dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就活です。
企業の福利厚生って大事ですか?

A 回答 (3件)

以下に書いたもの(例です)が、広い意味で福利厚生です。



【各種制度】
社宅制度、社員寮制度、住宅手当制度、持ち家補助制度、家族手当制度、退職金制度、財形貯蓄制度、持ち株制度、制服貸与制度、生理休暇制度、介護休暇制度、育児休暇制度、昼食補助(食事手当)制度、公的資格獲得支援制度、長期休暇制度、結婚休暇制度、リフレッシュ休暇制度、長期間ボランティア休暇制度、社員旅行(慰安旅行)制度、人間ドック制度

【慶弔金・助成金】
結婚祝い金、出産祝い金、入学祝い金、死亡弔慰金、災害見舞金、傷病見舞い金、その他の各種弔慰金、永年勤続褒賞金、部活動助成金、書籍購入補助金

【福利施設の利用】
社内診療所、託児施設、余暇施設(ジム・テニスコート・運動場など)、保養所、など。

福利厚生が充実している会社は、その社員を雇うのに給料の2倍くらいはお金がかかっているわけです。つまり見えない部分(福利厚生)も含めると、社員は給料の2倍は何らかの形で手に入れていることになります。
    • good
    • 1

大事ですよ。



ワタシの父ですが、社宅に住まいしていまして、
その家賃は、今でいえば2千円ぐらいで、
ただ同然です。
つまり、給与が多い、と同じなのです。

家族専用の病院もあり、これまた驚くほどの
安価で利用出来ます。

保養所と称する社員専用のホテルが全国に
数百カ所あり、これも安価で利用可能です。
NHKなどは5千カ所あり、海外にもあります。

専門の学校を持っている企業すらあります。

ウチは貧乏でしたが、会社がやっている奨学金を
利用して、大学を卒業出来ました。
利息などつきません。
    • good
    • 1

メチャクチャ大事です。


むしろそこで選んでも良いくらいだと思いますよ。
福利厚生キチンとしてるところは、昇給もボーナスもちゃんとしてるので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!