プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学面接で好きな外国文学について聞かれる可能性がるのですがほとんど読んだことがなく読みやすい本を探しています。
面接で答えるものになるので本を通して教訓を学べるようなものを探しています。
1日でも読み終えられるおすすめの外国文学ありましたら教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• エーリヒ・ケストナーの飛ぶ教室を借りたのですが、大学面接で答えるには少し簡単すぎるでしょうか?

A 回答 (4件)

飛ぶ教室は児童文学というジャンルに分類されますが、児童文学を大人が読むものではないと考えるような人は、大学で文学を専門にしている人のなかには一人もいないと思います。

それに、おそらく面接官は、何を読んでいるかということよりも、どこがどういうふうに面白いと思ったのかなど、読んだ作品について筋道を立てて説得力のある説明ができるかどうかのほうを重視すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございます。自分の選んだ本に自信をもって面接に挑みたいと思います。

逆に何ならお好きなのでしょう? 例えば、お好きな映画の原作小説を読むとか、科学が好きならSFにするとか、謎解きが好きならミステリーにするとか。

『ハリー・ポッター』の1作目などもいいですよね。『星の王子さま』も哲学的な永遠の名作です。

ちなみに、最近の学校って、夏休みの課題図書だとか、読書感想文の宿題などはないのですか? そういう時に読んだ本でいいと思うのですが。
    • 1

スタインベック作ハツカネズミと人間

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ポール・ギャリコ

「雪のひとひら」

アレックスシアラー
「13ヶ月と13週間と
満月」

J・Dサリンジャー
「ライ麦畑でつかまえて」