プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリートークの常連で明らかに過去の回答と違う
体験談書いてる人がいるのになんで誰も突っ込まないの?

なんでユーザーの悪い所を指摘、忠告しないの?

なんでそんなに友達ごっこ感が強いの?

いや、「嘘つくな!」って言いたい訳じゃないよ
質問サイトで矛盾が多い回答ばかりしてたら
オオカミ少年みたいに信用されないし、実際されてない。
それは当人の問題なんけど
なんか一部ユーザー間ではスルーして受け入れてんのね
私には不思議でたまらない

友人って悪い所を指摘しあえる関係、腹を割って話し合える関係
なんちゃうの?
フリートークで生じてる友情が全く理解できない

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足します
    下記は「成長」というキーワードを重視しての視点です

    とあるユーザーが不義を働き急に居なくなり、又現れました
    私は彼に「何も成長してない」と言い彼は「その通りです」
    と、答えました
    そんな彼に複数のユーザーは不義が無かったかの様に接してました
    そして、多くの人は無視をしました

    、、、非常に複雑な思考が悶々と渦巻くのですよ、その状況に。
    「あんたら、それでええんかい?」って問いたい、訳です。

    SNS的な繋がりと言われたらそれまで
    そんなの、個人の勝手でしょって言われたらそれまで
    それはよ~く理解してます
    その上で、ここが質問サイトで有るならば前向きな事、成長性を下敷きに
    繋がって欲しい、繋がるべきである
    って個人的願望を吐露したい!、のです。

    そんな中、自称長年ユーザーがふざけた設定の質問、回答をし、
    特に突っ込みが無いのを見ると「それでええんかい?」と
    問いたくなるのです

      補足日時:2019/11/14 18:20

A 回答 (71件中31~40件)

お礼をありがとうございます。



>回答者: azumi77 回答日時:2019/11/11 18:26
>私は、人の手を借りないと病院にも行くことも出来ず、身体障害者ですが、
>身体障害者の手帳を発行してもらうのはどこですか。地域の健康福祉課。
>という回答を何度か投稿をしています。

従業員30人以上を雇用されている企業は、15人の従業員に対して一人の身体障害者を雇い入れること、
私が勤めている会社には身体障害者の方が何人か作業に携わっていますから、それらの経験の元にしてあの質問に回答をしているのですよ。
>身体障害者の手帳を発行してもらうのはどこですか。地域の健康福祉課。
身体障害者が手帳を発行してもらう前に、地域の福祉課が指定する総合病院で身体検査を受診し、検査に立ち会った主治医が頭から足先までの項目にチェックを入れます。
そのチェックシートを地域の健康福祉課に送付し、健康福祉課はチェックシートを基準に基づいて、身体障害者に身体証明書の手帳を発行しているのです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
成る程、、、
「私の職場には(中略)出来ない、身体障害者の方が居ますが、
(中略)何度かアドバイスしています」
と書かれておらず
「私は、(中略)出来ず、身体障害者ですが、
(中略)何度か投稿しています」
と書かれていたのを曲解した私が悪い。という事ですね

私の読解力に問題があり、他の方、特に該当の質問者は
貴方の回答の意味を正しく理解していたので
特に突っ込みは無かったという事ですね

把握しました

お礼日時:2019/11/17 13:49

私の質問に何度か回答をしてくれている質問者、その質問者の質問に初めて回答をする私です。


miya483のアカウント名を一時的にブロックをしていましたが、ブロックを解除しています。

miya483さんは、多分この事を質問されているのではないですか。
私の質問とmiya483さんの回答の全文をコピーして載せます。

私の質問。
私の場合は、今年限りで終わった高知のよさこい鳴子踊りです。
男性でありながら、10年間ほど女性として踊りに参加をしました。
また、今年が最後ということで、東京、原宿表参道てスーパーよさこい鳴子踊りに参加をしたことです。
皆さんは、今魔までに忘れられない思い出とか、心に残っている思い出はありますか。
miya483さんの回答。
そうですね、、、
今一番印象に残ってる、気になってるのは
貴方の矛盾だらけの回答群に
誰もツッコミを入れないのは何故なのか?が
気になって仕方無いですね

貴方は一人では病院に行けないほどの障害者なの?

私の回答が矛盾だらけなら、私が質問を立てた時にツッコミを入れるのは良いけど、
他人様の質問で矛盾だらけの回答にツッコミを入れても無駄にしか捉えられないと思うよ。
脱字、誤字が多々ある私ですが、健常者なので心配をしなくても良いですよ。
「フリートーク常連はなんで突っ込まないの?」の回答画像41
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仰る通り不誠実な対応です。批判されて当然だと思います

その上で聞きたいのが
回答者: azumi77 回答日時:2019/11/11 18:26
私は、人の手を借りないと病院にも行くことも出来ず、身体障害者ですが、
身体障害者の手帳を発行してもらうのはどこですか。地域の健康福祉課。
という回答を何度か投稿をしています。

健常者が実際に身体障害者になった時を考えると、曖昧な回答は出来ないと思います。
仮に健常者が偽って身体障害者として質問をされた時、回答者から身体障害者へのアドバイスをされたとき、嘘は付けないことに恥ずかしさを覚えるのではないですか。


この回答の真意ですね
そのトーク開始した時、一番印象に残ってる思い出だったので聞いてみました
嘘では無いですよ「その時」そう思ったのは事実ですから

新しい設定が出てきて、貴方というユーザーを認識してる人が
その事をすんなり受け入れてお礼書いてるの見て
「変なの~」って物凄く思い、「思い出」したので回答したのです

お礼日時:2019/11/17 12:19

考えるきっかけ



ネットやサイトの
利用方法での
重要な要素ですもんね

色々な考え方があるから
気軽に、
質問で
提示できるのが!

インターネットの利便性ですもんね

提示した考え方なんかに
さらに
回答なり、御礼で
提示するための
道具ですもんね

ネット特有な
安易な攻撃性の話にも
繋がる話で

考え方や捉え方を
聞いて貰い
考えて貰うのか?

考え方や捉え方を
決めつけて
情報操作したり
印象操作をしたり
するのか?

利用方法に関係しますもんね

ワシのこのコメントも

あくまでも
考え方の提示で
閲覧したかたに
なにか
考えて貰えたら
さいわいですね


追記
miyaさんにしては
持論や感情を
基因とする
質問だけど
( ̄~ ̄;)

心境の変化なのか?
何かしらの前振りなのか?
miyaさんだから
他意は無いと思うけど

良かったら
話してもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最大の要因はシステム不具合で教えて!gooにアクセス出来なくなった事ですね
その後復旧して嬉しい半面、つまんないって思ってます
「よ~し、、、じゃあID停止処分になってやる!」って気持ちでトーク開始しました

思ったより変な方向の回答が付いたんで面白くなって色々やってます
結果、当初意味不明だった私の主張が整理されて
伝わってる感じになってますので
悪くない道具(質問サイト)の使い方だと思ってます

メインテーマは
「オマエら、ネットで綺麗ごと抜かしてるけどこれ見てそんな事言えんの?」
ですね。何処まで伝えきれるか解りませんがもう少し頑張ってみますんで見ててください

お礼日時:2019/11/17 10:43

わざわざ新規ID取得してまで参加する人の方が変人だと思う。


データは古臭いし、保身が凄すぎて…以下略。

自信ありスタンプ(笑)。
    • good
    • 6

あ、あと個人的には。



4月22日に当人から「関わるな」というルールを作られて押し付けられていますので、相手にしていないだけです(それに関しては回答・お礼共に削除されてますが、運営からのメールは残っています)。

の割に私の質問や回答に突っかかってきている事も、補足しておきます。
構って欲しくて仕方ないのかな?と感じてます。
でもルールを決められたので、変わらずこちらからは関わっていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます
色々成程、、、と思う事が有るので何度も読み返させて貰います

その上で老婆心ながら忠告を
私は見てきました。当初良い回答者だったのがフリートーク界隈で
確執が生じ他の質問で他のユーザーをネガティブに書くユーザー達を

私は見てきました。そんな彼らが小さなコミュニティを形成していく様を

私は推測しています。それらのコミュニティは相互監視状態にある。と

貴方も同じ道を辿り暗黒面に落ちないかを危惧しています
その状況になったらあ~んまり良い事ないですよ

お礼日時:2019/11/17 10:18

安全地帯なんて無いとは思いますが(笑)。


gooなんて棲み分けとか、土台無理な場所だとは思いますね。

要は「構って欲しい」
けど「こちらからは行きたくない」
てな自尊心が蠢いているんだと思いますよ。

「お前から頭を下げれば許してやる」
かの国の様な思考。自分は悪くない!という固執した思考。

自分が言っている事が、そのまま自分の行動の鏡写しだと思っていない・思いたくない。
だから色んな事が「煽り・攻撃」に見える。
結局どちらも第三者から見れば「徒党を組んでいる」って見えますから。

自分が嫌われている・避けられている理由を、自分の行いではなく、他の誰かの陰謀だとする事で、気持ちを安定させて紛らわせているだけだと。
ただ単に「羨ましい」が「楽しみやがって」みたいな憎悪に替わったんでしょうね。

結局どちらの言い分も平行線、歩み寄りを見せずにギャーギャー言ってる…主張だけがすぎるから、ブロックする・されるのも、ある意味当然ですね。
そのブロックを「怖いから」と考える思考が「怖いから」ブロックする訳であって。

削除される様な回答をするから削除される訳であって。
「通報必死だな」…反応する側も必死だな…と。

メンバー括りすれば攻撃しやすいですからね。
孤立している様でご自身もメンバーを作っている。
そこに気付けないからこそ、虚勢を張り続けて人の所為にしているんだと思います。

結局正当化するかどうか、自分も同じ事していると認識しているかどうかの違いだと思いますよ。ほんのちょっとした心がけだけ。

それを気にしない・見てもいない人だけが寄っているのがこの質問の答えかと。
ムキになる問題でもないですね(笑)。

この回答にも反応するのかな?(笑)。
    • good
    • 5

身体障碍者に対して馬鹿にしたり、他のユーザーの悪口を隠語を使い


徒党を組んでしか言えない連中なのでしょうね。
私の事も(此処にも)「2人」と称して書き込んでる根性のない奴が居ますが
そう言う奴等に意見したくてもそいつらは必ずブロックして
安全地帯でしかギャーギャー騒げなくて本当に根性なしの集まりなんでしょうね。
其の徒党から離れた瞬間から目の敵にされて、ブロックされて
あれこれ・ある事ない事の悪口を書き込まれるので
仲間ではなく、自己保身のためにその場に身を置くしかできない
みっともない奴が多いんでしょうね。

此処の回答を良く見ればどういうメンバーがそのグループなのかが
自然と浮き上がってきますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ん~今回の主題とはちょっと逸れる気がしますが
回答で他のユーザーを抽象的な表現で批判して、
それなりにgood押されるのはなんでかな~
って疑問も持ってます

個人的に質問読んでたら急に抽象的他ユーザー批判
始めても「なんのこっちゃ?誰のこっちゃ?」
「なんでこんな特定の誰かを批判してる風な回答にgood押されんの?」
と思うけど特定のユーザー名書いたら削除されるから仕方ない事だとも
思ってます。私もその手法を用いてますしね

仰る通りフリートーク内の動向を逐一チェックしてたら解るのでしょうが
正直、特定の個人に固執してる訳じゃ無いので
今の所、そういう手法で観測する気は無いですが気が変わったら
そういう見方で観測するかもしれません
参考にさせてもらいます

お礼日時:2019/11/17 10:04

回答は、いらない


考えて欲しい。 
 と書かれていたのですが……
 

>>ブロックし意趣返しの様な質問したり、回答で衝突した相手を批判する回答したり、、、

の 処ですね。

それは、周りにいる
" お友達" も 
♪してやったり♪
と 思っているのでしょう。
 相手が 傷つくのが
目的なので、"お友達" は
止めませんよ。
 ♪よくやってくれた♪
くらいにしか
思ってないでしょうね。
 ターゲットが 平静であればあるほど、過激になってますね。
 情報操作、印象操作を
しているのでしょう。

古くからいる人、
 入会したばかりの人、
 心の弱い人、強い人。


 色んな人が いますから……

軋轢が 無くても
 "いけすなかい奴"
と、日頃 思ってれば
放置でしょう。
 (好きにやらしとこ…って)
 ここの トークが
物語ってますよね?

 いやぁ
人間って ホント面白い。
 だから、同じような
人達で 集まるのでしょう?

 私はよく 魂の置き所と表現しますが
 魂の棲家が 近い人達で かたまっているような気がします。

 貴方は、わしやけどさんと 会話を重ねるに連れ 成長されたように
私は思います。
 わしやけどさんも、
貴方と 会話を重ねて
成長しているようです。
 閲覧している私は
楽しいですね 観るのが……。
 
私は 他人の成長を 願うより 自分が
マイナスの成長にならない様にしたいですね。

 言葉の裏に隠された
深い意味(心の襞)を探る
(数える)
 
 これが 課題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
No29の回答は補足で書くべきかな?
とは思ったのですがお礼で書きました
貴方の再回答を求めてないって意味でも有りますが
このトーク見てる人にも言ってます
「見たのなら何か考えて欲しい。言葉は不要」
という意味です

ほっとく人達の周囲には回答にある通りの心理、行動が
有るのかもしれません
なら、そいつらに嫌なモノ見せてやる!ってなもんですわ
誰かが回答してましたが「狂言回し」してる自覚は有りますね
正論言ったり諭したりするのは私が面白く無いからしません

切磋琢磨し成長してる自覚は無いですが
他人から見たらそうなのかもしれませんね
観て楽しいという言葉は娯楽提供者として嬉しい限りです

お礼日時:2019/11/16 16:09

周囲の反応


(閲覧者の視点)
確かに、興味深い話ですね

もともと
集団での生活とか
責任とか

江戸時代から
村って単位で、
責任とか義務とか
執り行われてて

村のしきたりとか
ルールなどに
はみ出すと
村八分にされる


ネットやサイトでも
協調性が乏しかったりすると
Σ(゜Д゜)
てな話なのかなぁ~
とは思いますね

特に、第3者的な閲覧者からしたら

いじめのように
映りますもんね

実際には
個人主義な時代だから
連帯責任とか発生しないですもんね
あくまでも
個人の意思で、
集まったり
交遊したりしてるだけですもんね

村八分にしてる訳でも
ないし

村八分だと
訴えても
いないですもんね

では
この状況を(村八分)
楽しんでるのか?
聞かれたら

個人的には
楽しいのか?すら
疑問に思うし

酷いことをしてるのか?
それも
認識が( ̄~ ̄;)

はやい話が
意識してない訳であって

あえて
意識しない
わけではないですよ

質問に答えたとしても
おもしろ、おかしく
利用されそうなら
スルーするべきで

ほっとく事すら
意識してませんでしたよ

ネットやサイト内での
いじめなら

本腰すえて
掛からないといけない
話ですもんね



閲覧者の支点
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回のトークはブロックされ、批判される側からの目線ですね

意識してない
この言葉に集約されてる訳です
「だったら、俺が見せてやる!」ってなもんですわ

意識したからどうこうって話でもないんですが
こういう見え方も有るよって話です

この手の話には答えが無いので
何かを考えるきっかけになったら幸いです

お礼日時:2019/11/16 15:49

>話が合わんヤツはほっとけ


とは心の壁、距離感の話です。現実問題では「ほっとけ」で
相手と話さなくてOK!って程単純ではない
キライだけど仲良くしないといけない、頭下げないといけない訳なので


そもそもなんで教えて!gooでキライだけど仲良くしなきゃいけないの(笑)

わしやけどさんに、あなたの文章わかりづらいですよって皮肉った回答しながらまた矛盾したこと言ってる(笑)

わしやけどさんの回答で心の距離感なんてなにも説明してないし、そういうニュアンスの表現もしてないのに、ここで言い訳されてもねぇ(笑)

言い訳と詭弁に終始しても意味ないからね

言い訳と詭弁に長けてても、これだけあなたに否定的な人達が多い事実が物語ってると思うけどね

あなたと合うのは、わしやけどさんしかいないんじゃない?(わしやけどさんも憐れんで付き合ってるだけかも?)

99%の人達があなたと合わないんだから、あなたが教えて!gooやってる意味があるの?って個人的に思うけどね(笑)

貴方とやりとりしても徒労で終わる、それは間違いない、逆に貴方とやりとりして徒労に終わらない人がほぼいないんだよ(笑)

言い訳と詭弁
矛盾の達人

これがあなたの全てだね(笑)

もうここにコメントしないのでヨロシク

しかしこれで何人目だよ(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

その辺は受け取り手の問題なので
言い訳と詭弁、矛盾の達人と貴方が評するなら
貴方にとってはそうなのでしょう。否定も肯定もしません

確かに毎回、皆去って行きますね
他の人と違う応対してるのは確かなので毎回
反応が一緒なのは興味深い案件ではあります

色々貴重なご意見有難うございました
参考にはしません

お礼日時:2019/11/16 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!