電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリートークの常連で明らかに過去の回答と違う
体験談書いてる人がいるのになんで誰も突っ込まないの?

なんでユーザーの悪い所を指摘、忠告しないの?

なんでそんなに友達ごっこ感が強いの?

いや、「嘘つくな!」って言いたい訳じゃないよ
質問サイトで矛盾が多い回答ばかりしてたら
オオカミ少年みたいに信用されないし、実際されてない。
それは当人の問題なんけど
なんか一部ユーザー間ではスルーして受け入れてんのね
私には不思議でたまらない

友人って悪い所を指摘しあえる関係、腹を割って話し合える関係
なんちゃうの?
フリートークで生じてる友情が全く理解できない

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足します
    下記は「成長」というキーワードを重視しての視点です

    とあるユーザーが不義を働き急に居なくなり、又現れました
    私は彼に「何も成長してない」と言い彼は「その通りです」
    と、答えました
    そんな彼に複数のユーザーは不義が無かったかの様に接してました
    そして、多くの人は無視をしました

    、、、非常に複雑な思考が悶々と渦巻くのですよ、その状況に。
    「あんたら、それでええんかい?」って問いたい、訳です。

    SNS的な繋がりと言われたらそれまで
    そんなの、個人の勝手でしょって言われたらそれまで
    それはよ~く理解してます
    その上で、ここが質問サイトで有るならば前向きな事、成長性を下敷きに
    繋がって欲しい、繋がるべきである
    って個人的願望を吐露したい!、のです。

    そんな中、自称長年ユーザーがふざけた設定の質問、回答をし、
    特に突っ込みが無いのを見ると「それでええんかい?」と
    問いたくなるのです

      補足日時:2019/11/14 18:20

A 回答 (71件中1~10件)

まあそれは当人の問題だからねー


ただフリートーク、または質問スレを立ち上げた側からすればたとえ一貫性がなかったり矛盾がはらんでる内容でもその回答が有益である以上は目をつむるんじゃないかね?
この教えてgooだって節度ある回答をしましょうとはなっているけどじゃあ矛盾があった内容や嘘はダメとはしてないんだし…
それに事実と真実は違うというけど、周りから見て嘘だと感じたりや一貫性がないと見えたしても当人からするとどちらも真実だと思い込むことなんてのは結構あるんだよ。
女性はとくにその傾向は強くて始め嘘をつくんだけどそれが真実だと心だけじゃなく体もその嘘に合わせて移行していくこともあるらしい。
女性の浮気は見抜くのは難しいというのはそのためらしいよ。
ということでスレ主の立場からすればまあ有益は発言ならよし!そうでなければダメって判断になるかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
それも一つの答え、選択肢ですね

人間は情動的な生き物故に価値観や選択肢は常に流動するモノだと考えてます
故に思考の結果である行動の嘘を看過できなかった訳です
そうは言っても嘘も方便。現実と地続きなネットの匿名性に
幻想を抱いても仕方無いことなんだなぁ、、、
と、このトークしてから思います

結局の所、善意で成り立つ質問サイトで利己的な行いが嫌いだ!
っていう私の利己的な発言からくるトークですね。このトークは
回答のスタンスが最も平和的な使い方だと今なら理解できます

お礼日時:2019/11/26 08:34

まあネットでそれが事実かどうか一貫性があるかないかなんてあまり重要じゃないんだよね。


話が面白いか、自分にとって意味のある意見だったかが重要なんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます
そういう視点はの中にもあります。
ただ、その為には読み手の高いスキルが必要だという前提条件が、私の視点の場合は入ります
その上で
「質問サイトで自らが嘘だと解ってる事を書くのはどうなのよ?」という疑問と
統一したID(キャラクター)による発言の一貫性の無さは批判される。という事実が有ります

まぁ受け取り側はそれでいいかも知れないけど、発信する側はそれでいいのか?
って問題ですね。答えは出ません。貴方の回答も正しいと思います

お礼日時:2019/11/25 04:47

miyaさん



こちらこそ
お付き合い感謝(。-人-。)ですよ

有意義な話で
楽しかったですよ!

( ̄▽ ̄;)御礼不要なのに

書いて_〆(゚▽゚*)しまいましたよ許してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁこのサイトから居なくなる訳ではないですよ
回答履歴オープンにするにはちょっと躊躇する回答何個かしてる
からアカント変えようかなって考えてるだけです
前から考えてた事です

私の知り合いが、熱心に過去の質問履歴をチェックしたら
身バレしそうなんで「う~ん、、、」って躊躇してるだけです
バレても構わないと言えば構わないのですが
人間関係に変なバイアス増やすのもどうかなって感じなんで、、、

お礼日時:2019/11/22 12:25

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)

ネットやサイトって
確かにね


礼儀や想いやりを
尽くして
仲良くなった
知り合いでも

サイト閉鎖で
連絡とか

無くなった経験があるからね

人生の貴重な時間を
ネットに費やして

何が残ったか

言われるように
+アルファ~

考えたら

個人的には

さっき話した
宝物になるけど

一般的にかんがえると
( ̄~ ̄;)

癒しや
笑い

スマホやパソコンを通して
同じ時間を共有できる
喜び!


ネット依存が叫ばれる世の中だからこそ

明確な+アルファ~を
求めてしまうのは

愚かな行いとは
思わないですよ


(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

理解出来ない人には
欲ばりと
受け取られてしまうけど

人との繋りから得られる
成長は
確かにですね

でも

求めすぎると
押し付けとか、強要ぽく
なりそうなんで

出来れば、
気付いて貰えて
成長に繋がる

そんな感じですもんね


ネットやサイトで獲られる事柄

信頼から獲られる

+アルファ~

ちょいと考えてみますね


(  ̄▽ ̄)にっこり

生駒山脈は
意味は無いですよ


純粋に、他の部屋と
間違えてしまいました

お気に触ったら
m(._.)mです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼遅くなってすみません
この2、3日色々考えてました
確かに他者に私の理想を勝手に押し付けていましたね
失うモノも多かったですが得るものも多かったです

現在、心境が変化してます
このトーク締め切っても良いのですが
いつも私の質問。回答無くなっても放置って
パターンでいきます

このお礼への回答は不要です
(締め切られずに長々続いていきますからね)
心境の変化は今後の回答で。
状況によって、今後は違うアカントで
回答、質問履歴を表示させて回答していくかもしれません

お付き合いして頂いてありがとうございました

お礼日時:2019/11/22 08:29

生駒山脈






だね~
「フリートーク常連はなんで突っ込まないの?」の回答画像71
    • good
    • 0

>回答ありがとうございます


見限ってるのはこの世の中ですね

そろそろ思いつく事が尽きたんで次回から
オシエル君の回答コピペします

しょせんその程度の脳ミソのストックしかないんだろうな笑

お前は、参考にしませんとかするとか、オシエル君のコピペとか余計な一言が多いんだよ笑

笑いのセンスもない
言葉のセンスもない笑

お前は、図星言われた時に限って、話反らして逃げてすり替える笑

お前が質問で指してるユーザーに逃げてると言ってるけどお前ら似てるんだよ笑笑

これ以上やっても無意味なんでこっちも回答しない、無駄笑

観覧してる人に、こいつの矛盾がわかればいい笑

まっせいぜい下のユーザーの人と勝手に自己満足のやりとりすればいい笑
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「売り言葉に買い言葉」、「喧嘩するほど仲が良い」等と言われるように、喧嘩はお互い様な場合もあると思います。
また同じ事でケンカにならないためにも、お互いの気持ちを把握したほうが良いのではないでしょうか。
良い結果になるといいですね。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答のコピペです。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

お礼日時:2019/11/20 08:02

その


ユーザーさんとの
雑談でね
気にいった言葉があって

他の方からしたら
無価値な言葉なんだろうけど

個人的には
宝物なんですよ

無理をせず
肩肘はらず
伝えれば

いつか越えるか
言葉の壁も


言葉の壁を越える前に

新たな壁を(ブロック)
造られる事が
多いですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

、、、貴方であればこそ、の言葉でしょうね
相手への誠実で、真摯な応対
ネット上でも人間関係の基本中の基本を行えば
そこに信頼とか繋がりとか生まれる、、、
な~んかそれ「だけ」じゃつまんないって思ってしまうのですよ
(否定してる訳じゃ無いですよ。私には至れない領域で羨望でも有る。
が、、、って感じの穿った思考の人間の愚かな行いです)


人が新たに手に入れた情報共有ツール、インターネット。
で、あるならば人として新たな価値観が生まれて欲しい
信頼、繋がり、友情+αが欲しいと思ってしまうのです
そのαが「成長」だったり「嘘とフェイク」の話だったりします

ネットを手の中に入れて、やってる事は下向いて画面見て
お手軽に喜怒哀楽に浸れて、画面から顔上げたらのっぴきならない現実が待ってる
お手軽に手に入れた感動も怒りも現実に忙殺され直ぐ忘れていく、、、
結果何が残るのよ?
コミュニティのリーダー格が急にいなくなったりするのがその解なのか?
お手軽に急に現れたりするのがその解なのか?
だとしたら、「やっぱりこの世界はつまんね~」と思ってしまう。訳です
対人関係の基本ができる人しか救えないネットに新たな救いは。無いね

回答読んで思った独白なんで特に返事が欲しい訳じゃ無いです
(後半は回答者のみに向けて書いてる訳でもない)

お礼日時:2019/11/20 07:27

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)

レッテル張りに
繋がるはなしだもんね


個人的には
言葉の壁と
思ってますよ

ワシと仲良くしてくれてる
ユーザーさんの
言葉だと
魂の場所が
違いすぎるとかね

遊びだから
真剣に
遊んでますもんね
    • good
    • 1

追記



そのスタイルも

ネット特有な
安易な攻撃性と

捉えるか
捉えないかは

質問者の気分しだいだもんね


どちらにせよ

回答者も
質問者も

気分しだいだなのが

今のところ
ネットやサイトの
着地点かもですね


( ̄~ ̄;)悩む
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このトーク初めて約1週間流石に心境も気分も変化するわね

こういう書き方してたら受け取り手がちゃんと受け取れないでしょ
受け手を選別するフィルターとしては結構優れているのですよ
此処はな~んにも思い入れはないただの遊びサイトらしいんで
もう少し遊ばせてもらうとします(笑)

結局、人が見えてないのですよ
書き方一つで人間性が変わるなら文章で仕事してる人は百面相だわね
文字に込めた思いを読む努力もせず表面だけ読んで相手を解った気になって
何が楽しいんだか、、、
そして、想いを込めない文字書いて何が楽しいんだか、、、

お礼日時:2019/11/20 00:15

サイトに対する


思い入れ

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

興味の有る
質問だからこそ
色々と考えて
回答しても

回答にたいする
反応より



日頃の態度とか
ユーザーの印象とか
礼儀みたいな話に成りやすい

質問サイトだからこそ
強気に
上から、押し付け気味な
スタイルをとってるのは

下から
低姿勢に
回答するくらいなら

質問内容を
考え抜いて無いみたいな

自己嫌悪に陥るからで


上からでも

下からでも

伝わってこその
回答だとね


極論なんだけど

正解や間違いより
大切な事って

人によっては
あるもんね


ワシの大切なのは
人間味だよ
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!