が殴られた回数は数えきれません。
普段は今までの誰よりいいとか、優しい言葉も言いますが、一度地雷を踏むと今までで一番最悪、離婚する、などいいだします。
主人の親や兄弟に介入してもらうと、全て私が悪い形で伝え、親も姉も私にこうしてあげてなど言われます。
私は最初の結婚も付き合ってきた人たちにも叩かれたことはありませんでした。
私が嫌いでやってるのか、よくわからなくなります。
主人は結果、自分の思う通りにならない人は嫌い、友達はいません。
これは、私が悪いからたたかれてますか?
主人に嫌われてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    具体例ですが、その日は23時に2人とも帰宅し、次の日に夫婦で泊まりで出かけなくてはいけない急用があり、出発時間を聞いたら◯時と言うので、間に合うから午前中だけ仕事に行くか悩んで、午前の仕事は仕事内容を見て答える。と伝えて部屋を離れ、もどって内容を見たが、何時に終わるかを計算しなくてはわからないため、先に午後の仕事のキャンセル連絡を取引先と連絡、その間にも次の日に備えての準備、家事などもこなし、気がついたら0時をすぎていたために、主人の身体を考え、先にお風呂に入ろうと言ったらゲームをしていて無視。数回言うが答えず、もう一度お風呂に入って寝ようと伝えると、大事な時にちゃんとしたコミュニケーションもとれんのか!といきなり怒りだす。
    私が先に明日の午前の仕事に行くか行かないかを答えないのはコミュニケーションがとれてない!という。

      補足日時:2019/11/02 09:22
  • 謝罪し、お風呂で計算したら二つが同時進行でき、寝る時間も確保できるかなと思った旨を伝えたが、お前はいつもそうだ、ばかだ、など言い出し、出ていくと言い出て行ってしまう。歩きで出て行ったので探そうとし、連絡をすると、お前が苦労して探せ!と言われ3時ごろまで探し、やっと見つけ、帰宅。
    帰宅すると結婚指輪をニッパーで切り、布団や部屋中にジュースを撒き散らす。その布団でそのまま寝ようとしたので、片付けるというが、そのまま寝る。
    次の日に片付けを朝から私がやり、結局午前中も仕事を休みました。
    そのまま2人で出かけ、なぜそんなことをしたか聞いたが、二日後まではその話はしない!と言う。
    その外出先で、第3者に対しては普通に接し、私も普通に振る舞ったが、仕事も頑張る良い嫁でと説明したりしている。
    その後、夜は外泊したが、お風呂に入るのに、私と入りたくないといいだし、私は素直に出た。

      補足日時:2019/11/02 09:31
  • つらい・・・

    次の日も第3者がいる席だったので普通に接してくる。
    帰宅後、指輪は今後どうするか?など話し、そのままお風呂に入るが、先に私が出たが、お風呂で寝てしまいそうだった主人のために待っていたら、いつもと違う行動をなぜする!でていく!離婚だ!親が大切だから時期を見てお前の悪いところを話し、離婚に同意してもらうまで言う!など言い出す。
    私も疲れてしまうため、謝り、収めようとしたが、怒りからソファにペンチで穴を開け、私を叩く、蹴り、を15回くらいやり、また出ていこうとする。
    話しをし、気持ちを落ち着かせ寝てもらう。
    次の日、2人で主人の実家に電話で話をするが、全て私のコミュニケーション不足から始まった。声を荒げるのもこいつのせい、俺は穏やかな性格だ、など言い、私が悪い形で話が終わる。
    手を出したことは言っていないが、電話先の親、姉から絶対に警察沙汰にしないように、手だけは出しちゃダメなど言われていた。

      補足日時:2019/11/02 09:39
  • その後もこの話はしちゃダメだと親からも言われたので私からは話していないが、主人からまた話してきて、仕方なく話をすると今言ったことをメモし親に言うといい、私からは話してないよって言うと、どうでもいいと言って携帯にメモをする。
    その後、普通に接してきて、今に至る。

      補足日時:2019/11/02 10:01
  • つらい・・・

    他は、洗濯機上に置いてあったタオルを主人がその場からいなかったので、タイミング的に洗濯をしようと私が洗濯機に入れたら、俺をばかにするな!俺はまだ使いたかった!勝手に洗うなと怒りだし、洗濯してしまったから、謝り新しいタオルを渡すが、怒りが収まらず、ドライヤーなど洗面台にあるものを洗面台になげ、放置してしのまま仕事に行く。

    食事の時に醤油を勝手にしまった。と怒りだし、3日間怒っていた。

    などたくさんありますが、喧嘩?というより、何か気に入らないことがあるたびに、それも全てを話しだします。

    時間のいい間違えや、何かの言い間違えも怒り、馬鹿にします。

    今では、怒らすと長期間に渡るため、怖いのでなるべく会話も減らしています。
    それをすると夫婦が別の部屋はおかしいなど言い出し、コミュニケーションがとれないのか!となるので、私のすること全てが気に触るのかなと思い、主人の気持ちを知りたいです。

      補足日時:2019/11/02 10:45
  • つらい・・・

    離婚をすぐ言い出したり、そうかと思えば、それを主人のご両親に話しているときは、おどしただけで、離れたくないと思って努力させるために言った。
    といい、ご両親も3回目だし、覚悟を決めたのだから、そのつもりはないはず。といいます。
    ただ、怒っている時に、
    今までで一番最低
    こんなやつと思わなかった
    離婚する
    半年前から考えていた
    俺は自分の幸せを第一に考える
    他の人と比べてしまう
    好きではない
    など言います。
    もう、どれが本当の気持ちかわからず、混乱してしまい、体重が5キロ落ちました...
    ただ第3者につたえても、口がうまいため、外面はいい人、優しい人、になっていて、誰も信用してくれない気がします。
    家は私が自分で建てた家に入ってます。私の片親が同居してます。
    生活費は私が出し、主人は自分の支払い分くらいしか稼ぎがなく、必要な分は私が貸してます。主人の手元にお金はなく出ていくのは不可能です。

      補足日時:2019/11/02 10:56
  • つらい・・・

    私としては、願うのは穏やかに過ごせることだけ。
    なぜ最初の1回目は普通に言えないのか、いきなり怒るのか、怒ると手を出すまでおさまらないのか、それでもまだ2.3日機嫌が悪いのか、理解ができずに悩みます。
    私は怒ったこと、いかりをぶつけたこと、絶対にありません。
    もとが口下手、口数が少ないところはあります。
    同級生などとはワーワーできますが、仕事、自宅では静かに静観し、話を聞くタイプです。
    それでも、主人は私の気性が荒いなど、ご両親に言います。
    主人の気持ちを理解できる方いませんか?
    教えて欲しいです。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2019/11/02 11:03
  • つらい・・・

    有難う御座います。
    本当に皆様のおっしゃることが良く理解できますし、納得です。
    ルーティンだというのはたしかにそうです。
    決まったことを決まったようにやります。
    あと、大人なだけに、怒ったら引けなくなり、叩くまでし、別れを切り出すのだと思います。
    本人は謝ることもないし、日が経過し、何もなかったようにしてきます。
    が、だんだんこちらがどれが本音かがわからなくなり、安定しない日々がきてるのだと感じてます。
    付き合っていたときは1度だけありました。
    それは、私が主人に言わずに友人と出かけてしまった時に、ちゃんと言え!嘘つき!と言って、ラインでかなりひどいことを言われ、一応謝罪しましたが、会った時に軽く叩かれましたが、それ以降はそのときは泣いて謝って来たので許してしまいました。
    その後、主人が結婚同居を急いでいて、私の片親も賛成してしまったために、流れに沿ってしまいました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/02 20:02
  • つらい・・・

    片親は耳が遠く、現状に気がついていません。
    仕事は多少はしてますが、生活費を入れるほどはない状態です。もともと転職も激しく5回しています。
    無職時代も1年ほどあるみたいです。仕事を辞めた理由は、ほとんどは他者からの嫌がらせなどを受けたようです。
    私は自活していたため、現状も生活に困ることはありませんが、1名分増えたので貯蓄はできてないです。
    むしろ、切り崩しています。
    主人は今までの人にはやってない。お前にだけだ!他の人はかわいそうだからやらない。
    と言いますが、やはりやっていたのでしょうね。
    嘘をつく人間はダメだ、俺は正直者、俺をいじめた奴は俺が羨ましいから、俺は絶対に浮気をしない、俺は穏やかだ、などいつも言います。
    また、親の叩かないようにとの言葉にも私も、え?なぜそれを言うの?と、一瞬は考えましたが、主人の言葉を信じてしまいましたが、皆様のご回答から、嘘ばかりだったのかなと思います。

      補足日時:2019/11/02 20:18

A 回答 (7件)

2回目です



お付き合いされてる頃は、どうだったのでしょうか?

全く怒ったりしてなかったのでしょうか?
仕事はなぜ辞めたのか理由は聞いていますか?

私は、専門医ではないからはっきり言えないけど……

ご主人様は発達障害があると思いますよ
特に怒りの感情をコントロールできないんじゃないかなと思います

これは、小さな頃にそのコントロールする練習をできずに成長してしまったのかなと思います
相手が自分と違った行動をした時、貴女がいつもと違う行動をしたら怒る
っていうことは、いつもと同じ行動パターンでないと安心できないっていうことなんだと思います
ルーティンだと思った方がいいのかもしれません

自分が思った行動を相手がとらなくて怒れてしまうのは、言い換えれば、わがままにうつると思います
子供の頃に、わがまま言いたい放題で、誰ひとりそれを否定する人はいなかったのかなと……
自分が思った行動が相手が違う行動しても怒ったらダメだと言われなかったんだと思いますが……
もしかしたら、ご主人様が怒るのは
いつもと違う些細なこと(ご主人様にとっては大きな事だが、私達にとっては気にしないような事)に対して、荒立った気持ちをどう収めていいのかわからなくて、怒ってしまう
→幼少時の発達障害の子がよく泣いたり怒ったりして暴れます

感情面の発達が遅れてるのだと思います

外面はいいので、身内にだけ本音を出せれる存在なのだと思います

息子が保育園児だった頃に、ご主人様とは正反対のお子さんがいましたね
園では気に入らないことがあると暴力ふるったり、腕に噛みついたりしていわゆる問題児だったのですが、家ではお母さんと弟さんの面倒をみる良い子だったそうです


家で良い子に振る舞っていたから、その気持ちのバランスを取るために外(保育園)では暴れていたわけです

その後、その友達はどうなったのかはわかりません
保育園の先生、私からもそれとなく児童相談所などに行くように伝えたけど親が認めなくてダメでした

ご主人様のお母さんとお姉さんは、わかってますよ

隠してるのだと思います

本人が悩んでいるなら、専門医を受診することはできますが、悩んでない様子なので難しいかなと思います

質問者さんに、ご主人様へ愛情があるなら小さな子供がいると思って、怒ってしまう行動パターンにならないように動くしかないかなと思いますが……
かなり大変かなぁと思いますね
小さな子供なら、女性1人の力でも何とかなるけど、大の大人の男性が暴れたらどうしようもないです

同居している親御さんに、どう思っているのか確認したらどうでしょうか?

場合によっては、出て行ってもらうしかないと思います

ご主人様のお母さんやお姉さんに面倒みてもらうしかないと思いますよ


長文になりました
すみませんm(__)m

質問者さんと同居されてる親御さんに、これ以上危ない目に遭わないためにも、相談するなり、受診(質問者さんのみ)されるなりした方がいいと思いますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足見ましたがダンナはたぶん傷害かDVの前科がありますね


親と姉は知っているので
(絶対に手を出すな)ときつく言い聞かせているのです。
今度やられたらせめて携帯内にボイスレコーダーアプリ入れておき
録音し警察に被害届出しましょう
あなた自身に依存があるのか
よくそんなキチと一緒にいられますね
さっさと追い出し平和に暮らせばいいのでは?
    • good
    • 0

旦那さんが、怒らないと気が済まない、手を出さないと気が済まない性格というのもあるのかも知れません。



普通の人は、手を出しそうになるくらい合わない相手なら、手を出してしまう前に別れるのではないでしょうか。

あと、私が思うに、一番最悪のカップルは、「神経質で自分ルールやこだわりが強い人間」と「人の心が読めない、空気が読めない人間」です。

「神経質で自分ルールやこだわりが強い人間」でも、「この人はこういう事をすると嫌がるから。」というのをきちんと分かってあげられる人となら、トラブルも少なくて済むかと思います。

「人の心が読めない、空気が読めない人間」でも、「この人はこういう所があるから。」と理解してくれる人となら、トラブルも少なくて済むかと思います。

自分達がどういうタイプか分からない場合は、一度、旦那さんとのトラブルの具体例を、ここに補足なさってください。第三者からの冷静な意見がもらえるかと思います。
    • good
    • 0

警察に相談



そして暴れたら警察呼んでください

逮捕されます
    • good
    • 0

基地外じゃん。


ダンナ家族にしてみればあなたは都合のいいキチダンナの生贄だよ
だってあなたがいなけりゃダンナの異常性は自分達に向かって来るからね。
あなたが自分か悪いと思うように洗脳して生贄であり続けて欲しいんじゃないの?
    • good
    • 1

それがバツ2の理由でしょう。

    • good
    • 1

バツ2の理由がわかったのではないですか?



今度、暴れたら質問者さんの命が危ないかもしれませんよ?
自分を抑制できないのだと思います
精神的な成長に偏りがあるのだと思いますね

ご自身の両親は健在ですか?

間に入って貰って、離婚した方がいいと思いますよ

このままでは、エスカレートしたら、危険な存在になると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!