アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父51母54ですが、このくらいの世代が一番YMOに熱中した世代ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

今年か去年、還暦の人々でしょう。

    • good
    • 0

いや、もー少し上だと思うけど



YMOは私(48歳)が12歳の時に散開(解散)してますので、当時の2〜30代の支持を集めたということにすると、現在50代後半〜還暦くらいの方たちになると思います

もともとは細野さんのユニットとしてデビューしたYMOですが、「テクノポップ」という言葉が存在しない当時は「フュージョン」というジャンルに入れられていたとのことです
    • good
    • 0

高橋さん、ほそのさんにディスコで会いサインもらった笑


ということはもう少し上の年齢カモですよー
    • good
    • 0

YMOって‣・・イエロー・マジック‣オーケストラのことですよね?


 ワタシ、YMO初の武道館ライブに行きましたよ。御尊父‣御母堂よりは、一回りとは言いませんが半回り?ぐらい年上の世代ですね。

>このくらいの世代が一番YMOに熱中した世代ですか?

 もちょっと上でしょう。
 1978年結成、1984年事実上の解散なので、現在51歳ならその頃は10歳~16歳・・・10歳でYMOに夢中になったとは考え辛いので、TVやラジオ、雑誌等で『今一番人気のバンド』と紹介されているのを知って聞くようになった世代では。

 細野晴臣、高橋ユキヒロはYMO結成以前に既に日本のポップス界にその名が轟くミュージシャンで、バンドを結成するという情報が流れた段階で、かなり注目を集めました。(坂本龍一だけ、当時は他の2人と比べると『実績的に劣る』存在でしたが、いずれにしろYMOには、新人のアイドル歌手の様な売り出し中のドサ回り期間は全くありませんでした。YMOは、ただ単に新たにバンドが結成されたという感じではなく、結成するというだけで話題性のある『有名ミュージシャンのプロジェクト』という様相を呈していました。)

 故に、1stアルバムからかなり売れたと記憶しています。そういう点では、当時中学生だった貴殿の母上は、YMOの1stから聞いていたかもしれませんが・・・父上はどうでしょうね?あの頃の2~3歳違いというと、世代が違うと言えるほど差がありますからねぇ。

 ただ‣・・’80年代に入るとデジタル音響機器が販売され始め(YMOの結成当時は、シンセサイザーさえアナログでした)、そういうデジタル機器を駆使した実験的な音作りが急激に強くなりました。

 ’70年代のYMOのアルバムは『ナリモノ入りで結成されて、出て来たのはクラフトワークの歌謡曲版かよ‣・・』って感じでガッカリだったのが、この辺りからYMOが作る音楽の『行方』が面白くなってきましたが、欧米の、もっと『歴史のあるポップス』音楽を聞いていないと難解であり、日本のバンドや歌謡曲しか聞かないであろうオンナ・コドモが夢中になる類の音楽とは思えません。実際、CD・・・はまだないからレコードですね、この頃売り上げが激減した様で、ファンが理解してくれない事に対してメンバーのヤル気がなくなったのか、この後すぐに解散するキッカケになったのではないかと思われます。
 その後一瞬だけ、化粧品のテーマソングを作って急に歌謡曲路線に戻り売上を回復しましたが、歌謡曲はそれ一発で終わり、YMOは解散してしまいました。

 っとすると‣・・貴殿の父上・母上は、リアルタイムではYMOを聞いていない、或いはYMOままだ解散していなかったが、暗く難解なYMO時代に初期のアルバムを聞いて夢中になった、というぐらいではないか?っと思われます。
    • good
    • 0

だいたい同年代だけど、もうちょい上だね。

その年代だと全盛時に小中学生だから小遣いではレコードもそんなに買えないから。
    • good
    • 0

>このくらいの世代が一番YMOに熱中した世代ですか?


 現在、50-60才ってところでは。
    • good
    • 0

もう一回り上の世代かな? だから今の60代かな?

    • good
    • 0

私は59歳ですが、私自身のことを言えば私の世代前後がめちゃハマりましたよ。


1978年似結成されていて、ちょうど私が高校3年生です。
現在のようにレンタル屋さんもない時代なので、私よりも下の世代はまずLPを買えなかったでしょうね。私の大学4年間はYMOと松田聖子でした(笑)

なので現在60~55くらいの世代が一番ハマったと思います。
    • good
    • 2

母が年上女房!

    • good
    • 0

そーかもねー、そこから上かな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!