プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金について

私は高校1年生で学校が合わず違う高校に再受験しようと考えている者です。高校受験に落ちたら中卒、独学で大学への勉強をするつもりです。しかし家が貧しく国立大学そして、奨学金がなければ大学にはいけません。
そこで質問なのですが高校中退で国立大学の授業料を全額奨学金でまかなうことはできますか?

あればその奨学金の名前も教えてほしいです。
よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (2件)

奨学金って勘違いしないでくださいね。

日本の場合、借金です。一部給付型もありますが。

つまり返せそうもない人には貸しません。本当に金銭的に厳しいなら、真面目に高校へ行くべし。高校でそれなりならば、その実績(成績)で奨学金が給付される可能性も0ではありません。これはとても狭き門です。合わないので退学しようかな~、と思っている人には無理です。キツイことを言いますが、コレが日本の現実です。
 高校中退の壁は、どのくらいか身を持って体験しますか?気付いた時には、もう遅いですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

奨学金なしでは大学行けないので高校再受験は考え直そうと思います。ありがとうございました

命の危険がなければ高校卒業したほうがいいです。

独学は無理。
    • 1