プロが教えるわが家の防犯対策術!

linux起動画面についてです。

ChaletOS使っていますが起動時に、通常起動やら、メモリテストやら選択画面が10秒ほど表示されます。

これを表示させない又は、10秒を極端に短く1秒とか0秒にする事は出来ませんか?

そういった事を解説してるサイトの紹介でも結構です。
お知恵をお貸しください。

「linux起動画面についてです。 Cha」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    それなりのエディタ使わなければならなかったのですね。

なんとか目的果たせました。

A 回答 (1件)

GrubとかGrub2を使っているなら、デフォルトのタイムアウト設定を変えればいくらでも短くできます。

GrubとGrub2で設定ファイルが違っていてどれがどれだったか覚えてませんが、
/bootとか/etcの下(もしかしたらさらに下のサブディレクトリかも知れませんが)にあるgrub.confとかgrub.cfgとかgrub(どれだったかファイル名失念)の中にGRUB_TIMEOUTというパラメータがあります。この値を変えることで待ち時間を変えることができます。
ただ0秒にすることはお勧めしません。

GRUB_TIMEOUTでサーチしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

書換。 メモ帳開けましたので、書き換えしてみましたがほぞんできません。

根本的に違うのでしょうか?  メモ帳ようなソフトでやってみました。