dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の頃、平べったい石に矢印を書いて手に持って歩き「コレが道案内をしてくれるんだ♪」という遊びをやっていました。現在、知らない街でスマホを手に道案内をしてもらっているとそれを思い出し感慨深いものがあります。

テレビ、電話、音楽プレーヤー、ビデオプレーヤー、録音・再生機、カラオケ、カメラ、ビデオカメラ、サウンド・画像・映像編集機、方位磁石、水平器、地図、GPS、カーナビ、計算機、ワープロ、辞書、ゲーム、ライト、時計、カレンダー・・・などなど、昔はすべて個別の物だったのが、こんな小さな板にすべて入るとは誰が想像したでしょう。

でもまだスマホに搭載されていない機能もあるはず!出来そうで出来ていないスマホの新しい機能、どんなのが考えられますか?どんな新機能が欲しいですか?

・・・私が考えたのは「ホッカイロ機能」。温度調節もできちゃう♪それと「髭剃り機能」。ちょっと剃り残しがあった時に便利♪

「スマホ新機能」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様オモシロ回答ありがとうございました!

フリートーク >ノンジャンルトーク >カッコ悪い事をカッコイイ言い方に

という質問を立てましたので、よろしければまたお付き合いください♪

A 回答 (6件)

太陽の光で 充電

すぐ100%に なってくれる機能が あれば
 災害でも 役に立つかな

情報を発信、処理する施設が やられちゃ
ダメだけど 個人間の
通信だけは 出来る機能も おまけでつけます。

だめ?
あはははははははははははは
  夢かなぁ
    • 0
この回答へのお礼

昔持ってたガラケーが太陽光発電パネル付きでしたよ。でもフル充電なんかぜんぜんできなくて、バッテリーを少しばかり長く持たせる程度でしたね。

スマホを充電できる太陽光バッテリーはあるようですね。でも夜は発電できないから、手回し発電機もいいかもしれませんね。

Bluetooth通信アプリを使えばトランシーバー程度の近距離通信はできますね。

基地局がダメになった災害時に、近くにいる人同士のスマホが自動的にネットワークを繋いで、文字通信で安否確認ができるシステムができたらいいのにって思います。

ご回答ありがとうございました。

ミカサさん こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

>スマホ新機能

家の鍵を搭載するって言うのは、どうでしょうか?(笑)
そうすれば、鍵を失くしたり、忘れたりしても、スマホをピット、鍵穴にかざせば、開けば便利だと思いますよ( ੭ ・ᴗ・ )੭

ところで、あちらのあのギャグ?(自己紹介) 誰のギャグだか 分かりましたか?
笑点見てたら、分かると思うけど、大喜利始まる前の春風亭昇太さんのご挨拶でした笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
でも、今は司会をしているので、もう言っていませんが…ꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`
    • 0
この回答へのお礼

風鈴子さんこんばんは!

>スマホをピット、鍵穴にかざせば、開けば便利

それはすでにありますね〜!風鈴子さん遅れてるな〜笑

私は外出時に、スマホでお風呂のお湯張りや暖房冷房を操作できたらいいなと思います。それもきっともうあるんでしょうけど。

>大喜利始まる前の春風亭昇太さんのご挨拶でした

知ら〜んっ!!!笑 笑点観てないんで。ガチョーン!

みかささんこんばんは☆

そうですねー。。やっぱり、この前みたいな災害で、どこで停電になるかわからないから、
スマホが懐中電灯の機能があってもいいですね。
確かカメラのフラッシュはついているから、それを応用すればできそうですね。
ホッカイロも良いアイディアですね。その反対で、ひんやりシートになってくれる機能もあってもいいかも。。
夏場に額や首筋に当てたらつめたーく感じるの。
後は、痴漢撃退用の催涙スプレー発射機とか(^_^;)
ぶるぶる振動して、マッサージ器になって肩こりを改善するとか。ただでさえ、振動して着信通知する機能があるから、それを発展できそうですね。
あと、スマホ自体がドローンになって、それにつかまりながら空を飛べるとか。。
もう、飽和しきったスマホ業界ですから、こうした工夫で差別化する時代が来るかもしれませんね。

あ、さっきのポテチのお礼文で書こうとして忘れたんですが、
ノンカロリーのポテチは、こんにゃくを使ったら出来るかもしれませんね。
地元の名産品を使って、みかささんが開発して特許取って下さい(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさんこんにちは♪

え?私のiPhoneは懐中電灯になりますよ?ハイジさんのはならないの?機能があるのを知らないだけじゃない?笑

ひんやりシート、ペルチェ素子を使えばできます。スマホやパソコン冷却にすでに使われてるんですがそれは外付けで、ホッカイロもひんやりシートもスマホ自体のバッテリーではすぐ終わっちゃうでしょうね。新しいハイパワーなバッテリーが開発されればスマホ単体でできるでしょうね。

痴漢撃退用の催涙スプレー発射機、スマホなら手に持ってるか、取りやすい所にしまってるでしょうから、いいかもしれませんね!スマホケースにその機能を搭載すればいいと思います。調べたら似たようなのあった!笑
https://www.boost-web.com/life/4560.html

マッサージ器、これもバッテリー次第だけど、美顔マッサージ機能とかあったらいいかもね。電話してるフリして美顔マッサージ♪

>スマホ自体がドローンになって、それにつかまりながら空を飛べる

ドラえもんかっ!笑
でも昨今の超小型ドローンをみると、スマホドローンはできそうですね。「hey siri」と呼ぶと飛んできてくれるとか♪

こんにゃくチップス、調べたら既にありますね〜!美味しいのかなぁ?

スマホにして貰いたいこと

自動運転車

トラックに繋げて
代わりに運動してもらえたら

楽だろうなぁ~

次の配達先までよろしく~
みたいな感じでね
    • 0
この回答へのお礼

近い将来、そうなるんじゃないでしょうか。

もちろん車が自動運転システムを搭載していて、スマホが端末装置として機能する形だと思います。

自動運転だと渋滞中、寝ていられるのがいいですね。そもそもすべての車が自動運転になれば、渋滞も発生しないのかも。

ミカサさん、こんちあ(:D)┓

んー(笑)
自分の好きな人に、スマホの画面にタッチして貰うと、脈アリ○%とか詳しく教えてくれるトカ(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)ゲラゲラ
    • 0
この回答へのお礼

緋猫さん、そちらは昼ですか?笑 こんばんは!

なるほど、発汗や体温、脈拍センサーを付ければ脈アリ診断できるかもしれませんね!ウソ発見器にもなりそう!

私つねづね思ってるんですが、このサイトでもLINEのやりとりでの脈アリ判定お願いしますってのがすごく多いので、AIによる脈アリ判定機能をLINEアプリに搭載したらいいのにって思います。

補足からやってきました・・・

実現可能界は無視して、例えば身体にかざすだけで体脂肪率が分かるとか、ペットの鳴き声を忠実に翻訳するとか、お墓・位牌・仏壇機能があれば画面で呼び出すだけで拝めます。
またゴキに向かってスマホをかざせば、ゴキが瞬時に死ぬ機能があったら便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

全部入れようと思えば入れられるんじゃないでしょうか?笑

体脂肪率は体重計で計れるのだから出来るはず!あ、体重計機能も欲しいですね笑

ペット鳴き声翻訳はアプリ開発すればいいし。てかもうありそう。

位牌!スマホってスタンドに立てれば位牌そのものですよね!故人の写真も出せるし、なんならCGで動かして話もできるかも!そのうちアプリ開発されそうですね。

ゴキ退治、、、薬物を仕込むのはちょっと難しいから、超音波みたいなのを発して気絶させるとか、スマホカメラで捉えたら針を発射して瞬殺するとか?笑