電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今年の4月に猫を乾燥機にかけてしまい、そこから猫をすごく心配するようになりました。
時間としては少しでしたが、心臓が止まるかと思いました。

猫を乾燥機にかけてからと言うものの、洗濯機や乾燥機にかけてないかを毎回確認しています。しかしここ最近は電子レンジに入っているんじゃないかと思い、電子レンジを使用中にも猫を確認するようになりました。入るはずないのに!
外に出る時も開けた際に出て行ってないかを確認しますし、帰ってからも確認します。窓も心配なので滅多にあけません。
しかし電子レンジで心配になるなんて思ってもいなかったので、自分が異常なんじゃないかと心配になり始めました。
流石にこれは異常でしょうか?しかしやめられる気がしませんし、やめたらまた何かをしてしまいそうで、それも怖いです。どうしたらいいのでしょうか?
猫が家族にいると皆様こんな感じですか?

A 回答 (9件)

いえ、異常ではないです。



だって、乾燥機にかけたことが異常すぎるほどの異常ですから、その後洗濯機や電子レンジを心配するのは当然でしょう。

「普通」なら乾燥機にかけたりしません。
猫の心臓が止まらなくてよかったです。
すでに異常なことが起きているんです。他にも異常が起きないか心配するのは当たり前の成り行きです。

猫はおもわところに入ってしまいます。
見た目よりずっとスリムで、だいたい顔が通る隙間なら入り込みます。
また意外に腕の力が強く、自分が乗っている板を爪をひっかけて持ち上げたりします。

乾燥器や電子レンジ、冷蔵庫、引き出しなどのドアは常に閉めておく。
使う時だけ開ける。
ドアを閉める時は、猫が入っていないかをしっかり確認してから閉める。
ドアが閉まっていることも確認する。

確認する時に、「ネコ、ヨーシ!」「ドア、ヨーシ!」と指さして声を出して確認するといいです。
他からみるとおかしいかもしれませんが、自分の声と身体の動きで脳にしっかりと記憶を焼き付けることができます。
これをしておくとあとで「大丈夫かな?」と不安に駆られることが減ります。

もし、不安になったら何度でも確認していいです。
確認したら、「ネコ、ヨーシ、大丈夫」と声を出してしっかりと記憶してください。

たとえ、ヘンでもいいです、気にしない。
確認は何度でもできますが、猫の命は一度だけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね、猫の命と比べたら、たくさんの確認は決して無駄じゃありませんよね。
言い訳になりますが、濡れるのが嫌いな猫が、まさか濡れた洗濯物の上に、5分ほど目を離したすきに寝ているとは思いませんでした。
でも、そのまさかが起きるのが猫なんですね。
声出ししてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/21 17:59

何事も確認は


大事だね

間違えは付き物

うっかりとか
ついついって
あるもんね


猫の確認より

レンジに物を
入れる時に
レンジの中が空なら
大丈夫だよ

洗たく機や乾燥機も
まず
中身が空かを確認して

洗濯物を1枚づつ
入れたら
大丈夫ですよ

日頃、忙しいから
確認がおろそかに
なっただけだもんね



たまたま
洗濯物をいっぺんに
入れたから
起きた事故だもんね

猫ちゃん
無事で何よりでしたね

家事って
色々しないといけないから
疲れがたまったりするから
気をつけて
ゆっくりですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
洗濯機のフタを5分開けた先に眠っていたので、ものすごく驚きましたが、私の確認不足でした。
ありがとうございます、ゆっくりしっかり確認して、再発防止に努めようと思います。
助かりました、ありがとうございます

お礼日時:2019/11/21 18:10

高齢猫を飼っている主婦です。



猫を乾燥機にかけてしまったのは、事故だと思います。
猫ちゃんが無事で何よりでした。

実は、私は、心療内科に通っているのですが、
たぶん、質問者さんは、トラウマより、加害恐怖になってしまい、
絶えず、心配してしまい、気になって仕方がない状況になっているのでは?
と思います。
http://ocd-net.jp/column/c_148.html

私は、医師ではありませんが、
もしも、絶えず、気になり、心配なら、一度、心療内科で、相談されてはどうでしょうか?

ちなみに、私は、足元に、スリスリしてきたり、
私が、座っている足元に座る愛猫を踏んでしまいそうになり、
ドキドキして、不安になるので、心療内科の先生に相談したことがありますよ。

No3の方がおっしゃるように、

指さし確認をくりかえして、「ヨシ」というのは、良い方法です。

私も、外出の時は、「ヨシ」「ヨシ」と、繰り返しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

事故と言うにはあまりにも、猫と暮らしてる方からしたら、ひどいことですよね。優しいお言葉ありがとうございます。
指差し確認しっかりしてみようと思います。
皆様の回答をみて、このままでも確認するのが大事だと心から思ったので、このまま行こうと思います。
回答者様の心身共に良くなることを祈っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/21 18:09

あなたの気持ち、わかりますよ。


お願いですからネコちゃんを電子レンジに入れたりしないでください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から入れると思いますか?
すみませんが、少し嫌な気持ちになりました。
確認はしっかりしようと思います。

お礼日時:2019/11/21 18:06

ウチ6匹いるけど、あり得ないなぁ。

精神的に病んでなければ。だいたい開けられないでしょ?閉めないくせがあるとしたら、飼うの失格だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫と暮らすの失格かもしれません。
はじめての猫で、勝手もわからず、もっと調べてから迎え入れなきゃだめでしたね。
少し開けただけでも入るのが猫というのが分かっておらず、かなり学びました。
もしかしたら別の方に預けたほうが良いのかもしれません。考えようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2019/11/21 18:05

ご質問から、失礼な回答となりましたらご容赦願います。



我が家では極小チワワと暮らしている者です。

「ネコを乾燥機にかけた」のは、家族の一員として残酷な行為です。
しかし今では反省して気を付けておられる由なので、「ネコは家族」という気持がご質問者さんに定着したと思います。

>猫が家族にいると皆様こんな感じですか?

過去と現在の「ペットに対する思いの変化」で、多くのネコの飼い主さんと同じ心境になったということと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに残酷で、家族として迎え入れる資格すらないですよね。
この質問をする時点で、まだまだ他の方と同じとは言い難いのかもしれません、もっと確認して大切にしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/21 18:02

心配する気持ちは分かります。


何かあってからでは遅いし、毎回洗濯機や乾燥機を確認するのも事故を防げるので良いと思います。

流石に電子レンジを使用中に猫が入る事はないでしょうけど。
ただ、あなたが確認してそこに猫が居ないと分かれば安心出来るんですから、猫の安全の為にもやめることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まさにその通りです。
質問した意味がないかもですが、悪いことじゃないですよね。
猫のために確認は怠らないようにしようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2019/11/21 18:00

一度やってしまうと心配になる気持ちは分かりますよ。



ちょっとした事で心配になるというのは、私も荷物を持っている時に下にいるんじゃないか、落としてしまったら、と思いますし、ベッドに寝ていたり椅子にいたりすると、親が急に座るんじゃないかと心配したりします。

外に出たら心配して、オスが来てたら心配して、と心配よくします。

さすがに電子レンジは見ませんが、よほど乾燥機がショックだったんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり神経質になりますよね。
まさか濡れた洗濯物が入った乾燥機の中で寝ているとは思わなかったので、本当に驚きました。
同じお声が聞けてよかったです。ありがとうございます

お礼日時:2019/11/21 17:56

それはちょっと心配しすぎですね…でも心配な気持ちは分かりますよ!!ここで提案なんですが猫ちゃんに鈴など音がなるものを首輪などに付けるのはいかがてすか!!


音がすればどこにいるかもわかるし心配も和らげるのではないでしょうか!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに鈴はいいかもしれません。首輪も事故が心配ですが、今は安全な奴も出ているとみかけたので試してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/21 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!