アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-0000 …

このリークって、女性宮家の創設の国民の反応を見る為にしているような?

急ぎ検討されるのは、眞子さま、佳子さま、愛子さま のご結婚後の身分があるからだと思うのですが
このリークに絶大な反対が起きないと すぐ実施に移される(たぶん政府内の意見が「妥当」で固まってしまう)と思います。

女性宮家創設は賛成ですが、直近の眞子さまの小室家との関係が解消されることが前提だと思うのですが?   小室殿下なんてとても尊敬できない!

そんなことは言わず、無条件に賛成ですか? それとも 今まで通りで結婚後皇室離脱すべきですか?

A 回答 (6件)

急ぎ検討されるのは、あと30年くらい後、順当に行けば悠仁さまが即位するであろう時期、皇室メンバーが悠仁さまとその妻子供だけになる、皇族として公務を果たすことのできる人が足りなくなってしまう可能性が高いからです。

天皇の跡継ぎは悠仁さまがおられる限りとりあえずは問題ありませんが、皇族の人員不足はほぼ確実に起きる問題です。

一方で、「宮家創設」には保守派が警戒します。なし崩し的に女系天皇認めて皇室の伝統をぶっ壊そうとする左翼の陰謀だと。

どうすればいいのかというのは個人的には簡単に答え出せません。伝統はできる限り守るべきとは思いますが、人員不足は絶対に解決せねばならないからです。

しかしながら「小室殿下」についてはまず心配ないです。今年はじめ、小室家側が「カネはもらったものだ」と木で鼻をくくったような声明出した時点で実質終わっています。
    • 0

そんなに宮家を造って何になるのか。

国民の税金が増えるだけだ。

天皇家の歴史が長いと云って自慢するなら、小細工して長くしても威張れないだろう。
天皇家、敗戦で国を韓国の様に分断国家の瀬戸際の危機まで持って行った
戦犯にも等しい家系で無いのか。

日本史上初めての分断国家の危機をもたらし、日本国中焦土とした
責任が有るのにオカシイ話だ。
    • 0

皇室の事は皇室で考えるべき事で、伝統継承が一番であり男性が継承する事になっていて女性はそれを免除されているのですから、一般人がどうこう言っても関係ないし変わりません。

皇室も国もそんな意見も話も聞く耳待たないし、2679年の歴史を重んじるでしょう。
過去の宮家の復活が一番健全な事だと思います、アメリカの日本弱体化対策を跳ね返すためにもね。
    • 0

まっとうに考えれば、女性宮家をつくる条件として、親戚筋の直系男子としか結婚できない

という本末転倒なものになりそうなので、そんなことまでして天皇家の女性の
幸せを踏みにじる必要はないと思います。
    • 0

皇位継承は男系男子に限ることを前提とする限り、女性宮家があっても悪くはないです。

百歩譲って、少なくとも悠仁さままでは継承順位を変えないことを条件としその後、万やむを得ない場合は女性天皇を認めるとしても、女系天皇は絶対に不可。

これで万が一眞子様と小室圭氏の間に男児がお生まれになったしても、小室圭氏をあがめ奉る必要はなくなります。

(追伸) このようなスレッドを立てる方ですから、女性天皇と女系天皇の違いはおわかりですよね。
    • 0
この回答へのお礼

???
この記事(リーク)では天皇については先送り、としていますよ!

なsので今の時点では天皇については 特に考えなくていいでしょう。

問題にしているのは 「女性宮家」ですよ!(題目見ましたか?)

女性宮家を作ると その旦那は「**殿下」となります。(殿下の意味はわかりますよね?)
それを言っているんでけど、、、ちゃんと質問読んでね!

何も決まってはいません

公式な検討もされてはいません
ただの話題ですね
まぁ影で話くらいはしていると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

記事を読みましたか?
「政府関係者」がコメントをだしていますよ!

こういうのって、方向性が出た時点では、もう決まっているんです、
なので 今の時点で声を大にして言わないと、方向性が決まってしまいます。
その時は もう手遅れですよ!