プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金についてです。
私は高校大学と無利子で奨学金をとりました。
それで返済をしていてもうすぐ終わります。
病気で途中支払いの猶予を貰いましたが、送れなく返しましています。
世の中には返さない人が多いと聞きます。私は幸い無利子でしたが、兄弟は有利子でとっています。
支払いが遅れたら遅延の損害や利子も付きますからますます返しにくくなるのではないでしょうか。遅れると一括で払えとか言うそうですね。
借りたものは返すのは当然ですが、機構も返しやすくするべきではないのかなぁと思います。
私も繰り上げしながら返していますが、繰り上げるたびに毎回書類を郵送するのはとても手間です。振込用紙で数カ月分まとめて先に払うこともありました。金融機関では無いのはわかりますが、少しシステムを変えたほうがいいのではないかと思います。

A 回答 (3件)

質問にはなってませんが、、、


本来、奨学金とはもらうものです。返すならただの借金でしかありません。
もちろん成績優秀者に限りますし、成績が落ちたら打ち切りです。奨学金の趣旨はそういうものです。
日本はセコすぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、意見みたいな書き方になってしまいました。
育英会(学生支援機構)は早めに繰り上げて返すと10万円だかくれるらしいのですが、新卒が一気に返済できるだけの給与を貰える世の中では無いと思うので、あの機構はおかしいと思います。
私も返済猶予をもう一年追加させてくださいと書類を出したら断られて、病み上がりのまま払っていました。取り立ても厳しいみたいですし、サラ金みたいですよね。

お礼日時:2019/11/10 09:24

そうですね



以外に何も出てきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか組織は変わらないですよね。

お礼日時:2019/11/10 09:24

で、何を質問したいの?


ココは、意見を述べる場じゃない

 意見を言いたいなら
議員なるか、奨学金を支援している団体に言えよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、そうですね。
失礼しました。

お礼日時:2019/11/10 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!