電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬に狂犬病のワクチンが打ってあれば噛まれて血が出たりしてても洗い流して絆創膏などを貼っておけば人間が狂犬病になったりすることってありませんか?

A 回答 (3件)

ワクチンを打っていれば大丈夫だと思いますが、飼っている犬が人間の血の味を知ってしまう事は大変な事です。

以前に私の弟がよその犬にかまれた時、そこの飼い主さんに「狂犬病のワクチンを打っているから保健所に連絡しないで欲しい」と言っていました。理由を聞くと、「人を噛んだ犬は人間の血を好きになる様なので、また人を噛むかもしれない。保健所に連絡しないといけない」と言われました。その後殺処分になるらしいです。なので犬に落ち度はないので飼い主さんがちゃんと管理しないといけません。心配なら一度病院に行った方が良いと思います。
    • 0

毎年ワクチン打っていれば大丈夫ってことではないのですが、

日本は狂犬病清浄国で、野生動物にも狂犬病ウィルス感染源がないので、ワクチンさえ打っていれば犬から人間への感染の恐れはありません。
清浄国ではないアメリカとかだと野生のキツネやアライグマに噛まれた犬から人に伝染ったりする。
    • 0

狂犬病はウィルス感染症なので、ワクチンでウィルスが存在しなきゃ罹りません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎年ワクチン打っていれば大丈夫ってことですか?