アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本をはじめ、世界各地で異常気象による被害が発生しています。
このような状態が今後も続くのでしょうか?
何が原因なのでしょうか?
温暖化は人類が原因なのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

>このような状態が今後も続くのでしょうか?

当然、自然環境は変化し続けるでしょう。

大陸自体が移動しているし、自転速度だって変わるでしょう。
 太陽だっていつかは燃え尽きる。(その前に膨張して地球を飲みもむと思いますが)

>何が原因なのでしょうか?
 自然現象

>温暖化は人類が原因なのでしょうか?
 現在は氷河期ですが、人類が誕生していなかったとしても
 グリーンボールになる時が来るし、その後、アイスボールになることもあるでしょう。

温暖化の速度は少し早めているとは思います。
    • 0

人間や色んな生き物が、元気な時と穏やかな時があるように、地球も穏やかな時と、ちょっとご機嫌が悪くなる時があるのだと思います。

でも、地球って、気が遠くなるくらい長生きだから、ほんのちょっとしゃっくりしたか、ふうってため息ついてるだけなのかも。
    • 0

近頃の異常気象の原因が地球温暖化にあることは間違いありません。

温度はちょっとしか上がらなくても、それは水の蒸発が増すことで温度上昇が打ち消されているせいです。だから単に温度が上がるのではなく、蒸発のエネルギーが作り出す気象現象が激しくなっている。大寒波やドカ雪も温暖化の証左です。

問題はこいつが人類の活動によるものかという点です。個人的にはその可能性は高いと思っていますが、断言できるほど確信あるわけじゃありません。
    • 0

地球にも寿命があると思います。

• 0

中生代の様な超高温期になったら、また、恐竜の世の中になるでしょう。

長い長い、地球のサイクルで、熱くなったり寒くなったりだからね。
はたして、今の状態が異常なのかどうか?
    • 0

確実に云えることは産業革命以前より地球の気温が上がり続けていることです。

人知の及ぶ範囲では分かりません。
色々と利用する思想家や資本家がいますが・・・
    • 2

科学的客観的に答えます。

>このような状態が今後も続くのでしょうか?
深刻化するという見方もありますが、確定していません。

>何が原因なのでしょうか?
分かりません。
特定できるほどの科学水準に達していませんしデータも圧倒的に不足です。

異常気象といいますが、平均からの揺らぎは、自然界では日常的に起こっています。
その範疇のことなのか、それともある有意な変化をしているのか、今の段階ではわかりません。
分かっているのは「産業革命以来地球の平均気温は上昇傾向にある」ということです。
しかし、その変化が気候の揺らぎの一部分なのか人為的なものなのか、それすら分かっていません。

分かっていないから、今もって科学者たちが頭をひねって考え続けているのです。
    • 1

温暖化は人類が原因という考え方と、

違うという考え方があって、
(今まで人間がいなくても地球の温度は変わってきていますし、人間が出すCO2より、自然が出すCO2の方が圧倒的に多いので、人間が減らしたところで焼け石に水と主張する人がいたりします)

正直なところ、判断は難しいなぁ、と思っています。
    • 0

地球スケールで考えるなら時間や規模からすると「異常気象」じゃなくて、「日常(通常活動)」だと思うのですが。

ちょっと昔まで氷河期だったりしたわけですから。

「原因」というほどの影響はないと思います。
    • 1

昨年、九州、岡山・広島で降った雨が、関東周辺で降っただけの事です。

地球的な規模での心配は必要ありません。

また、雨や浸水の被害は、何も自然的な要因だけではなく、河川のそばや
河川より低い土地に住宅を建てた人間的要因、危険な個所でも都会の方が
住みやすいからといった要素で家を構える人間的要因の方が問題です。
また、地方の被害よりも都市部での被害の方が、人口密集もあり大きな災害
となることは必然です。
    • 0