アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の友達の結婚式に呼ばれました。
その友達は私たちの結婚式にも来てくれていて
そのときはお祝い2万円をいただきました。
今回夫婦での出席なので二倍の4万円かなと思ったのですが
調べてみると夫婦での出席の場合は4万円は避けて
5万円というのが一般的なんですね。
しかし、わたしたちもまだ若く(20代前半夫婦です)、
5万円はさすがにキツイです。
ですので3万円を包もうかと思ってるのですが・・・
少ないでしょうか??

また、3万円の他になにかお祝いの品物を買って渡したりしたら
おかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

3万円で良いと思いますよ、5万円があなたたちに負担だと感じるのであれば、5万円もすると却って相手に余計な気を使わせてしまうかもしれません。



もしどうしても気になるようでしたら、結婚式とは別に、1万円程度の結婚の新居のお祝いの品を送っておくと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。やはり3万円とお祝いの品にしようと思います。

お礼日時:2005/02/11 18:12

3万円は世間で1人分の相場です。


夫婦で出席するのであれば、お食事も二人分になる訳だしそれなりにお金もかかっています。
それに加えて親戚以外で夫婦で呼ばれるというのは、通常かなり親密な間柄が多いです。
その辺を考えるとやっぱり世間一般の相場である5万円は出しておきたいですよね。
要は気持ちと言いたいところですけど、ちょっと恥ずかしい思いをするかもしれませんよ。

どうしてもその金額を出せないならみなさんのアドバイス通りご主人だけ出席で2~3万円を包めばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間での一人の相場は3万円というのはもちろん
わかっているのですが。。。
かなり親しい親戚でも5万円くらいが上限ですし。
私たちのまわりはどうも世間一般よりもフランクというか
少し相場が低いようです(笑
友達同士では「2万円」というのが決まりみたいになってるので
逆に5万円だと・・・
多分相手もかなりびっくりするとおもいます。

電話でわざわざ「いっしょに」と言ってくれてますし
出席はしようと思っています。
夫の友達ではありますが何度もいっしょに遊んだこともありますし・・・
でもみなさんの意見を聞いていたら電話で言ってくれてても
やはり私は欠席するべきなのかなぁと少し思っています。
ただ断ると逆にがっかりさせるような気もして・・・
うーん難しい・・・

お礼日時:2005/02/11 18:31

場所や、ウエディングプランによりますけど。

。。

私たちの場合、駅前のホテルでの結婚式でしたけど
「一人3万円」が相場でしたよ。

2万円のご祝儀の方は招待客80人中たった1人でした。
逆に3万円以上の方「三人で10万円」
「一人で5万円」など、結構いました。

なので「夫婦で3万円」はかなり目立ちます。(^-^;)

でも、お友達のお祝いが2万円(一人でですよね?)
だったのですよね?それだったら夫婦で行かず
同じようにお一人の出席で2万円のお祝いが
丸く治まっていいのではないでしょうか?

でも、質素な(?)お式だったら、
夫婦で3万円でもいいかも・・・。(汗)
招待された「場所」で推測してお決めになっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「一人3万円」という相場は一般的にはそうかもしれませんが
私たちの場合、周りもまだ若いこともあって友達同士は「2万円」というのが
普通になっています。また中には「1万円」という子も
いましたので、varinさんのところとはすこし相場が
違うかもしれませんね。
こういうのは結構地域性もあるので難しいですよね。
二人で5万円だと私たちがきついといのもありますが
もらった友達のほうもびっくりしてしまうかも・・・。

友達が電話でわざわざ「いっしょに」と言ってくれてるので
出席したいなぁと思ってるのです。
まだ招待状は届いてないので、場所やスタイルを見て
少し考えて見ますね。

お礼日時:2005/02/11 18:18

>5万円はさすがにキツイです…



確かに、ご結婚後しばらくは何かと物いりですから、5万円はきついでしょう。事情はお察しします。
しかし、「夫婦で 3万円」の発想の前に、「一人だけの出席」という選択肢がありませんか。

結婚している限り夫婦で行くというのは、親族、親戚の場合です。友人は一人でけっこうです。
親戚の人から見れば、
「友だちを夫婦で呼ぶくらいなら、あそこの親戚も呼べばよいのに。」
となります。

世間の相場から見て、恥ずかしいようなことをするぐらいなら、ご主人だけの出席にとどめておく方が無難です。

辛口の意見を失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も夫の友達なので私も呼ばれるとは思ってなかったのですが
電話でわざわざ「ぜひいっしょに」と言ってきてくれたので
出席したいなぁと思っているのです。
また夫の友達ではありますが今まで私もいっしょに出かけたり
遊んだりと付き合いもありますし・・・

まわりのまだ結婚している子は少なくてなかなかこういう
相談はするところがなくて。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!