公式アカウントからの投稿が始まります

洗面台にある蛇口から水漏れがあるので、パッキンを取り換えようと、ハンドルの上のキャップを外し、中にあるネジを外しましたが、ハンドルを、引き抜くことができません。回しても、だめです。どうしたらいいのでしょうか、?取り換えるコマも買ってきたのですが、40年近くいじったこともないので、そのためでしょうか?どうにかならないかなーって、困ってます。

質問者からの補足コメント

• すみません。写真を添付したいのですが、未熟で出来ません。そのことを先ずお詫びします。当該蛇口は、ツーハンドルの最小型と思います。まわりがガラス?(プラスチック製?)かと思います。昔ながらの水道蛇口ではありません。申し訳ありません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/20 19:06
  • nabe710さん、ありがとうございます。似ています。その透明な部分のハンドルがぬけないのです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

潤滑油のKURE556とかお持ちであればハンドルの上、ネジが見えてた穴の周り(ねじ穴でなく)に少量シュッ!

続いて写真のようにハンドルの下を包むように握り上に押し上げる力を加えつつ、もう片手でハンドルを少しずつせり上げるイメージで上下左右に揺する方向に力を加えながらグイグイグラグラ。

抜けませんか?

ハンドルの下にバールをかませて、傷や破壊をしない程度に四方から上にこじ上げてみるとか?
「蛇口のハンドルをひきぬけない」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。シリコンスプレーを噴射したりしたのですが、うまくいきませんでした。もう一度スプレーしてみて写真のように、下からズリズリしてみようと思います。ただ、力仕事なので自信はありません。今は疲れてしまったので、明日チャレンジしてみたいと思います。もし成功したら、明日もう一度お礼します。
nabe710さんありがとうございました。

1 No4さんの写真の赤と青のキャップを外します。

2 キャップで隠れていたネジを外します。
3 蛇口の「つまみ(ハンドル)を反時計回りに回します」← これが大事です。
  (キャップの中のネジを完全に外すのではなく、緩めるだけにしておくと作業しやすい)

(蛇口のハンドルは単に押し込んであるもの、ネジがあるものなど各種各様です)
    • 0

ハンドルを抜くのをあきらめ、ハンドルはゆけたままで、

薄いスパナ(ウオッシュレットなどを購入すると付属でついてきますので一家に一つはあるかも。
ちなみに我が家には3つもあります)で袋ナットを外すというのも一つの方法です。
    • 0

こういう場合はプーラーという工具を使います。

https://www.monotaro.com/p/0678/7977/
    • 0

ハンドルの上から二つ折りのタオルでもかぶせて、傷つけない程度に軽くコツコツ金槌でたたいてみるとか?

サビや湯垢、石鹸カスなどで固着しているだけかと思いますので、力や振動、揺らしで引き抜けると思いますよ?

ガンバれーー
    • 0

下に木材のコッパとかあてて軽くたたく

• 0

そっくり同じとまでは言わずとも、こんなのですか?

そしてこの透明のハンドルが抜けないのですかね?
「蛇口のハンドルをひきぬけない」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

昨日質問したアチャコハンです。おかげさまで、手でズリズリしていたら、ポコンと抜けました。感謝です。ついでに、お湯の方も一緒にスピンドルごと交換したいと思います。色々勉強になりました。本当にありがとうございました。

で質問はこれ

>そのためでしょうか?
ですか?
そうでしょうね

ハンドル?ワンレバー式のですか?
言葉だけでは詳細が伝わらないし。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみませんでした。ありがとうございました。

袋ナットを外す時、あらかじめハンドルでスピンドルをすこしでも下げておくことがコツです。

スピンドルが袋ナットを外すとき、かしまっているのだと思います。
これは袋ナットをもう一度締めることで解消するはずです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

http://numasui.org/diy/diy2.php
元栓を締め、袋ナットを外した後、ハンドルをつけて逆時計方向に回して外してください。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。ありがとうございました。