性格悪い人が優勝

結婚式に呼ぶ人数、親族含め(20人くらい)50名ほどの披露宴ってやっぱりしょぼいですか?
友達がいないことを残念に思うばかりです

A 回答 (15件中1~10件)

親族のみの式、30人までの会場、60人までなど人数やどんな式にしたいかで合わせてもらえるので大丈夫ですよ。


本当に来て欲しい人に祝ってもらった方がいいですし。
    • good
    • 0

予算があるなら、それに見合った人を、呼べば、良いのでは無いのですか?

    • good
    • 0

招待客として 男性側、女性側とも 社内の上司・同僚 お世話になった関係者 学生時代を含む友人等を入れても それぞれ15人しかいないなら しょぼいもなにもありませんが、書かれているように 少し人間関係が弱かったのかなあいれたら それなりの人数になります


ていうか いっそのこと身内だけと割り切るのも一つの手でした。ウチの娘の一人は 双方の親と兄弟姉妹だけで計10人のこじんまりとした結婚式でしたが 当人同士は気にしていません。
    • good
    • 1

わたしは先週の土曜に


式を上げました。
30名ほどのゲストでしたよ。

親族と友達少しです。
アットホームでとても
楽しかったです。
素敵な空間でした。
人数は関係なくてどれだけ
感謝を伝えられるか、の日でした。
たくさん笑って泣いて
素晴らしい一日になりましたよ。

きっといい式になります。
楽しんでくださいね
    • good
    • 2

ご質問の論点 何でしょうか? 「友達がいない:呼ぶ友達がいない の意味?」「親族 双方計 40名?」 参加者多いことを 自慢する人

もいるけど・・
    • good
    • 0

人数は関係ないし〜

    • good
    • 1

結婚式で一番大切なのは二人の気持ちです。



二人っきりでする結婚式が最高のこともありますし、百人以上集めたい方もおられるでしょう。

世間体だとか、家の格式なんかも全く関係ありません。
二人で新しい家族を作っていくのに最高のスタートができるかどうかが大切な話です。

集まる人数なんて何の関係もありません。
    • good
    • 0

“しょぼいのではないか”とお考えの式に参列などしたくありません。


お声をかけようと考えられているその50名の方々は、別に結婚式を盛大にしてやろうとか、派手にしてやろうとか、賑やかにしてやろうと考えて参列するわけではありません。そういう要員では無いのです。
お金と時間をかけて結婚をお祝いしようとわざわざ参列してくださる方々がいるのに、“しょぼい”と思われるのは非常に残念です。

ゲストは結婚式や披露宴を“しょぼくない”ようにするために来てくださるわけではありません。
友達がいないことが残念なのではなくて、50名もの方をお呼びしようとしているのに、“しょぼいだろう”と考えているそのお考えが残念でなりません。
“しょぼい”と思うのはゲストの人数の問題ではなく、質問者様が結婚式を単なるパフォーマンスと捉えている結果でしかありません。

せっかく参列したのにそのように思われるのだとしたら、最初に書いた通り、私は行きたくありません。
    • good
    • 1

人数が多い少ない=しょぼい ってことはありません。


人数にみあったお部屋でちゃんとして料理をだし引き出物を渡し、不便な場所にあるとか遠方の人への交通や宿泊の手配など気配りできていれば素晴らしいです。

一般人で100人以上招待するのは、親の事業を継ぐとか、すでにステイタスのある職にある人がします。
500万以上1000万近くかかりますが、二人の会というよりは会社のイベントとして執り行われますので、しょぼくはできないです。

60〜100人は、夫婦ともに立派は社会人で交友関係が広いとする人がいますが、がっかりすることが多いのはこのあたりの規模です。
なまじっか会場が大きくなるので装花などをケチるとショボさが際立ちます。
人数が多くなるだけに、新郎新婦から遠ざかりますし、お祝いの言葉言ったり写真を撮ったりする時間も少なくなり、ゲストとしては寂しい感じはするものです。
会場の外箱やチャペルや花嫁もドレスが豪華であっても、おもてなしが手薄になると寂しい空気が流れます。

友人や会社関係の招待客の中にはさほど親しくもない、お義理の人も入ってくるので、余計にそういう思いをもつ人も多いのですが、少数規模の場合 厳選されているのでそれもあまりないです。

なので、ゲスト側からの満足度は60人以下の規模での方が高いですね。
濃い時間がすごせると、このお祝いの場にいることができてよかったなと思います。
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。

50名程度でしたらアットホームな雰囲気も演出出来てよいのではないでしょうか。しょぼくなく、選ばれたゲストという印象を受けます。ゲストに素敵なサプライズをお二人で考えられても良いと思います。お幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!