プロが教えるわが家の防犯対策術!

子持ちの主婦の不倫についてです。大親友が不倫をして5年です。中学生と小学生の2児の母親でもあり、旦那さんとは喧嘩は多いようですが、夜の夫婦の営みもあり、私から見たら幸せな家庭です。しかし、元彼と再会をして(バツ2の独身彼)不倫をしています。
家庭が1番大事とは言っていますが、旦那さんは喧嘩がエスカレートすると暴力もあるようで、彼は心の支えになっているようです。
不倫はダメだと思います。しかし親友に同情する面もあり、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

不倫はなぜダメなんでしょうか?



私は、子供や家庭が不幸になると思うからダメだと思ってますが、逆に不幸にならないのであれば、後は自己責任で好きにすればいいと思います。

子供や家庭が不幸になるのか、あなたに判断できるのでしょうか?
    • good
    • 0

ダメな事だとわかってやっているのだから放っておけばいい。

    • good
    • 1

暴力を振るう旦那となぜ別れないのかわからない


離婚すれば元彼との付き合いも不倫にはならないのに何故そうしないのかわからない
    • good
    • 0

うちの旦那も言ってましたが、不倫は現実から逃げる場所だったそうです。



男は逃げ場がなくなると、DVに走る傾向があるようです。
うちDV有りました。
無くするには、思いやりと話し合いが必要です。
今は不倫もDVもありませんよ(笑)

私にとって、不倫は「悪」です。
私なら、夫婦を取り戻すために努力します。

それは家族を守ることにもなりますからね。

逃げちゃ駄目です。
    • good
    • 2

●不倫はダメだと思います。

しかし親友に同情する面もあり

 ↑不倫はこう言う気持ちのせめぎ合いの中で行われ、他者はそれを理解できたりもします。
ところで、あくまでも深い深い原則論を言うと、家の中で夫婦が上手く行かないのは妻の責任なのです。暴力を振るおうが何をしようがです。男の気持ちの根底にあるのは、家の中では自由な気持ちで過ごしたいと思う男が、自由に振る舞えない。と、いう点にあります。

但し、これは原則の問題ですので、現実の暮らしの中では家の中のことは奧さんの責任だと言っても限度・程度というものが当然にしてあります。この点を踏まえても、あなたのお友達夫婦崩壊の責任は完全に奧さんにあります。現在は、形式のみで夫婦関係が支えられているのは明らかです。

奥さんの行動に何の不審感も抱かなくなったご主人です。更に、心の関係も身体の関係も家の外の男を頼りにしている奥さんです。不倫は別にして総合的に判断すると、あなたのお友達が責められて当然で有り夫婦関係崩壊の責任があります。その具体的な実例が、夫の安らげる家庭を作らなかったことと不倫を働くという家庭放棄の奧さんの行為です。蛇足ながら、5年にもわたる不倫は、私がアドバイス求められたなら相当な金額を請求して取る自信はあります。
    • good
    • 1

家庭が一番大事なら彼氏さんと別れる



彼氏さんが心の支えなら夫と別れる

どちらも選択が出来ないのは、親友さんがだらしないからですよ
    • good
    • 1

不倫だから責任ないから不倫相手が心の支えになる。

じゃあいざ離婚して…上手く行くと思います?何でバツ2なのでしょう。DVは絶対ダメだけどだから不倫してよくないですよね。ただ現実逃避してるだけだからバレればどうにかなるでしょ。高い慰謝料払ってひとりになるか離婚してもらえなくてDVが続くか。ただ子供が可哀想ですね。
    • good
    • 1

不倫は自己責任だから好きにすればいいと思う。


でも、折角そうやってストレス発散の場を作っているのに、
旦那とは喧嘩しまくりで暴力にまで発展させているのはどうかなぁ?と思う。
他所でストレス発散するなら、
家の中で自分の亭主をうまく転がすくらいの手管は見せて欲しいかな。
    • good
    • 1

私の友人は夫のモラハラに約20年耐え、弁護士を挟んで離婚協議を始めた頃に、既婚者と不倫を始めました。


私の前夫の場合、私との結婚前から既婚子持ち女性と不倫していたんですけど、彼女は子供3人を姉に預けて不倫の時間を作っていました。

前夫の不倫相手のことはよく知りませんが、私の友人に関して言えば、良い面もあるけど、根本的な部分でだらしないというか…結婚前は下関係がだらしなく、なんて言うかな…誰かを批判するような場面になると、その人を庇うのも彼女なんだけど、それはその批判される人の為と言うより、「私にもこういう面があるから、この人を批判するのなら私も批判されているようで気分悪い」みたいな、他者を守ると見せかけて結局は自分自身を守る、みたいな。
批判する方だって、自分にも悪い面はあるよ、という前提で、彼女のように感情的にもなっておらず、批判という形にはなっちゃうけど、みんなで良い方向に持って行こうよという空気まで台無しになることが度々あったんですよね。

彼女の離婚は成立したわけですが、それからしばらくして、グループラインの中で驚きの発言がありました…「犬を飼ったのは夫がそれで変わればいいと思ったからなんだよね…子供を3人も作ったのも…」
なんか、彼女が不倫したことに合点がいきましたよ。
前夫の不倫相手もこういうタイプなんだろうな、と思ったし…不倫相手が3人の子を作った理由は友人のそれとは違うかもしれないけど(もしかしたら前夫の子供も混ざっている気もするけど)、姉に預けるってところがね。

あなたのご友人にもこういう面はありませんかね?
あるのなら、他人にはどうしようもないと思いますが。
友人の長男君も、モラハラを受けて苦しんできたんですが、母親に寄り添ってきたんですよ。
でも、友人が不倫を子供たちに公言した時から少しずつ変わっていったらしく、大学にも行けたはずなのに家を出て行きました。
次男君は元々発達障害はあったようなんですが(軽く関わったくらいでは全く分からない程度)、今はニートで、それを友人は半笑で放置…次男君が発達のことで馬鹿にされた時に怒りながら泣いていた彼女と同じ人間だとは思えませんが、純粋に子供を産み育てたいという動機で産んだわけじゃないからかな、と思わざるを得ません。
…優しくて真面目な長男君が一緒にいたら、次男君を何とかしようとしたと思うし、でも、母親である友人は、それはそれで放置して、長男君に申し訳ないとも思わず、一緒に頑張ることもしなかったように思います。

その友人は、友達のグループラインから突然抜けました。
晩婚したり、再婚したり、新たなパートナーと上手く行っている私たちのグループは、居心地が悪いんだろうな、と。
別の知人女性も前夫のDVから不倫相手のところに逃げ、奥さんが他界したことで後妻に入りましたがまた別の男性とW不倫…それが双方の配偶者にバレても止めず、泥沼…そんな彼女の飲み仲間も不倫している人ばっかりで。
私はそれが嫌で抜けました。
同情する余地もありましたけど、仕舞には私にも不倫するように妻帯者ばっかり紹介し始めましてね・・・こいつらはダメだと引導を渡しました・・・不倫を勧めてきた時はあんなに強引だったのに、私が同情する気にもなれなくなった時から首をすくめるようにして何も言えなくなっていました・・・それを見たら、同情していたことすら馬鹿馬鹿しくなりましたね。
過保護な親が言う「友達は選べ」は、自分自身で選んでこそ意味があるとも思います。
    • good
    • 0

同時に2人の男性を愛する事ができる人間もいます。


人生1度きりなんだから、楽しまなきゃ損です。
不倫反対派の中には、容姿が不倫したくても出来ない人も絶対いる。
不倫出来るということは、それなりに容姿が魅力的な人なんだと思う。
お友達が幸せならいいんじゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!