アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に転職を考えてもらうにはどうしたらいいでしょうか


閲覧ありがとうございます。

現在、結婚を前提に13歳年上の方とお付き合いしているのですが、彼の収入が低く、転職を促したいと思っております。

二人とも都内勤務

私27歳 手取り19万 一人暮らし
彼39歳 手取り21〜25万(夜勤手当て、残業代含む。閑散期は手取り21万)
実家暮らし ローンなし 入社4年目

すでにお互いの両親に紹介は済んでおり、同棲・結婚の話も出ているのですが、将来を見据えると今の彼の月収では難しいと思うことがあります。

理由
・二人とも子供を希望しているが、彼が夜勤2週間、日勤一週間のルーチンワークのためワンオペは確実
・彼の健康面が心配。この仕事を定年まで続けられるか?
・子供ができるまでは共働きで都内暮らしができるが、一馬力になったときにかなりギリギリの生活になる
・今のお給料で子育てになると、彼の実家で同居は確実

私は育児休暇が取得でき、また時短勤務も可能なので働きながら子育てするつもりではありますが、あまり体が丈夫ではないため、子育ての大変さ、お金の不安などで辛くなるのではないかと思っています。

また、できれば彼に実家を出てもらい、二人の家で子育てをしたいのですが、収入の不安があり今のままでは同居になりそうです…。(彼のお母さんは現在別の場所に住んでいますが、数年後こちらに戻ってきます)

彼にそれとなく伝えてみましたが、今の職場はボーナスも出るし、昇給もあるし、十分だと思っているようです。少し感覚が違うのかな…

彼のプライドを傷つけず、転職を考えてもらうにはどう話したら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答いただきましてありがとうございます。補足説明を加えさせていただきますと

    ・彼の仕事についてですが、大卒ですが資格やスキルなどはなく経験のみなので、転職できても同じ業界しか難しいと思います。業界内(印刷工場関係です)でも現在の職場は夜勤ありなのに給与水準が低いようです。定年まで夜勤を続けられるか?いつか体にガタがくるのではないかと心配です。

    ・育児についての私の覚悟が足りないと反省です…。同居、育児ワンオペ、節約生活を私自身乗り越えられる自信がありません。何より子供に貧乏な暮らしはさせたくない思いがあります。

    ・彼は現在弟と二人で実家暮らしのため、家事などはできると思います。

    すべてをクリアするのは現実的に難しく、私の覚悟と、彼ととことん話し合う必要がありますね。

      補足日時:2019/11/18 16:25

A 回答 (7件)

大きな勘違いをしているようですね。


今後の結婚生活の将来を考えて、
様々な不安、不満、心配、悩みなどがあるのは分かります。
でも、その様々な事を、最も大切な相手に正直(それとなくではだめ!)にぶつけることなく、
少し感覚が違うのかな…等と人事の様につぶやくあなたの気持ちが理解できません。
今話し合いをしないで、何時するのですか。
何度も話し合いをして、その上で、転職する・しないを判断するのは相手であり、
あなたが「考えさせる」ものではありません。
こんな無責任なサイトに質問する時間があったら、
もっと相手と真剣に話しをする時間を作ることです。
あなたが話す相手は、世の中に一人しかいません。
その人以外が言う言葉は、全て雑音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。伝えたいことをしっかり整理して、彼とちゃんと話し合います。

お礼日時:2019/11/18 21:35

転職を軽く考えすぎているんじゃないでしょうか。


転職=受け入れ側は新人として扱います。
確実に 今の給料より下がりますよ。
ボーナスだって一回分は確実にもらえなくなります。
なんだか 全て自分都合の身勝手な考え方ですね。
子供に貧乏な暮らしはさせたくない?
自分は身体が弱いから働けない?
彼の事をお金だと思っているのかしら?
現実に ご主人手取り18万で奥さんパートしながら子供二人ちゃんと育てている人居ます。
決して貧乏じゃないですよ。
笑顔で仲良く暮らしています。
貯金も少ないけどしているって言ってました。
質素の倹約して決して貧乏を感じさせない笑顔って
どうやって作るのでしょう。
家族が思いやって温かい心で居るなら
それはそれで充分幸せなんだと思うけど。
彼の事を考えてあげてください。
その年齢で職替えってどれだけストレス溜まって大変かって事を。
シフト制の仕事でも慣れてしまえば充分遣っていけるんですよ。
育児ワンオペはいや。
でも金は欲しい。
主様の発言を短くまとめるとそうなってしまうんです。
彼の感覚がずれているのではなく
主様の感覚にズレがあるだけの事なんだと思います。
年収の良い人を見つけなおす事だと思いますよ。
会社の仕事でがたが来る前に
主様の考え方でガタが来てしまう様な気がしてなりません。
きつい言い方しか出来ませんが
今を大切に考えて
今の状況の中で どうするべきかを試行錯誤されるべきだと思います。
自分が働けない以上
相手にだけ要求するのは この先必ず揉める原因になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

働けないのではなく、働きながら子育てを一人でするのが自分の体力的に難しいのではと思っているんです。しかしながら彼が転職するのは相当負担をかけることも理解しています。また、手取り18万では田舎暮らししか無理だと思いますが…身勝手でしょうか?愛とお金、どちらも大事ですし、お金がなければ生活できないのが都内暮らしです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/19 07:58

話し合う・・・ね。


あなたの稼ぎ少ない。これじゃ結婚して子育てなんてできない。あなたの勤務時間じゃ子育て全部私にさせるつもりでしょ。あなたの実家に住めっていうの? 冗談じゃない。
ってことを話し合いますか?

そんなつもりないです・・・ってことないですよね。
そういうことです。
彼の収入は確かに多くはないです。
彼が20代ならね、職をかえて頑張れといいますけどね。
もうすぐ40代で転職して給料が上がるのは、マネージャーなどの管理職ができる人くらい。
そういう人には、相手の方から転職の誘いがきます。
転職しても、結局同じ職種について前より低い給料になるか、給料は高くてもブラックな会社に勤めて病むか、身体を壊すか・・・今より良くなるとは思えないのですけどね。
確かに多くはないけど、手取り20万以上ある定職で正社員でいるのですから。

彼の年収400万台? あなたの年収300万台? 合わせたら700万あります。
まあまあなんじゃないですか?
質問者さんも働けば です。
保育料も無料化されたし。
彼の実家で暮らすのがいちばんなんですけど・・・イヤならあなたが家賃を出すつもりで別居でしょう。
今どきの夫婦は男だけが稼ぐ時代じゃないですしね。
彼と結婚するならの未来予想図です。
人柄がよくて、この人となら一生添い遂げられると思う人に出会えたのですから、お互いに支え合っていこう とは思えないですか?
結婚して子どもが欲しいなら、彼の年齢を考えたら今すぐにも子どもを作るべきでしょう。
それこそ、彼が定年する頃に子どもにいちばんお金がかかる時期になりますよ。

働きたくない、もっと楽したい・・・そう思うなら、彼と別れて他の男と結婚しましょう。
短絡的な回答になりますけど、それしかないです。
質問者さんは27歳だし、ちゃんと職について働いているし、家事もできるし、なにより恋人がいるという実績があります。
恋愛経験がない女性が婚活するよりはるかに楽に結婚に持ち込めます。
もちろん、ちゃんと条件をだします。
30代半ばまでで年収600万 都心の上場企業勤務ならそれくらいあります。
彼以外と結婚するならです。
そんなに非現実的な話ではありません。
彼が転職して収入を増やすことより、よっぽど現実味がありますよ。

ちがいます・・私は彼と結婚したい なら彼を追い込むようなことをするのやめましょう。
あなたは稼ぎが少ないのだから、もっといい給料の会社に転職してよ! 
それいいますか?
話し合いをするってそういうことでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

元々彼とは婚活で出会いました。条件じゃなく、人柄に惹かれたんです。仰る通り、彼の年齢で転職は難しいと思いますが、やらなければわからないですよね。転職をやめたほうがいいのであれば、経済的に同居が一番よい方法…ですかね。支えていきたい気持ちと、将来への不安で揺れ動いています。これを伝えて彼がどう思うか、その結果によっては回答者様の通りです。回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2019/11/19 08:08

彼は一人の独立した人格であり、貴方が幸せになるための道具ではありません。


自己利益のために他者を変えようとする人間は、最終的には必ず不幸になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。そうですね…私が彼を養う!くらいの気概があればいいんですがね…

お礼日時:2019/11/18 21:44

まず、「転職=収入増」前提のようですが・・・そこは間違いないのですか?


彼には転職する事で収入増になるようなスキルがあるのでしょうか??

・ワンオペとは育児に関してですか、育児は基本一人でやり遂げる覚悟がないと厳しいですよ
現状 彼は家事・料理 などマメにやるタイプですか、じゃないと育児の協力は見込めないかも

・ 彼の健康面が心配?、仕事内容が分らないので何とも言えませんが、定年って何歳?
質問者さんが考えている生活水準を維持するには65歳くらいまでは働いてもらわなければ厳しいのではないですか

プライドを傷つけずには無理でしょう
実際の結婚生活にはこれくらい、家賃・ローンにこれくらい、子どもを大学まで行かせるのにこれくらい、とシミュレーションした数値を見せて現実感を持ってもらうしかないかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。今度彼と話し合いの場をもうけて、現実的なところを確認し合ってみます(>_<)

お礼日時:2019/11/18 21:43

あなたが挙げている4つの不安理由は、解決させなければ


すべてあなただけが苦労する結果になります。
そんな未来は嫌ですよね?
結婚前に感じる不安は、結婚前までに必ず解決させましょう。

結婚してだけでは人って全く変わらないので注意です。
ケンカしても変わりません。ましてや12歳も上なら変わりようがない。
それでも彼の人間性に惹かれて許せるのかどうか。
よーく考えましょう。自分の意思で決めないとすぐバツイチですよ

気になるのは、転職、結婚、引っ越し。
この3つが同時に発生するとさずがに精神的にきついです。
転職させた方がいいと思いますが、その場合は結婚は少しずらした方がいいかも。
転職 > 引っ越し&結婚の順番でしょうかね。

彼の実家は避けましょう。同居も避けましょう。
小さくてもいいので絶対に2人だけで暮らしてください。
彼は一人暮らし経験はありますか?あるならいいけど、
もし無いのだとしたら、あなたは相当苦労するかも。
ただの介護要員になっちゃいますよ。

まだ27歳。考えなおす時間はまだあります。
ちゃんと真面目にちゃんと考えてくれる人にしましょう。
愚痴ばかりの結婚生活になったら大変です。
子供は希望していますが、子育ては希望していないってことなのかな。
覚悟は相手にもしてもらわないとね。
男って意外とそういうのしないので、怒られてもいいから確認しておきましょう。
プライドでうまくいかなくなるくらいなら、今のうちにケンカして別れた方がよっぽどいいです。
大切な話なので必ず向き合って話しましょう。傷つけない相談方法は無いかもね。
そのくらい怒らせてでも、わかってもらった方がいい。
損するのはあなただけです。彼と彼の母親はあなたがいるので幸せです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。理想と現実、愛とお金、どちらに傾きすぎても無理がありますし、難しいですよね。結婚前にとことん話し合い、一緒に不安を解消していきたいと思います。

お礼日時:2019/11/18 21:40

転職必ずしも給与が上がるとは限りません。

=会社の置かれている現状と彼の能力次第ですがね。

もちろん生活はあるだけの範囲で工夫もいるでしょう。(決してやれない範囲ではないと考えます)

都合よく実家暮らしで援助を頂きながら貯めておくことを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。そうですね、家賃が浮くのは都内ですとかなり助かります。転職については提案という形で持っていきたいと思います。

お礼日時:2019/11/18 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!