最近Windows98から2000に入れ替えました。
なぜかひとつだけおかしなところがあり、シャットダウン・再起動などをすると電源がオフになったような音は一応するのですが画面がフリーズしたままになり完全ではありません。もちろん再起動もフリーズしたままで同じ状態です。一度ログオフをしてからシャットダウンすると、時々うまくいくのですがめったに完全にシャットダウンができません。これを直すにはどうすればいいのですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

APMのドライバを再インストールしてはいかがですか?

    • good
    • 0

M/BのBIOSが対応してない可能性がありますね。


メーカーのサイトに行って最新のBIOSがUPされてないか確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャットダウンとパワーオフの違い

Windows2000proで、CanopusのMTV1000というTVチューナー・キャプチャーカードを使用してパソコンでテレビを見ています。
MTV1000にはTV Recoding Managerというソフトが付属していて、そのソフトで予約録画ができます。
その際、予約録画終了後の処理を一覧から選択できるのですが、その一覧の内容が、
休止状態
スタンバイ状態
リブート
シャットダウン
パワーオフ
となっています。
シャットダウンとパワーオフの違いが分かりません。
どちらも同じ意味に思いますが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

「シャットダウン」はOSを停止状態にする(電源断になるかどうか判らない)
「パワーオフ」はOSを停止後、電源断まで行う、
ということではないかと思います。

最近のPCは、Windowsの「シャットダウン」で電源まで落としてくれますが、WindowsNTの頃は、OSをシャットダウンしてから電源を(PC本体のスイッチで)切る、というの光景がよく見られました。

Qログオフやシャットダウンできなくなりました。

PCにVigilというソフトをインストールしたら
PCが「Ctl + Alt + Del」キーを押下したとき表示される
セキュリティ画面(ログオフ、再起動、シャットダウン)を選択する画面)で
ログオフやシャットダウンできなくなりました。

具体的には、ログオフ、再起動、シャットダウンなどどれをラジオボタンで
選択して、OKボタンをクリックしても、全く反応しません。

電源スイッチで電源を一旦切るしかないと思いますが、
Windowsが起動しなくなるのが怖くて、電源スイッチで電源を切る勇気がありません。何かいい復旧方法ないでしょうか。
このようなトラブル(セキュリティ画面が反応しない)場合、
電源スイッチで電源を切った場合、Windowsが起動しなくなる可能性が強いでしょうか。

※PCはOS:Windows2000PRO、機種:VAIO PCG-SR9G/Kです。
※Vigilについて
http://homepage2.nifty.com/spw/software/vigil/

Aベストアンサー

Windowsが終了しないということは何かのプロセスが動いているのではないでしょうか?
タスクマネージャーを開いてvigilが動いているならそのプロセスを強制終了してみて下さい。
または何か怪しいプロセスが動いているため電源がおちないのかもしれません。

Qシャットダウンしますと「プログラム終了」の画面がでて、しばらくしないとシャットダウンしないのです。。。

こんばんは。
シャットダウンしたら、普段はすぐにコンピューターの
電源が切れるのに、「プログラム終了」の画面が
でてきて、青い■が横にいっぱいになるまで待たされます。
このせいか、コンピューターも普段より音がうるさいし、
動作が遅いのです。
なんか、このまま壊れるのではと心配です。
どうしたら、直るでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえずもしもに備えてバックアップを取っておいてください。

デフラグをしたり、ウイルス検索もしてください。
ウイルス検索はトレンドマイクロのサイトで無料でチェックが出来ます。

ハードディスクの異常かもしれませんし突然立ち上がらなくなる可能性もあります。

リカバリーしても同じ症状なら、ハードディスクが怪しいです。

Q勝手にシャットダウンしたり、フリーズしまくりの原因とは?

友人が使っているPCなんですが、起動してから頻繁にフリーズや、シャットダウンを繰り返すみたいで、大変困っているみたいです。

HDDをエラーチェックしてみても、異常は見られず、原因が全くわかりません。

こういう症状の場合、何が一番の原因だと思われますか?

そのPCは買ってから三年半くらいなのですが、それくらい使っていたら、さすがにもうガタが来るもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはmzuka0914さん、はじめまして。

症状から伺う限り、マザーボードのコンデンサーの不良か電源の故障か、最悪その両方かという印象です。何となく前者のような気がします。

だとすればマザーボードに使われるケミコンは105℃で2000時間程度の耐久性保証がありますが、実際にはCPU回りでもそこまで熱くなりませんから、寿命と言うより元々品質の悪いモノが使われていたか、たまたま品質不良のものが混じっていたかのどちらかでしょう。

Qアドレスバーとシャットダウンのプールダウンが異常です。

Windows2000を使用しています。
昨日の夜からシャットダウンの項目が、触っていないのにもかかわらず、テレビの故障というかスロットが動いている時みたいにプールダウンした状態でぐるぐる変わって止まらないんです。もうスロット気分で呼吸を合わしてOkボタンを押さないと、再起動したりして困っています。
それに今朝からはマイクロソフトインターネットエクスプローラーのアドレスバーにも同じ現象が起こります。さらにリンクなどを普通に左でクリックしても反応してくれず、右クリックでメニューから開くなどを選択しないといけなくなりました。
これってウィルスなのでしょうか?チャットはしますが、怪しい添付ファイルがメールで届いたりということはいっさいありません。直し方などご存じの方、どうか教えてください。ちなみにパソコン本体はPrimeというところのものに兄が手を加えて半自作をいています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクロールマウスを使用しているのでしたらマウスの故障が考えられます。

まずはマウスのドライバーを再導入してみて、それでも直らなければ別のマウスに切り替えてみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報