アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は特殊な国だと言われますが、意義を唱えたい。
海外にだって特殊な国や文化はいっぱいあるし日本だけが特殊な国というのは欧米の偏った価値観だと思いませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

>日本は特殊な国だと言われます


誰がどのように 特殊 と言っているかによりますね。
それを明らかにしてからの議論でしょうね。
    • good
    • 0

日本は特殊な国だと言われますが、意義を唱えたい。



この場合は意義でなく、異議と書きましょう。その上でまた来ます。
    • good
    • 0

【海外の反応】 パンドラの憂鬱


http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/
    • good
    • 0

億の単一に近い人口、継続した最古の歴史と文化、数回の危機を乗り越えて、世界に影響を与え、先進国の一角を占めている非白人国家、過去と現代が、共存している国は、他にはないと思います。

    • good
    • 0

まーどこの国の何処が特殊は分かりませんが、結局その国に住んでみて末端の生活を一度見てみないと本当の違いがわからないのが事実です。


殆どの情報に背びれ尾ひれがついてネットやテレビに流されています。ちょっと旅行に行ってきた位ではその国の事は何も分かりません。
普通の人なら、他の国の人だからと思って客観的に見るのは当たり前ですし、ましてや今までのテレビやネットで知っている知識を元に、その国の人を見ますのでその様に見えてしまう分けです。
私に言わせれば文化の違いは実は微々たるものだと思いますよ。世間一般的になステレオタイプはあんまり気にしない方が良いですよ。
血液型で人を判断するような、これほどあほな事はないと同じ事です。隣町の住人はうちの町の住人より何々だと噂していることを事を世界規模で行っているだけです。人は人で何国人とか関係ありません。
    • good
    • 0

それは良い意味で言われているのでは?


自動販売機が其処らに有って破壊されないのは、地球上で日本だけ。大災害が有って暴動、略奪が起きないのは日本だけ。って事じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北欧「せやな」

お礼日時:2019/11/13 16:11

外から見ればみんな特殊な国です。


そりゃそうでしょ。
外から客観的に見てるんだからね。
日本人が諸外国を見て「不思議だな〜」と思う事もあるでしょう。

中にいちゃ見えないものはたくさんあるんですよ。
    • good
    • 0

国によって風習が違うのは当然です。

宗教も食物も衣服も違います。勿論言葉も違いますし、文字も違います。国の中でも、地方地方で特殊です。
    • good
    • 0

その通りです。


何処の国も日本とは違う言語、文化、歴史、風習、法律があります。
制度の外見は似ていても、中身は国により様々。
特殊な国と誰が言っていますか?日本のマスコミ論調ですか?
知る限り、非日本国の人は特殊な国とは言いません。
    • good
    • 1

島の法則がはっきり表れている特殊な国ですよ、


生き物は、大きいのは小さく、
限られた面積で生き残るには小さいほうが有利なんです
だから日本人は小さいのです
又、島では平均化されるんです
大人物は出ずらいが、平均してレベルは高い

そんな国いっぱいあるよ~・・じゃ何処
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンガ

お礼日時:2019/11/12 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!