氷室冴子さんが10年くらい前に書かれた小説の続きが、書かれているのか、否か、情報をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。

内容は、舞台が平安時代。紀姫、香姫という姉妹が登場。姉が突然死んでしまった理由を妹が追求する、という内容の小説です。上巻がでたまま続きを楽しみにしていました。続きは文庫化はされていないけど、どこかの雑誌で連載されていた、などの情報がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

化 文庫」に関するQ&A: 小説等の文庫化

A 回答 (2件)

「蒼の迷宮」だと思うのですが…


続きが出てない!という苦情?の書き込みなら数多く発見できました
( ̄▽ ̄;)

この数年は活動をしていらっしゃらず、つい最近になって「花とゆめ」で復活したらしいです…(「蒼の迷宮」ではなく~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蒼の迷宮の続きでないにしろ、復活した、という近況は嬉しいニュースです。

お礼日時:2005/02/01 17:53

下記の本ですね。


【碧(あお)の迷宮】
著者:氷室 冴子
出版社:角川書店
価格:¥ 398
調べますと12年前に出たきりで未完のままのようですね。

参考URL:http://www.bookle.net/archives/010482.php
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDSかPSPでトルネコ3やシムシティ系のゲーム

DSかPSPのような持ち運びの出来るゲーム機でプレイできるソフトを探しています。
トルネコ3のポポロのようなゲーム
もしくはシムシティの様なゲーム
…はないでしょうか?

私自身はゲームに全く詳しくありません。
入院している人に頼まれたのですが、その人もゲーム自体はそんなに詳しくなく、ゲーム機はDSを入手したばかりです。
昔遊んで面白かったものに近いものがやりたい様です。
それが、トルネコ3とシムシティです。
シムシティは見つけましたが、種類がありどれが最適?なのか検討が付きません。
トルネコ自体はドラクエのキャラ?風来のシレンは似たゲーム?(ポポロみたいというリクエストに合う?)
調べれば調べるほど分かりません。
DS(もしくはPSP)でできる、
「トルネコ3のポポロのようなゲーム」
「30代の人が中高生?のときに遊んだシムシティに近いゲーム」
を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「『トルネコ3』のポポロのような…」がイマイチピンと来ないですね

『トルネコ3』も経験済なのでポポロがキャラ名だと言うことはわかりますが、「ような」と指されると…「?」ですね
何がポポロのようなものかが分かればこっちも楽なんですが…


既に出ていますが『トルネコ3』は「不思議のダンジョン」シリーズの一つです
DSで出ている不思議のダンジョンシリーズは現在『風来のシレンDS』のみとなります(冬に『シレンDS2』が発売予定になってますが)
亜流と言いますか、似たような類の所謂「ローグライクRPG」としては、『ポケモン不思議のダンジョン』があり、DS版ならば『青の救助隊』『時の探検隊』『闇の探検隊』の3本出ています


又、いっそのこと『トルネコ3』という選択肢は如何でしょうか?
DSならばGBAのソフトもプレイ出来ますので、『トルネコ3A』があります(PS2版のリメイクです)

Q氷室冴子さんについて・・

私は最近、いとこから借りた「なんて素敵にジャパネスク」という漫画を読んですごく好きになったんです。この漫画は結構前のものらしいのですが、原作は氷室さんの本だという事を知りました。氷室さんについてもっと知りたいのですが、氷室さんの新作の本ってあるのでしょうか?最近はどんな活動をしていらっしゃるんでしょうか?
同じような質問も前にあったようなのですが、結構時間がたっているので質問しました。知っていたら教えてください!!

Aベストアンサー

ここ数年は、新作が出ていないようです。

少し前の作品になってしまいますが『銀の海 金の大地』なんて、面白いと思いますよ。あとは、スタジオジブリでアニメ化された『海がきこえる』でしょうか。

氷室さんと山内さんのコンビで考えると・・・。『なんて素敵にジャパネスク』の続き(人妻編)が、雑誌『花とゆめ』の5月20日発売の号からスタートするようです。これが、一番最近の活動なんじゃないでしょうか。

Qトルネコの中で最もオススメは?

 ローグ系ゲームの面白さを、ある知人に教えたいと思っています。でもその知人、ゲームは好きだけど、面倒くさいのは嫌い。暗いゲームも嫌。ですので、とにかく取っ掛かりのよさそうなトルネコ中古を探してプレゼントしようと思ってます。
 が、1、2、3と、バージョンが発展するごとに、ゲーム世界は広まっているように見うけられる分、とっかかりもやや悪くなっていそうですね。どうなのでしょうか?とにかくちょっとやってすぐ面白いと思える方がいいのです。
 その知人はCD読み込みの調子が多少悪いプレステと、調子の良好なセガサターンを持っています。トルネコ2を買うか、それともトルネコ1とスーファミ中古をセットで買うか、ううむ、いろんな問題が絡んできて決めかねています。お助けを!

Aベストアンサー

すぐに面白さを体験したいのならば間違いなく1です。
システムもシンプルでありながら必要なものは全て揃ってますし、個人的にはヘタにポリゴンで表示されるよりはSFCの頃の2D画面の方が好きだったりします。

とりあえず原点となる1をプレイさせて、ハマったらシリーズ全部やらせてみてはどうでしょう(笑)

Q【文庫本】瓜子姫と天の邪鬼【小説】

探している本があります。
昔一度だけ読んだ本で、確か文庫本です。
瓜子姫と天の邪鬼がベースで、舞台は確か高校か中学校。
登場人物は学生と教師。
実は彼ら/彼女らは瓜子姫の伝承の登場人物の生まれ変わりで、伝承はかつてあった史実を物語化したもの。
彼ら/彼女らが当時の記憶を思い出すとともに伝承の裏にある真実が明らかになっていく(実は瓜子姫=天の邪鬼とか、天の邪鬼は飢饉で人の肉を食っていた人の喩えとか)……
みたいな筋だったと思うのですが、どなたか書名や著者名などお心当たりはありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高橋克彦さんの短篇に似たような話があったと思います。ただ、私が読んだのはそのマンガ版でした。
夫婦と子供の話で、子供が瓜子姫(天の邪鬼)の生まれ変わりで、妻が瓜子姫に襲われて食べられた娘、旦那はその様子を見ていたカラスの生まれ変わり、という話でした。
お探しの本当はちょっと違うかもしれませんが参考まで。

Q「トルネコの大冒険3」と「ラチェット&クランク」では どっちがいい?

10歳の息子ですが クリスマスにゲームソフトを買ってあげようと思います。PS2を持っています。「トルネコ・・」と「ラチェット・・」の両方興味があるようです。どっちが よりおもしろいですか。

ちなみに 今までやっていたのは64が主で
スマブラ・バンジョーとカズーイ・ゼルダの伝説・星のカービィ・カスタムロボ・風来のシレン
などが お気に入りのようです。SFでは「マザー2」が好きでした。

「トルネコ」は「風来のシレン」に似ていそうですね。「ラチェット・・」は「バンジョー・・」に似ていますか?また PS2で双六のようなゲームか゜出るようですが どうでしょう?

PS2では「サルゲッチュ2」は楽しめましたが この欄でお勧めの多かった「風のクロノア」は すべりました・・・

どうやら、自分が多彩な攻撃のできるもの・フィールドの広いもの・絵がすっきりしていて美しいもの・音楽がすばらしいものが好きなようです。
話のややこしそうなものは 気に入らないようです。

どうか、この注文の多い息子に おすすめのソフトを教えてください。「トルネコ・・」「ラチェット・・」以外でも お勧めがあれば よろしくお願いします。

10歳の息子ですが クリスマスにゲームソフトを買ってあげようと思います。PS2を持っています。「トルネコ・・」と「ラチェット・・」の両方興味があるようです。どっちが よりおもしろいですか。

ちなみに 今までやっていたのは64が主で
スマブラ・バンジョーとカズーイ・ゼルダの伝説・星のカービィ・カスタムロボ・風来のシレン
などが お気に入りのようです。SFでは「マザー2」が好きでした。

「トルネコ」は「風来のシレン」に似ていそうですね。「ラチェット・・」は「バンジョー・・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

購入は考えてないですが、僕もその二つには興味があります。長持ちしそう(長く楽しめそう)なのはトルネコではないかと思うのですが。

>「トルネコ」は「風来のシレン」に似ていそうですね

それはそうです、開発元が同じですもん。
二つともチュンソフトの不思議のダンジョンシリーズで、”トルネコの大冒険”がスーパーファミコンで発売大ヒット、その第2弾がスーパーファミコン版”風来のシレン”なのですよ。シレンはその後ゲームボーイや64でシリーズ化されていますね。トルネコはPSで2が出てた様に思います。
お子さんがお気に入りのシレン64とトルネコ3はいわば兄弟とでも言いましょうか、シレンが出来たのなら難しすぎるという事はないだろうと思います。

PS2で他にお薦めと言える物はあまり無いかも知れません。
子供さんのお気に召すかどうか分かりませんが、もしトレーディングカードなどに興味があるなら、双六タイプでプレイヤー同士の対決を手持ちのカードデッキで行う、カルドセプトというシリーズの最新作があります。(参考URLに概略あります)


ここからはお子さんの耳には入れない方が良かろうかと思われる情報を(笑)
僕の個人的なお薦めはニンテンドーゲームキューブのマリオパーティ4です。双六タイプで大人子供入り交じっても楽しめるのが時期的に嬉しいですし、豊富なミニゲームをこなしながらゲームが進む作りなので退屈しないで遊べます。
ハードも新しく買えという事になるので、目の毒過ぎる情報ですが(笑)

参考URL:http://www.culdcept.com/lineup/secondex/index.html

こんにちは。

購入は考えてないですが、僕もその二つには興味があります。長持ちしそう(長く楽しめそう)なのはトルネコではないかと思うのですが。

>「トルネコ」は「風来のシレン」に似ていそうですね

それはそうです、開発元が同じですもん。
二つともチュンソフトの不思議のダンジョンシリーズで、”トルネコの大冒険”がスーパーファミコンで発売大ヒット、その第2弾がスーパーファミコン版”風来のシレン”なのですよ。シレンはその後ゲームボーイや64でシリーズ化されていますね。トルネコはP...続きを読む

Qこのような内容の小説のタイトルが思い出せません;

数年前に読んだ小説のタイトルが思い出せなくて困っています。
ご存知の方がいましたら、教えてください。

【舞台】
『相撲』という国技が過去のものとなっている(たぶん未来の)日本。

【内容】
確か、『掃除』というスポーツの部活動モノ。
ラスト、主人公とヒロインは全国大会(?)へ…みたいな感じで終わる。

ルーツが『相撲』という国技だがその様相は全く違うスポーツ。
『相撲』が『素舞う』になって…というくだりがあった気がする。

その競技は、個人戦と団体戦がある。

競技の方法は、長い得物を使って、以下のようなことをする
 (1)相手と羽(塵に見立てたモノ)を打ちあう
 (2)いくつもの羽(塵)を落とさないように舞う
 (3)一定の範囲にばらまかれた羽(塵)をどれだけ短時間で『掃除』できるかタイムを競う

主人公は怪しげなバーで『舞う』バイトをしたり、中国人(異国人?)のヒロインと一緒に練習に励む

主人公は二刀流の使い手となる。

【本の見た目】
ハードカバー
カバー下の色が鮮やかな赤色
4~5cmくらいの分厚さ(結構分厚い)

ここまで詳細に覚えているのに、タイトルも作者も思い出せません。
よろしくお願いします。

数年前に読んだ小説のタイトルが思い出せなくて困っています。
ご存知の方がいましたら、教えてください。

【舞台】
『相撲』という国技が過去のものとなっている(たぶん未来の)日本。

【内容】
確か、『掃除』というスポーツの部活動モノ。
ラスト、主人公とヒロインは全国大会(?)へ…みたいな感じで終わる。

ルーツが『相撲』という国技だがその様相は全く違うスポーツ。
『相撲』が『素舞う』になって…というくだりがあった気がする。

その競技は、個人戦と団体戦がある。

競技の方法は、長い得物を使...続きを読む

Aベストアンサー

三崎 亜記さんの「コロヨシ!!」じゃないでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%A8%E3%82%B7-%E4%B8%89%E5%B4%8E-%E4%BA%9C%E8%A8%98/dp/4048740148

QPS2 トルネコの大冒険3について

トルネコのHP、力の上限はいくつなのでしょうか?

あと、ポポロも知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

トルネコ・ポポロどちらも上限値はおなじです.

HP:500 ただしHP500のときに「HP増」の印が4つついた
指輪を装備すれば560になる

ちから:50 ただしちから50のときに「力」の印が4つついた
指輪を装備すれば62になる

Q涼宮ハルヒの憂鬱小説版・ファンタジー小説

最近、涼宮ハルヒの憂鬱の小説などが気になっているのですが実際、面白いのでしょうか?(ちなみに女性です)ためしに読もうと思って中古書店屋さんなどで探しているのですが、見つからないので新品でも買う勇気がないというか…
また、ファンタジー小説で恋愛要素なども混じったものでお勧めのものはないでしょうか?(出来ればイラストなどは漫画チックな物のほうがいいです)最近の小説でいいのがあったらぜひ、教えてください。
過去に読んだことのあるものは…魔術師オーフェン・ロードス島戦記・フォーチュンクエスト・フルメタルパニックなどです。(少ないですが)ロードス島戦記はお話的にはすごくすきなのですが、今回探しているのは重い感じではなく、話的にも漫画っぽいのがいいなぁと…キャラクターなども魅力的なものを探しています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

涼宮ハルヒは確かにおもしろいですね。私的には小説の方が詳細までわかるので好きです。
最近のものとしては、ゼロの使い魔、灼眼のシャナ、アリソン、リリアとトレイズ(アリソンの続編)、
デュアンサークシリーズ(フォーチュンクエストをお持ちなら知っていると思いますが)
護くんに女神の祝福を!とかですかね。

Qトルネコの大冒険3 についての質問

PS2でトルネコの大冒険3をやっています。

この中で「化石のほらあな」はどこにありますか?

また、「草原」というステージはどこですか。

教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

トルネコの大冒険の攻略サイトです。
私もトルネコは大好きですよ~♪
楽しんでくださいね!

◆ちーずけーきふぁくとりー
http://www.ccfactory.net/toruneko3/

◆T2R
http://www.ba.wakwak.com/~ltt2/toruneko/

◆トルネコの大冒険3徹底攻略
http://www.kirafura.com/dq/toruneko/toruneko.htm

Q不倫関係の小説又は切ない恋愛小説

不倫関係の小説を探しています。
が、
渡辺淳一氏の小説は苦手です。私だけの感想かも知れませんが、「女の人が身勝手」なのは・・・。(【失楽園】読んでて腹が立ったので・・・)
どうしても、別れられずに、悩み続ける。そんなお話をお願いします。
後、そう言った不倫でなくても、切ない恋愛小説もあったらお願いします。

Aベストアンサー

むかし読んだ古めの小説ばかりです。お眼鏡にかないますかどうか。

 不倫小説

◇川端康成『みづうみ』
美少女のうしろをつけずにはいられない元教師。複数の女性たちが出てきますが、いずれも切ないほどに真実です。この小説は美しいとしか言いようがありません。

◇横光利一『寝園』
夫を絡ませた三角関係の中で、故意かはずみか謎の一瞬が訪れます。

◇大岡昇平『武蔵野夫人』
不倫の本場フランスの心理小説の系譜を踏み、戦後まもない日本の社会状況をからませています。

◇吉行淳之介『夕暮れまで』
中年の男と若い娘との恋愛モード。

 切ない恋愛

◇ドストエフスキー『白痴』
この大作、まずはとりあえず恋愛小説でしょう。それぞれが切ない恋をします。

◇ミュッセ『フレデリックとベルヌレット』
むかしパリにはお針子と呼ばれる若い女性たちがいました。そのお針子を描いて最も有名な中編の小説です。

◇フーケ『ウンディーネ』
水の妖精ウンディーネ(独語)の悲恋。仏語でオンディーヌ、あのジロドゥの演劇のもとになった小説です。


以下『椿姫』などいろいろあるところですが、現実の恋愛書簡というものも興味深いかもしれません。
勝手に三つあげてみます。

◇『アベラールとエロイーズ 愛と修道の手紙』
中世スコラ哲学の泰斗であったアベラールと、その女弟子エロイーズとの往復書簡集です。
興味おありになれば第二書簡から第五書簡まででも(「愛の書簡」と呼ばれています)お読みになるとよいでしょう。
特にエロイーズの書簡は女性の手になる、おそらく古今もっとも激越な愛の告白の一つです。

◇はるか後年、リルケが翻訳して世に知られるようになった尼僧の手紙『ポルトガル文』も思いだされます。
女性の恋愛は真剣で切ないですね。

◇『宝石の声なる人に』
タゴールとも親戚関係にあったインドの女流詩人プリヤンバダ・デーヴィーと岡倉覚三(岡倉天心)との往復書簡集です。岡倉の死とともに恋愛書簡は終わりを迎えます。贅言は要すますまい。

むかし読んだ古めの小説ばかりです。お眼鏡にかないますかどうか。

 不倫小説

◇川端康成『みづうみ』
美少女のうしろをつけずにはいられない元教師。複数の女性たちが出てきますが、いずれも切ないほどに真実です。この小説は美しいとしか言いようがありません。

◇横光利一『寝園』
夫を絡ませた三角関係の中で、故意かはずみか謎の一瞬が訪れます。

◇大岡昇平『武蔵野夫人』
不倫の本場フランスの心理小説の系譜を踏み、戦後まもない日本の社会状況をからませています。

◇吉行淳之介『夕暮れ...続きを読む


人気Q&Aランキング