アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
WATERMANの万年筆を久しぶりに使いました。インクが切れていたためペン先を洗浄しカートリッジを取り替えましたが、インクが出ません。コンバーターを使用した場合はインクが出たので、ペン先が詰まっているわけではありませんでした。
よく見てみると、カートリッジの先に穴が開いていませんでした。これではインクが出るはずはないと、思いきり差し込んだところカートリッジの側面に亀裂が入り、インクが漏れてしまい、肝心のカートリッジの先には穴は開きませんでした。ちなみにカートリッジは同じメーカーの物を使用しました。
事前に穴を開けてから差し込むものなのでしょうか?どうやってカートリッジの先に穴を開けるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

憶測ですが・・

普通は万年筆の本体側にカートリッジを突き破るための爪(棒みたいなの)が付いています。
久しぶりに使用したとの事ですので、昔のインクが乾燥して、爪とカートリッジが固着していたのではないのかな?
それに気が付かずカートリッジを交換したので、本体の爪が古いカートリッジといっしょに外れてしまったのでは?
まだ手元に古いカートリッジが有るようなら確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
爪ですね。残念ながら古いカートリッジは捨ててしまいました。
中を覗いてみましたが、穴のあいた棒のようなものが見えますが、これなのでしょうか?
普通は軽く差し込んでペン先側とグリップ側を接続すれば自動でカートリッジに穴があくものなのでしょうか?
上手く説明できなくて、ごめんなさい。
回答いただきありがとうございました。

>中を覗いてみましたが、穴のあいた棒のようなものが見えますが、これなのでしょうか?

普通はこの棒の先端が半分になっています。

>普通は軽く差し込んでペン先側とグリップ側を接続すれば自動でカートリッジに穴があくものなのでしょうか?
カートリッジには丸いフタがはまっているだけなので、たとえば爪楊枝で押し込むだけでも簡単に開くような構造で、側面が割れるほど押し込む必要はありません。
カートリッジの種類は有っていますか? メーカでサイズが違います。

古いタイプの万年筆だと、先端からスポイトのようにインクを入れる方式ですが、余談ですね。
    • 0