アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
最近仲のいい友達に〔髪切った?〕と聞いてみました。すると〔は?〕と言われ、私は
〔あ、切ってないか…そうかそうか…ごめんね〜〕と言ってしまったので、本当に切っていなかったのかどうかは分かりません。
でも、変わったといっても少し短くなっていただけなので私の見間違いかもしれません…
そういえば、前もこんなことがありまして
3ヶ月ほど前に他の仲のいい友達が髪を切ったので私が〔髪切ったでしょ!似合ってるね〕
というと、〔は?ちょっと何言ってるかわかんない…〕と言われました。それは絶対に間違いではありません。誰がどう見ても髪の毛が短くなっていました。
その友達二人とも男で私は女なのですが、性別が関係あるのでしょうか?小学生から友達の女の子に〔髪切ったね!〕というと絶対に喜んでくれます。
ただ単純にその二人の友達が、どういう意味で言っているのか知りたいです。嫌われているのでしょうか?
よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

男子は、髪切ったことをイジられるのを嫌がります。

あなたに悪気はなくても(褒められても)、それをきっかけに他の男子にイジられるのが嫌なんでしょう。
うちの息子(中学生当時)の話で恐縮ですが、親の自分が切っていましたが、いつも「切ったことが分からない位の長さにしてくれ」と言われてました。つまりほとんど切るなということです。バッサリ切ると、似合っていても怒ってました。

なので嫌われた訳ではありません。
そのことに触れないか、誰もいないところで小さな声で「似合ってるよ」と言うか、どちらかにしてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

イジられるのが嫌なんですね。そうだったのか…
具体例が…
ありがとうございます!!納得出来たような気がします!

嫌いかどうかは、ちょっとわかりません。

切られた事に触れられて欲しくないのかもしれませんね。
失敗したとか・・・
全ての人が喜ぶわけではないので
そういう枠にはめて、人を見ないほうがいいですよ。
喜ぶツボは人それぞれです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、喜ぶツボは人それぞれですよね。
触れて欲しくなかったのかも知れない…
回答ありがとうございました!