電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1週間少しの母です
毎回搾乳した母乳を冷蔵庫で保存して
飲む時に温めて飲ませてるのですが
それでもいいのでしょうか?
すぐにでた母乳の方が栄養満点でしょうか?
搾乳した母乳は8時間経つと捨ててます
しぼりたての方が免疫ついてていいですか?

A 回答 (3件)

免疫や栄養は変わらないです。


ただ、腐ったり雑菌が繁殖したりしないかどうか。
冷蔵庫で保存してても、人肌から冷たくなる過程で雑菌が繁殖しやすいですから、そこを気にするかどうかですよね。
せっかく哺乳瓶を消毒しても意味ないことになりますから。
冷凍するのと違って、冷蔵庫だと雑菌は繁殖しやすいです。専用のパウチ使ってますか?哺乳瓶に直接だと怪しいですね。

あと、哺乳瓶であげてるとのことですが、直接飲む練習を必ずさせましょう。
直接飲ませてから、哺乳瓶であげる・飲み残しを搾乳する、ならOKです。

なぜなら、赤ちゃんが直接飲むと、搾乳の5~6倍は多く飲めます。10倍という例もあります。
搾乳も赤ちゃんが飲むのにはかないません。だからこそ搾乳ではなく直接飲ませる頻度を多くしてほしいのです。
搾乳のみになってしまうと、分泌量が減るのも早いです。断乳前なのにほとんど出てないとかいうことになりかねません。

赤ちゃんのお世話頑張ってください!
    • good
    • 1

栄養価に、直後も冷凍後もほぼ変わりはないかと。

単に、腐敗しないかどうかですので。

免疫も絞りたて云々は関係ありません。母親の初乳から6カ月までは、ほぼ成分は変わりません。

https://www.medela.jp/breastfeeding/mums-journey …

焦らず、ボチボチ。それが一番の赤ん坊の安定に繋がりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます☺️

お礼日時:2019/11/11 18:50

産まれたのですね!おめでとうございます!



搾乳した母乳を保存するパウチが売っています。
それをお使いになると良いかも知れませんが 今のやり方でも
暫くはそれでも大丈夫です。免疫は まだ胎内にいた時の母体からの
免疫があるのでそんなに心配しなくて良いですよ。

でも 搾乳から母乳を与えているなら
直接母乳を飲ませる方が 手間がいらなくないですか?
まだ 上手く授乳出来ないですか? 初めてはよくあるのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸わせてたのですが疲れて吸わなくなっちゃうので哺乳瓶であげてます!

お礼日時:2019/11/11 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!