電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご教示くだされたく。
PCのDTMで作成し、テープにおとし配布していた音楽データ
をMDにおとしてくれといわれた。PCで作成してデータは
アナログなんだよね。(テープにおとせるのだから)
MD設置の再生装置のINにPCデータを接続入力すると
再生装置内部でデジタルに変換してMDに記録するのだろうか。それならMDからMDのコピーも音減損がないのだろうな。よろしく。(翁)

A 回答 (1件)

こんにちは。

PCの中は総てが、デシタルです。
デジタルをアナログに変換する部分を(DA変換)と言い、PCの音声出力又はline-Out部分から出るデーターはPC内部でDA変換されて出てきます。「A=アナログ D=デジタル」

PCの後ろ側に色々の接続端子が有りますが、音のline-OutからMDのLine-Inputへ対応コードで接続して、タイミングを見計って録音をスタートすればMDに録音されますが、←欠点は「PC内部は雑音の嵐状態」なので、雑音が混ざらないでMDに録音出来るかは試して見るより仕方が有りません。雑音が混ざら無い録音をしたい場合はUSB機器の音声出力機器を買って繋ぎます。「1万円前後から数万円の物も有りますが」1万円前後でも実用には成ります。←この時、MD側がデジタル入力対応なら「音声USB機器にデジタル出力付き」←大抵光ケーブルで対応してます。を使えばPCからのデジタル・データーをデジタルのままMDへ録音できるので(DA変換)←と言う手間を省略出来るので質を落とさずに録音が出来ます。
------------

対応コード←とは「PCのline-Outはピン端子ですが」(MDの端子はメーカーや機種に依って違います)←大抵のホームセンターに揃っています。←光ケーブルの場合も両端の接続部分に色々な形が存在しますので接続箇所の形状や長さをみて形の同じ物を選びます。
---------------
詳細は此処の検索をすれば沢山事例が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。つまりMDに録音するということは、デジタルの(1か0のデータを)録音することなんですよね。ラオックスの店員がカセットと同じく
アナログも録音するというので。
アナログならテープと同じ磁化のデータでしょうから。そんな筈はないと思って。
PC内部は雑音の嵐ですか。ありがとうございました。