dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イギリスの児童文学について、オススメな本があれば教えて下さい。
今、持っている本や知っている本は、下記の通りです。
「ナルニア国物語」
「指輪物語」
「ハリーポッター」
「不思議の国のアリス」
「鏡の国のアリス」
「ライラの冒険」
「クマのプーさん」
これ以外で、教えて下さい。お願いします!!

A 回答 (3件)

ファンタジーがお好きな用ですので、


ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品をおすすめします。
ハウルの動く城、バビロンまでは何マイル、大魔法使いクレストマンシー(シリーズ)が
私の好きな作品です。他にもかなり多数の著書があります。

他の作家で面白かったのはバーティミアスです(著者忘れました^^;)
ピアズ・アンソニイの魔法の国ザンス(シリーズ)も有名です。

古くからある物語では下の物語も有名でおもしろいです。

くまのパディントン
ピーターラビット
ピーターパン
メリーポピンズ
101匹わんちゃん
クリスマスキャロル
宝島
ロビンソンクルーソー
アーサー王
シャーロックホームズ
アガサクリスティーのミステリー(たくさんありすぎて書けません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの本を紹介していただきありがとうございました。
今、こうして見ていると、自分の手元にアーサー王の伝説を持っていて、これも、イギリス文学だったんだなと非常に感心をしています。
他にも、101匹わんちゃんや、宝島、ロビンソンクルソーもそうだったんだなと思いながら、読んでいました。
私は、ファンタジー本が好きなので、「メアリーポピンズ」と「ピーターパン」「ハウルの動く城」を今度、図書館で借りようと思っています。大魔法使いクレストマンシー(シリーズ)も、あったように思います。面白い本なのですね☆彡
ミステリーは苦手なので、やめようと思います。
いろいろ、アドバイスをいただきありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/25 00:11

ピーターパン



ピーター・ラビットのおはなし

妖精ディックのたたかい

時の旅人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーターパンは、映画DVDで見たことはあるけど、原作のピーターパンは読んだことはありません。
これは、図書館にあったので、次回、借りてみようかと思います。
ピーター・ラビットも、そうだったのですね。
そーいえば、イギリスに、ピーター・ラビットの家があるそうです。
一度、読んでみたいです☆彡これも、図書館にありました。
時の旅人は、アマゾンで見ました。
妖精ディックのたたかいは、分かりませんが、図書館にあれば、借りてみる予定はしています。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/25 00:06

アーサー・ランサムの「ツバメ号とアマゾン号」から始まるシリーズは外せないです。

子供の頃、はまりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …

ヒュー・ロフティングは国籍はアメリカ人ですが、「ドリトル先生」シリーズはイギリスが舞台のお話なので、イギリスの児童文学と言っても良いと思います。
/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

ケネス・グレアムの「たのしい川辺」はイギリス児童文学の古典ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドリトル先生」シリーズはアマゾンで見たことがあります。
いっぱい、シリーズがある本ですね☆彡
一度、読んでみたいのですが、図書館が小さくて、県立図書館だったら、あるかもしれないですけども(^_^;)
その他の本は、今日は、初めて知りました。
すごく興味があります。
一度、本が図書館にあれば、読んでみようと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/25 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!