プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣にどう進めばいいか考えています。
意見を下さい。

私は中学1年生の頃、テニス部に1年程入ってました。
半年目くらいから幽霊部員になってしまい1年で辞めました。

その後、美術部に入りそのまま卒業しました。

中3くらいから劣等感が出始めました。
放課後、野球部の声や、バスケ部員の練習などスポーツをしている部員を見るととてと羨ましく感じるようになりました。

とても自身が恥ずかしいと思うようになりました。

「美術部を3年やっていた」
なら受け入れられますが
テニス部を退部、あとは美術部。
とい中途半端な自分を情けなく恥ずかしく感じます。

恥ずかしながら私はもう28歳です。

なのにまだ物凄く引きずってます。

高校の時も大学の時も過去の部活の事を聞かれるのが恥ずかしかったです。
怖くて怯えていました。

スポーツのブランドや
スポーツのニュース、
スポーツの話しを聞くと
劣等感が物凄いあります。

何部だった?
とか
何かスポーツしてた?

と言われる事が嫌でコンプレックスが強いです。

その事が原因で恋愛も続かず
気になる人がいても自分は恥ずかしい人間と思ってしまいます。

最近、気になる人が出来ましたがその人は元バスケ部で6年間やってたみたいです。
その人から元バスケ部の集まりとか飲みとか遊んだとか聞くと物凄く羨ましく嫉妬というか恥ずかしくなります。

バスケ部仲間の結婚式でさ〜とか
話しされると心臓がドキドキしてしまいます。私の知らない無縁の世界に彼はいるんだと。恥ずかしい私でごめんなさいって思いましす。

バスケってカッコいいしモテてたんだろうなとか落ち込まみます。

本当はカッコいいスポーツブランドの服とか好きで本当は着たいし
周りからカッコ良い女性と思われたい

しかし、スポーツの部活しても途中で辞めたし、美術部だったし。

私はダサいと思ってしまいます。

スポーツブランドの服とか着たら
余計にスポーツの事聞かれそうだし
途中で辞めてスポーツなんて興味ないくせにとか思われたらどうしようとか。

このコンプレックを変えたくて、
スポーツ観戦、スポーツサークルなど
色々な事に挑戦してきました。

しかし、スポーツ観戦をどうしても好きになれず、スポーツサークルも何個も回りましたが楽しくないし続きませんでした。

彼と同じバスケを始めたら私もカッコ良くなれるのかな?
と思いましたが授業でやったことありますが好きになれませんでした。

情けない質問すみません。

忘れようと思っても忘れられません。
なのでどうしたらいいのかここ一か月ずっと考えてました。

色々やってダメでもういいやって思ってたはずだけどやっぱり今でも劣等感やコンプレックで精神的に辛いので
しっかり自分と向き合いたいです。

私が劣等感を感じるのは
スポーツをやってた。またはやってる。スポーツの部活で青春してた。人に対してです。

過去のスポーツの部活を辞めた劣等感やコンプレックを越える何かを得るべきだと感じるんです。

過去に戻って辞めた部活を続けて青春を戻すことなんてできません。

コンプレックと向き合うためには
・何かスポーツを始めて賞を取る、熱心に取り組む
・彼と同じバスケを始めてみる
・サークルとか緩いのものでなく
クラブなどに入部する

仕事を熱心にとか考えましたが、
やっぱりスポーツのコンプレックは
スポーツでって思ったんですがどうなのでしょうか?

サークルに入って遊び感覚のところが多く続かなかったので
遊びよりチームに入った方がいいのでしょうか?

スポーツに関係の無い仕事とかでも
スポーツの部活を途中でやめた後悔や
コンプレックは越すことができますか?

私と似たような人は少ないと思いますがもしいたらどのように乗り越えたか、過去の自分を越えたのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

貴女はそもそもスポーツが好きなのですか?

やりたい競技があるならもう1度取り組んでみるのも良いですが、そもそも興味ないのにスポーツに拘っているだけなら他に好きなことしたら良いと思います。
それこそ絵に没頭してみるなら、美術部を選んだ自分を肯定してあげられそうな気もしますが、どうですか?

部活やれるなんて珍しくもないし、中学、高校、大学で違う競技をする人にもたくさん出会いました。

あとスポーツブランドをファッションと着ることと、運動経験は関係ないと思います。僕は体育学部に進みましたが、本当に運動してたのか?って言うくらい運動できない人は結構いました。でも別にスポーツブランドを着ててもみんななにも気にしてませんでしたよ!

何をコンプレックスに感じるかは人それぞれですが、もう少しスポーツ以外で夢中になれることがあると良いのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

このような長文に答えてくださりありがとうございます。

今は特別やりたい競技がありません。

絵を描くことも得意じゃないというか好きでは無いので肯定できません。

それも原因なのかな?

そうなのですね。
スポーツできるできないにブランドは関係ないんですね。

スポーツ以外だと仕事が夢中になれますが
何故スポーツに劣等感があります。

どうしたらいいのでしょうか。
気になる彼の前だと恥ずかしいし
彼の部活時代を想像してしまったり羨ましくて嫉妬してしまったりしてしまいます。

じゃあやっぱりスポーツで解消した方が良さそうですね。

マラソンとかならクラブに入っても個人種目だし、始めやすそうかなと思いますが、チームスポーツじゃないと後悔は拭えなさそうですか?

気になる人と距離を縮めるならバスケも良いと思いますが、教えてもらえそうですか?

正直言うと、学生時代の部活を僕は少し特別に感じていて、その時発散しなければ今後の人生で昇華することはできないかもしれないと思っていたので、後悔しないために毎日競技に打ち込んでいました。

大人がそれを解消しようと思うと本気のクラブが良いと思いますが、以前入ったサークルは経験のあるテニスでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても優しいお方ですね。
チームクラブじゃないと後悔は払えないのが考えてみましたが、そうでもないです。

個人種目でもチームでも大丈夫で何かに本気で打ち込みたいです。

気になる人に教えてもらえるか微妙なところです。
まだ遊んだことがありません。

学生時代の部活って大切ですよね。
途中で辞めて後悔を28歳まで引きずってコンプレックに感じてる人間もいるくらいですもんね。

もう不可能なのかなっておもって生きてきましたがやっぱり劣等感を死ぬまで抱えるのは辛いです。

本気のクラブですね。

サークルは結構参加しました。
テニスもしました。
バドミントン、卓球、バレーなど。

しかしどれも、社会人がワイワイ仲良くなって適当にやっている感じで飲みなどもあり楽しくなく馴染めませんでした。

とても悩みます。

僕は中学から大学までソフトテニスをやってたんですけど、僕も高校時代のチームが好きになれずに腐ってた時があったので、なんだか貴女の力になりたくって笑笑

とりあえず競技は何でも良いなら、通える範囲の地域で社会人の大会で結果出してるクラブを探すか、経験のある競技で強いチーム探すかですかね
あんまり強すぎると初心者は入りづらいかも知れませんが、大会に積極的に参加してるチームが見つかると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^_^

そうだったんですね!
ありがとうございます!お気持ち嬉しいです(^^)

大会かクラブで探してみます。
チームって当たり外れありますよね。チャラチャラしたところかちゃんと見極めますね!

色々今日探してみましたが
社会人のスポーツチームって少ないですね;
サークルなどのフランクなものは沢山出てきました。

やるとしたら
テニス、短距離走、バドミントンかなと考えています。

回答者様は
社会人になっても何かされてますか?

社会人チームは休みが合ったりしないと中々通えないので、見つけるの大変ですよね

僕はソフトテニスのクラブ入ってますが、ちょっと物足りなくて最近行ってないです。
転職考えてるので、新しい土地で探すか、仲間集めて作るか考えてます!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^_^

そうですよね;

物足りないのは残念ですね。
いい仲間見つかるといいですね!

色々教えて下さりありがとうございました。

頑張って色々と探してみます^_^

応援してます‼︎

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

あなたの場合は、テニス、美術部と言った事柄ではなく、物事を中途半端に投げ出してしまった自分を許せてないのではないですか?

なのでテニスを出来なかったことに後悔ではないので、あなたの中でのこれをやりたいと言うのも明確でもないので、色々とトライして来たようですが、やはり中途半端で終わってしまうのではないでしょうか。
あなたの場合はこだわり過ぎて、本当は課外活動も特に興味はないのに、やなきゃいけないと言う使命感が強くて、無理して頑張ろうとしてしまったんじゃないかと、憶測ですがそうも感じます。
あなたが部活を転部した事に劣等感を感じるなら、帰宅部の人は劣等感の塊以上になりますよ⁈
恐らくあなたはプライドも高く、責任感が人一倍強いので、くじけてしまった自分をずっと責めて責めて、追い込んでしまってるんだと思いますが、人生部活が全てではないし、帰宅部、学校を退学、バイトを転々、フリーター、ニート、転職ばかりする、など色々な事情により、全う出来ない人もいるので、この様な人達が、あなたの様な思考なら、生きる事も考えてしまうレベルになりますよ。
あなたは転部はしたけど、帰宅部でもなく、部活は続けたのだから、ニートした訳でもないので、そろそろそんな自分を許しても良いのではないですか?
まずはそこが解決しないと、これから新たな事を始めようとしても、精神的に楽しめないので続かないと思います。
私はジュニアからテニスを始めて、中高一貫で、部員との人間関係は良くなく、でもテニスが好きだから辞める選択肢はなく、大学はサークルと、スクールも15年と併用しながら頑張って来ました。
私は本当にテニスが好き、強くなりたい!って気持ちがあったからやれてこれたんですが、正直帰宅部の人は勿体無いなとかは思いました。
でもやりたい事が見つからないのだから、それもありかなとは思いました。
あなたはこれがやりたい!って物は今はまだ不透明ではないですか?
色々トライして見つけるのもありですが、本格的にやりたいと思うなら、辛くても頑張ってみるくらいな気持ちじゃないと、長続きできないので、これと決めたら1年は続けると意思を固める。
サークル的な物は、半分楽しめたらと言う感じたなので、テニスだとスクールならば指導になるので、ひたすら私語はなく練習の場合もあるので、上達は期待出来ます。
私は学生でスクールに行っていたけど、スクールのクラスは社会人、又は年配の方々だけで、遅くから始めたと言う人がほとんどなので、あなたが今から始めても違和感なく出来ると思います。
あなたの興味とやる気次第ですけどね。
私は15年続けて来て、やはり自信には繋がったので、やらないよりやって良かったとは思います。
あなたは今からでも取り戻せるのだから、過去のあなたを許して、今から取り返すぞ!って気持ちでいれば大丈夫です。
退部した事にこだわるなら、どうしたら人生楽しく生きれるかをこだわった方が得ですよ!
前向きに行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

こんな私の悩みに真剣になって回答して下さりありがとうございます( ; ; )

とても的確な回答だと感じました。
正直自分の心理が不明でしたし周りから見てもらわないと分からない状態になってたと感じました。

テニスは好きでしたが、出来なかったことに後悔はしていません。
色々経験してみて回答者様のようにこれがやりたい!というようなことがなかったので中途半端に終わってきました。

なんと言えば良いのでしょうか
転部したことに劣等感があります。
帰宅部の方が上だと思ってしまいます。

例えば
・テニス部から美術部に転部した人 と
・3年間帰宅部だった人

を比べると後者の方が羨ましいです
変に何個も部活やるくらいなら
3年帰宅部の方がよっぽどマシとおもってしまいます。

こう考えてしまうのって
スポーツとかではなく
転部した(中途半端に辞めた)こと自体を一番劣等感に感じ出るってことなのでしょうか?

色々なスポーツをやってみましたが
回答者様のように強くなりたいという熱意がありません。

この劣等感は何で解消できるのでしょうか?

私は、プライドが高いんですね。
確かにずっと自分を責めてきました。

許そうと思いましたし誓いましたが
無理でした。

ニートの方
フリーターの方もいますがその人たちが過去の部活を3年間続けてたら
その人達にコンプレック、劣等感を感じてしまいます。

比べるところではありませんが
何故なんでしょうか。

暗くてすみません。

過去は変えられないので、そうならないように、、今の事をやり抜く。

失敗しても、同じ失敗をしないように行動する。

繰り返せば、いずれ、達成できる。

という、行動してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます