プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は極度の愛されたい症候群
なようです。
薄々昔から気がついていましたが
5人目の彼になりようやく自覚を持ち始めました。

皆さんからもご意見ください。

まず私は、当たり前のように
自分が彼の中で1番でなければ
納得が行きません。お別れしたいとなります。
それは仕事でも友人でも家族でも
何が対象でも私が1番でなければ気が済まず
もちろん家族も大切にするべきですし
仕事も行きて行くために大切ですが
何かがあって選択する時は迷わず私をとって欲しいのです。

また私は言葉だけでは信用出来ず
例えば別れ話になり彼が「嫌だ」と言ったのなら
夜中でも私と話をするために家付近に来たり
謝罪のLINEや何かしらのレスポンスを
私からの返事がなくともしてくれなければ
彼の「別れたくない」は信用出来ず
必要とされてないと感じれば私から連絡を絶ってしまいます。

過去の恋愛はそれで一方的にお別れを4回してきました。
みんな偽善ぽく愛情なんてない、
愛してると言いながら嘘つきだ、
など自分の気持ちが冷めるのは相手のせいにしてました。

ただ今回の彼は私のために地元と実家を出てくれて
また大手企業に就職し安定していたのにも関わらず
仕事を辞め、私の地元でまた別の大手企業に就活をし、念願かない就職。

喧嘩になると甘いものを必ず買ってきて謝ってくれ
どんなに私が怒っても怒り返すことはほとんどなく
行きたい、やりたい、ことは喜んで連れていき叶えてくれる

ただ欠点は別れ話が怖くてたまにくだらない隠し事をする人です(過去2回)

そんなに今までの中で1番愛してくれてると思えた彼でしたが
最近別れたいと思うようになりました。
理由は喧嘩の際、少し頭を冷やした方がいいのと冷やしたいからと
私がラインをブロックしたのにも関わらず
家にも来なかったことです。
別れたくない、と思いながら
2、3日冷静になるためにそっとして
2、3日あとの迷惑にならない時間に
私の家に行こうと思った、と言われましたが
冷めました。
愛情がないと感じると冷えていきます。

淡々と当たり前のように書きましたが
私自身、こんな考えや態度はダメだと
別れてしばらくすると思います。
ただどうしても「別れたあの人は私を愛してくれて居なかった」と思ってしまいます。

私はおかしいですよね
今の彼は充分愛情を示してくれていますよね?
なんだか周りがどんな恋愛をして何が普通か分からないのです
どなたか厳しく教えてください

A 回答 (7件)

そういう自分を本気でマズいと気づいていて、苦しくて変わりたい治りたいと思っているのなら、カウンセリングを受けるとかしてみたらどうですか?



このままでは今の彼とも別れることになるかもしれないし、そのあと別の彼ができても同じことを繰り返しになるかもしれない。
そうやって10年、20年たつと、誰もあなたに振り向かなくなるかもしれない。
あなたを愛してくれる人がいなくなってしまうわけです。
そうなるのは困るでしょう?

あなたは自分で人を愛したことがないのだと思います。
「自分を愛してくれる人が好き」というだけ。
どんな成育環境で育ったのか分かりませんが、親の愛を感じないで育った人のような心理状況です。
虐待とか毒親ということではなく、親はお金や物はくれるけど、その実「心」をくれない。
欲しいものをもらっているのだけど、なんか足りない、心の奥で寂しい。
目に見えない愛を感じたことがないので、愛をモノや行動で測ることできない。
あまり自覚はしていないけど、実は常にそこはなとなく愛に飢えていて不安。
それて「目に見える強烈な証拠」を欲しがる。
そんな風に見えます。

治すといっても、心のずっと奥の問題なのでそう簡単ではないです。
それに、あなたが本気で苦しみ、治りたいと強く願っていないと治りません。

以上は私の推測ですから、合っているかどうかはわかりません。
もし、あなた自身が心当たりがあるのなら、自分の子供の頃からのことを思い出してみてはどうですか?
思い出したことや気づいたことを紙に書き、それを読み返してさらに気づいたことを書く、などすると簡単なセルフカウンセリングになります。

なんにしても、まず自分を変えたい、治りたいと強い願いを持つことが第一歩です。
    • good
    • 2

あなたはただの自己中・自分勝手なだけだと思う。


人を愛したことがないから、相手の愛情もどう感じたらいいかわからない。
わからないから不安で相手を試しては、嫌われる。
終わることが怖いから、自分から冷めたことにしたい。嫌われたのは私じゃなく、私が相手を嫌いになった!状況を作りたい。

自分を信じてないから、人を信じられない。
自分から心を開かないから、中途半端な関係しか作れない。
自分は変わらないで、相手ばかりに期待してるから逃げられる。
あなたがそんな態度なのに、尽くしてあげたいを思う男性なんていないですよね。それでも仕方がないと思うのは、親ぐらいのもの(あなたをそんな風に育ててしまったから)。

自分が嫌だと思うことは、相手も嫌なんですよ。
言ってもわからないかもしれないけど、行動する前にまず考えることですね。人の気持ちがわからなければ、自分が嫌な事じゃないかどうかをベースに。人間として、最低限のこと。幼稚園児でもできます。
    • good
    • 4

所謂「試し行為」がやめられないんですね。


原因は自分に自信がないとか、
捨てられることが極度に怖いとか、
小さい頃の愛情不足とか、その辺だと言われています。

一度「試し行為」で検索してみてはどうでしょうか。
する側・される側それぞれでできる対策が沢山出てきますので、
彼氏と一緒にそれを参考にして話し合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

今の彼氏さんと別れたら、絶対ダメですよ。



今の彼氏さんを大切にすることを、落ち着いてゆっくり考えてみて下さい。

あなたもご自分で分かっていらっしゃるように、あり得ないです。
そこまでしてくれる人、地球の裏側まで行っても、二度とめぐり会えないと思います。

“ 愛されたい症候群 ” 初めて聞きましたが、簡単に治るものでないのなら、今の彼を本当に大切にされるべきだと思います。
きっとあなたの “ 愛されたい症候群 ” をちゃんと理解した上で、あなたを本当に愛して、大切にしてくれてるんだと思います。

あなたを愛してくれる彼のことを、あなたが愛することも、ゆっくり考えてみて下さい。

たいていの人は、相手から愛を返してもらえなくても、愛する人を想うだけで、心が温かくなったり、幸せを感じられるものです。
大切な人なら、自分が傷つけたり、悲しませることだけはしたくない、と思うものです。
もちろん、そうは思っていても、付き合っていれば、悲しいけれど、傷つけ合ってしまうこともありますよね。
でも、あなたが「別れたい」と言ったり、ラインをブロックなんてする度に、彼をひどく傷つけ、悲しませているのだ、と、出来れば彼になって想像してみて下さい。

彼を心から大切に思えば、あなた自身もきっと今以上に、ちゃんと幸せを感じられるようになるんじゃないかな、と思います。

この上なく優しい、ステキな彼氏さんを、ずっと大切にしてあげて下さいネ。
    • good
    • 0

サゲマンってヤツですね。

    • good
    • 0

好きな男女なら〜例え…それが法を犯した事であっても〜付いていく!そういうものが無いと〜続きませんよ!人間の繋がりなんて〜金以外といったらそういうものなんですよ。

どんな事があっても〜私はあなたを見捨てない!そういうものが無いと…簡単に終わりますよ!5回も付き合っていたらもうそろそろ気付かなくては…。一人も良いものですよ。他人からいちいち指摘されないし…好きなこと好きなだけやれるし…最も覚悟が必要ですけどね…。恋愛の対象になるよりも〜立場的なものを大切になさったほうがいいと思います。例えば資格を持っているから〜同じ賃金でも…他を圧倒する仕事をする!とか?彼女が妹みたいに思えるから〜兄貴の立場になるように…それで居続けられるように〜努力する!そういうものの方が大事かと…。その時になって…あんたは〜…だもんね?って言われるくらいの…。特別の対象にならなくても〜認めてもらえばいいでは無いですか?あなたみたいな人生をしていると…男から相手されなくなって…お終い。と言うのが見えてくるだけですよ!もっと自覚と責任を持って…事にあたってくださいな!そうすれば自然にあなたがあなたらしくなりますよ。それが普通だと思いますよ?頑張ってください!
    • good
    • 0

子供みたい


彼は貴方の親じゃないです

貴方に足りないのは相手を思う思いやりです。

まずはそこから学んでください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています