プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本をはじめ、世界各地で異常気象による被害が発生しています。
このような状態が今後も続くのでしょうか?
何が原因なのでしょうか?
温暖化は人類が原因なのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

原発止めて火力発電所ぶん回してますからねぇ・・・

    • good
    • 1

来週へ続く。

    • good
    • 2

地球はどうにもならないよ。


大丈夫。

生物は知らんけど。
    • good
    • 3

あのさぁ



何でも克服する力があるのが人間

異常気象の原因が掴めれば 直す方法も分かる

医療だって そうやって 今では 癌でも 昔より死亡率が低いでは無いか


もっと 異常気象の研究が進めば そのうち どうすればよいのかも分かってくる

現代の人間の考え方が 人間の限界では無い
    • good
    • 0

温室効果ガスは温暖化を急激に進行させているらしいですからね。


人類が原因なのは間違いない。
異常気象で起こる自然災害はその莫大な復旧経費で経済的にも大打撃です。
今に始まったことじゃないけれど、今回の台風の勢力が大きかったのも、異常気象といえるでしょう。
温暖化は、人類、というか世界全体で考えなければならないですね。
でも、リーダー国ともいえるアメリカのトランプが、これには見向きもしない。
というか、全く信じていないという方針でいますからどうしようもない。
アメリカだってハリケーンや自然火災の被害は年々増加しているのにね。
    • good
    • 0

baron2017 様



ほんとヤバイですね!
人類の文明の進化がもたらした、地球の環境汚染。
後戻りもできないし、効果的な対策は見つからないし。

数百年・数千年・数万年先に、地球は無事に生存できて
いるか…? 誰も想像できない話ですね。

かつて、宇宙飛行士が、宇宙から見た、唯一美しい星
青い星は、未来には一体どんな星になるのだろう…。
    • good
    • 0

昨年、九州、岡山・広島で降った雨が、関東周辺で降っただけの事です。



地球的な規模での心配は必要ありません。

また、雨や浸水の被害は、何も自然的な要因だけではなく、河川のそばや
河川より低い土地に住宅を建てた人間的要因、危険な個所でも都会の方が
住みやすいからといった要素で家を構える人間的要因の方が問題です。
また、地方の被害よりも都市部での被害の方が、人口密集もあり大きな災害
となることは必然です。
    • good
    • 0

地球スケールで考えるなら時間や規模からすると「異常気象」じゃなくて、「日常(通常活動)」だと思うのですが。


ちょっと昔まで氷河期だったりしたわけですから。

>温暖化は人類が原因なのでしょうか?

「原因」というほどの影響はないと思います。
    • good
    • 1

温暖化は人類が原因という考え方と、


違うという考え方があって、
(今まで人間がいなくても地球の温度は変わってきていますし、人間が出すCO2より、自然が出すCO2の方が圧倒的に多いので、人間が減らしたところで焼け石に水と主張する人がいたりします)

正直なところ、判断は難しいなぁ、と思っています。
    • good
    • 0

科学的客観的に答えます。



>このような状態が今後も続くのでしょうか?
深刻化するという見方もありますが、確定していません。

>何が原因なのでしょうか?
>温暖化は人類が原因なのでしょうか?
分かりません。
特定できるほどの科学水準に達していませんしデータも圧倒的に不足です。

異常気象といいますが、平均からの揺らぎは、自然界では日常的に起こっています。
その範疇のことなのか、それともある有意な変化をしているのか、今の段階ではわかりません。
分かっているのは「産業革命以来地球の平均気温は上昇傾向にある」ということです。
しかし、その変化が気候の揺らぎの一部分なのか人為的なものなのか、それすら分かっていません。

分かっていないから、今もって科学者たちが頭をひねって考え続けているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!