アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PMS中の彼女から別れを切り出される


付き合って9ヶ月の彼女がいます。
おそらく彼女はPMSです。
毎月生理前の1週間に別れを切り出されます

今までは何とか説得やストレス源を減らす提案をすることで何とかやってこれました。

先日彼女がそういう時期だと知らずに
連絡が取れない彼女に
電話やラインを大量にしてしまいました。
そのせいもあり彼女から別れを切り出されました。
友達としてなら好きと。恋愛感情はないと。

でも感情がコントロールできていないまま
口に出している発言だと自分は思っています。
多少なりとも自分がストレスの原因の一部であることはわかります。
それでも嫌な部分は改善して彼女と過ごしていきたいです。

昨日から不安定期に入ったため治るのは早くて水曜あたり、生理予定日が金曜なので遅くとも金曜になります。
何とか彼女が冷静になってから話し合いたいです。

彼女の本音だと思えないんです。
つい2日前は2人でデートしましたし
3日前は自分が彼女からの好きって言葉に返信しなかったことで寂しさを感じて1日拗ねていたらぐらいです。

自分は彼女の症状を鬱だと思って誤解していました。
いまは毎月あるものだとわかっています。
2人で気分が良くない日はどうするべきか考えて
病院に連れて行く等も含めてそれについて勉強し
そんな彼女と向き合って付き合っていきたいです。

ここからが質問なのですが
現在別れを切り出されているラインの返信についてです

一旦保留し、後日返信するといい落ち着くまでそっとしておくのと
友達としてなら好きと言われているので、一旦友達になって後日改めて自分の気持ちを伝える
この2つではどちらがいいと思いますか?

今彼女は感情のコントロールができていないので
後日の保留にできない可能性もありますし
負けず嫌いでプライドが高い人なので
友達になったらもう戻れない可能性もあります。

自分でもずっと考えていますが
考えがまとまりません。アドバイスをください。

もし落ち着いた後のいつもの元気な彼女に別れを切り出されるのであれば覚悟はできますが
感情コントロールできていないとわかっている彼女の言葉で別れたくないです。

質問者からの補足コメント

  • 彼女からは
    病んでる時に電話に出ないぐらいで機嫌悪くなられても困る
    もう関係を続けられないと言われております

      補足日時:2019/11/16 18:27

A 回答 (1件)

私も家族に、生理前後にうつ状態になる者がいます。


人それぞれ症状が異なるのと、私は質問者さんより年上だと思いますので、参考程度に。

彼女さん、恋愛感情が無いはずはないです。そうでなければ毎月別れ話をして戻れるはずがないです。
症状が出ている間は、自分のことで精一杯で、相手の気持ちを気遣う余裕、恋愛する気持ちの余裕がなくなっているだけだと思います。

そして「質問者さんはきっと居なくならない」と心のどこかで思っています。

ただの友達を振り回そうと思うでしょうか?そんなことをすれば友達は去ってしまいます。

家族や大切な人ならどうでしょうか?振り回しても、大げんかをしても、簡単に見捨てて去ることはないと思います。待っていてくれます。

大切な人だから甘えて、辛い時にあたってしまうんです。
なので個人的には、返事は
「わかった。今度ゆっくりちゃんと話そう。」
だけでよいと思います。
保留、ということでしょうか。

それと、私の家族の場合は、婦人科で処方されるホルモンのお薬で、感情の波はだいぶ穏やかになったように思います。
本人はもちろん、支える人も大変ですが、頑張りましょう!

彼女さんは幸せ者ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

恋愛感情があると
残ってくれていると嬉しいです。

参考にさせていただきます。
やはり保留にして落ち着いた時に話すのが1番いいですよね
後悔しない決断をしたいです

お礼日時:2019/11/16 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A