電子書籍の厳選無料作品が豊富!

G-somiaがどうどか、お隣さんが騒いでる見たいだけど、韓国との軍事的情報共有ってそんな重要な物なのですか?
自衛隊にだって、それなりの情報収集能力は備わってると思うし、アメリカや、その他の国からの情報提供だって受けれるんだから、別に韓国いなくてもいいいいんじゃ無いでしょうか?

A 回答 (6件)

破棄してアメリカからペナルティをもらうことになるのかな。



・・・本題・・・

あればあったで、その分楽ができる。
無きゃないで、独自に頑張る。
そんだけの話です。

アメリカがめんどくさがっているんだなあ。
「えー。北朝鮮の情報を日本に教えなきゃいけないのー」
って。
そんだけの話です。

・・・以下持論・・・
なんだろうねえ。
自国の会社がルールを無視したのにそれを咎め、改善を促すわけでもなく、
”特別扱いしてくれないからと駄々をこねる” のは余りにも幼稚。
ルールを破ったのだからそれなりのペナルティを受けるのは当然。
今後ルールを守っていれば ”特別枠” に復活できるかもしれないが、数年後すら見据えることができない経済状況では致し方ないのかな。
(でも日本を嫌っているのに日本の産業に頼るってどういう事なんだか)

また、徴用工の問題がどうのと言っているけど、
あれって韓国政府が日本からお金をもらってもそれを「自国民に内緒にして分配しなかった」だけの話だし。
韓国政府が自国民に対して補償しなきゃいけない話だよね。
(ちなみに慰安婦のお金は全額「韓国政府がネコババ」したのは公然の事実で、慰安婦財団への10億円も分配前に財団内部で飲み食いに使い切って解散しています)

要は、これから起こることは自業自得。

・・・余談・・・

香港の若者たちのように韓国の若者たちは政府に逆らうことはないのかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント、その通りだと思います。自分で自分の首絞めといて、やばくなったら、難癖つけてくるとか、非常識にも程がある。
慰安婦、徴用工と、切った手札がことこどく裏目に出て、いよいよ切る札がなくなって、苦し紛れのG-somia撤回発言。
自分の国を潰してまで、反日しなくちゃならないとか、本当不思議な国です。

お礼日時:2019/11/17 21:35

お隣さんが騒いでいるのは、米国からGSOMIA破棄の撤回を迫られ、撤回の名目(日本側のホワイト国と輸出管理措置の撤回)が無いので慌てふためいているわけだ。



GSOMIA(軍事情報包括保護協定)は、同盟国との締結で成り立つもので、西側諸国と云ってるが、韓国は日本と同盟国といえる状況にない。
戦後一貫して、反日であり、文在寅政権になって、日韓関係は完全に崩れてしまった。そんな信頼のできない国家とGSOMIAなど、あっても役にたたない。

日本は韓国の情報などなくても、日米で充分ことたりる。問題視してるのは米国だ、日米韓同盟の一辺が切れることで、ロシア、中国、北朝鮮の敵対国に対し、抑止力が弱体化するからだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アメリカも、韓国をそんなに重要施設してないと思ってました。
でも確かに、現状取れてるバランスが、些細な事でも傾く程微妙なものなら、現状維持したいですよね。

お礼日時:2019/11/17 21:24

二国間で考えればそういう事になります。



しかし、現在東北アジアでの国際秩序を護っているのは、米日韓の三ヶ国
であって、韓国がGSOMIAを破棄するということは、米日韓の軍事関係か
ら離脱して、ロシア、中国との軍事関係を築くという事です。
さらに、東アジア全体でいえば、自由諸国連合の防衛網から韓国が離脱す
るという事で、対中国に対する緊張関係を増幅する恐れがあるという事で
す。

現在中国では、南シナ海、東シナ海だけではなく、第二列島線付近までを
中国が主権を持って管理下に置く事を計画しています。
現にソロモン諸島の一部などでは、中国海軍の船が出入りできるようにな
っています。

そうした軍事態勢において、韓国が反体制をとる事にアメリカを中心とし
た自由連合諸国は危険性を感じているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アジア全体で見れば、些細な事でもバランスを崩しかねないと言う事ですか。
難しいですね。

お礼日時:2019/11/17 21:21

北韓に地理的に近いだけでなく、同族なので諜報活動もしやすい韓国が握る極秘情報は米日が喉から手が出るほど欲して要るが、表向き韓国に頭下げる訳には行かない安倍下痢三一味はえらいことになったと焦って右往左往してます、


韓国側は期限ギリギリまで引っ張って安倍猿の情けない姿を見て高笑いするのみです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北の情報ですか?アメリカの軍事衛星にしっかり写って、専門家に分析される程度の事が分かってれば、後は別に要らなく無いですか?
キムくん、すぐにパレードとかして、アピールのつもりで、全部さらけ出してるしw

お礼日時:2019/11/17 18:47

日本やアメリカは「無くてもそれほど困らない」ものです。

困るのはむしろ韓国の方です。

ただ、日韓は同盟関係にないものの、この協定があるために「安心して極秘情報を流すことができる」ようになっていて、この協定のおかげで「韓米同盟と米日同盟の間にいるアメリカを経由しなくても直接情報のやり取りができ、アメリカ軍との情報共有が日韓ともスムーズになる」というものです。

で、この情報共有がスムーズになるから「韓国が北朝鮮に攻められた時に、在日米軍が韓国支援にすぐに出発できる」のです。なぜなら在日米軍が韓国に入って韓国軍を助けるためには、日本政府の許可が必要という契約になっているためで、GSOMIAが破棄されると、韓国が攻撃を受けているから助けてほしいという米軍への要請があり、それを米軍が日本に流して「在日米軍を出していいか?」という相談をすることになり、時間がかかるのが問題なのです。

だから日本やアメリカはそれほど重要ではないけど、韓国にとって重要なものであり、在韓米軍が在日米軍の支援を受けられるかどうかは、米軍自体のリスクになるので、アメリカは韓国に圧力をかけているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、随分アメリカがしゃしゃりでけるけど?って思ったら、そんな事情もあるんですねー。
勉強になります。

お礼日時:2019/11/17 18:39

騒いだらなんとかなると思ってるバカを、


日本や世界がどうするかが注目されているだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界に注目されてるんですかねw
日本ですら、たまにしかニュースに出ないのにw

お礼日時:2019/11/17 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!