プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「新聞に書くのは」にある「に」は方向を表すのでしょうか?場所を表すのでしょうか?

「「新聞に書くのは」にある「に」は方向を表」の質問画像

A 回答 (3件)

「に」の意義は「着点」です。


着点とは、「移動した結果の場所」ということ。
方向とは少し違いますし、単なる場所でもありません。

『新聞に書く』
「書く」という行為の内容が、新聞の紙面という場所に到達した結果、記事として表現される、というイメージ(ニュアンス)になります。
    • good
    • 1

方向を表わすのは「へ」で、「に」は空間的・時間的な位置付の認識を表わします。



この場合は、空間的な位置付けの認識を表わします。

時間的な位置付けは、「3時【に】会議が始ります。」のような場合です。■
    • good
    • 1

場所です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!