プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!

早速ですが、「連結決算制度」と言うのは
どんな制度なのでしょうか?

また、「連結決算制度」と「分社化」にはどのような関係があるのでしょうか?
(多くの企業が、この制度のせいで、
分社化をしているようですが・・・)

素人の私にもわかるように
どなたか、わかり易く教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

資本関係等で繋がった企業集団全体の経営状況を把握する為に必要なのが「連結決算制度」でしょうね。



連結の対立概念として「単独」がありますが、これは企業集団を構成する1企業の経営状況はどうだったかを把握するものです。

基本的には「単独」の足し算が「連結」になるんですが、
グループ内の取引は、「単独」では取引としてカウントされますが、「連結」グループとしてどうか? となったときは、内部的なやり取りであり、「消去」されてしまいます。 出資と有価証券(子会社株式等)の関係も同様です。

分社化との関係ですか・・・あまりないような気が・・・分社化しても連結決算制度では、ひとつのグループとして把握されるってことなんですが・・・

制度のせいで分社化が加速しているとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

早速で大変申し訳ないのですが
私は、本当に経済の事は全くの無知なので
「基本的には「単独」の足し算が「連結」になるんですが、
グループ内の取引は、「単独」では取引としてカウントされますが、「連結」グループとしてどうか? となったときは、内部的なやり取りであり、「消去」されてしまいます。 出資と有価証券(子会社株式等)の関係も同様です。」
に書かれている意味が全然わからないのです。
もっと簡単な言葉でご説明頂いて宜しいでしょうか?

それから、分社化はなぜ加速しているのでしょうか?

すいませんが、もし宜しければ
お返事お待ちしております。

お礼日時:2005/01/20 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!