電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前買っていたハムちゃんが亡くなってしまいました。
親はまた寂しいからハムちゃんを飼いたい見たいなんですけど私はすぐほかのハムちゃんにのりかえるのは少し抵抗があります。
次のハムちゃんを可愛がっていたら前のハムちゃんが可哀想に思えてしまいます。もちろん前のハムちゃんも家族みんな可愛がっていました。もし飼うとしたら違う色のハムちゃんを買うか同じ色のハムちゃんを買うかどちらがいいですかね?【前のハムちゃんにとって】

A 回答 (2件)

最初にお悔やみ申し上げます。

m(_ _)m
大切な家族さんだったのですね。実家でもニャンコさんを飼っていたので気持ちが凄く伝わります。

前のハムちゃんにとって、新しいハムちゃんはお友達でもありますし、新しい家族でもあります。次のハムちゃんにご飯を上げる時に一緒に前のハムちゃんにもご飯を上げる。
ゲージの外でお散歩させて遊ぶ時も前のハムちゃんの写真や写メでも遊んであげる。

人間の場合は親せきの家や田舎のご実家の場合「ご仏壇」という物を見たことあるとは思いますが、そこでお写真を飾ったり御墓ではお茶を上げたりお花を上げたり、親戚が集まった時には一緒にご飯を食べて亡くなった方を偲びます。

それだけでも案外亡くなった方(この場合は前のハムちゃん)も嬉しいものです^^

だから、家族会議を勧めます。
皆でお話しして、皆で決めて、皆で購入して、皆で前のハムちゃんの写真に紹介してあげて家族が増えたことを伝えてあげるのです。

そして家族みんなで新しい家族と前のハムちゃんも可愛がってあげれば、ハムちゃん同士も仲良くなれる筈ですよ^^

優しいご家庭に飼われて前のハムちゃんは幸せだったと思います。^^

今は亡くなった直後なので「つらい・辛い」と思います。
そこに家族会議という「いち・一」、新しい家族と言う「いち・一」を加えれば
「しあわせ・幸せ」という漢字に変わります。^^

よい方向に向かう事を祈ります^^
    • 2

写真はありますよね

写真を飾り、新しく買えばいいのです
色はどちらでもいいですが、
違う色の方が、始めのハムちゃんと、新しいハムちゃん区別出来て
両方を愛し続けることが出来ます。
色が同じの場合、想い出がかぶってしまいます。
ハムちゃんは可愛いですよね。
    • 1