いらなくなったジーパンが多いのでリメイクしようと思っています。
ジーパンをスカートにする仕方を教えて下さい。
前はどんな感じになるか分かるのですが後ろがどうなってるのか分かりません。
お願いします。

A 回答 (1件)

去年作ったことがあるんですが今でも愛用しています★まず、前も後ろも一緒です。

余分な裾を切り、前はチャックの下の股の縫い目をほつきます。そうするとくの字ができます。後ろもくの字ができるように、縫い目をほつき、さっき切った余った裾を前にも後ろにもあてて縫い合わせます。だいたいこんなものです。あまった裾はお好みで使っても、使わなくてもよいと思います。
わかりにくてごめんなさい、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速作ってみます。

お礼日時:2001/08/07 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカートからズボンへのリメイクの仕方について

先日購入した、福袋に、とてもかわいい柄の子ども用(サイズ90)のスカートが入っていたのですが、合わせたら足首位の長さでスカートとしては履く事が出来ません。 何とか、ズボンに出来たらと思うのですが、仕方が分からなくて困っています。 ズボンからスカートの仕方はよく載っているのですが、スカートからズボンは載っていません。  真ん中で切って、足が入る様に縫えば良いだけですか? 股の所はどの様にすればいいのでしょうか? 何か簡単な方法があれば教えて下さい。  分かる方がいましたら、おねがいします。

Aベストアンサー

多分、ウエスト部分をほどかなければなりません。
ほどいたらズボンの型紙を当てて布を裁ってください。
型紙はこんな形です。
http://yousai.net/nui/zubon/gomu.htm

伸縮性のある生地でしたら、レジロン糸を使ってください。

Qジーパンのリメイク方法を教えて

家に古いジーパンがいっぱいあるので、今風にリメイクしたいと考えています。まずは手始めにジーパンに線(横線とか)を入れたいのですが、あれってやすりでけずってるんですか?それともハイターかなんかでそこだけ色落としてるんでしょうか?ご存知の方教えてください。あと簡単にできる何かありましたら・・・。

Aベストアンサー

簡単なのは、その辺で石を拾ってきて、それでゴシゴシしてください
軽石でもいいですよ。

丸く色が変わっているのは色を塗るか漂白剤を塗って色を落としています。

横線はスダレみたいに隙間が開いているタイプなら、カミソリで縦線を切ってやります。

Q着物からのリメイクスカートで、見頃の下半分を解かないで作るロングスカー

着物からのリメイクスカートで、見頃の下半分を解かないで作るロングスカートが載っています。それは小紋で作ってあり、前スカートの合わせが着物と逆になると書いてあります。

私はフォーマルに使えるように色留袖で作りたいのですが、その場合柄を生かすには着物と同じ左前になります。そのまま左前の巻きスカートっていうのはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

【私はフォーマルに使えるように色留袖で作りたいのですが、その場合柄を生かすには着物と同じ左前になります。そのまま左前の巻きスカートっていうのはおかしいのでしょうか? 】

実際に黒留袖をリフォームしたドレスを着用したご婦人をホテルで見かけたことがあります、何度か。

イメージとして、着物をそのまま着用して、帯ナシで、芸者のように褄を取るとこんなかなという
ウエストで摘み上げた?感じでしょうか。
ワンピースなので、着物そのままの打ち合わせです。

だから、洋服の婦人ものとは反対の打ち合わせです。

仕方がないのです。
着物は洋服で言うなら、紳士モノの打ち合わせだから。

タダ、下だけが逆で上は婦人モノ打ち合わせだとなんとなく落ち着かないので、ワンピースにするなら全体が反対。
上下で打ち合わせを変えないという「約束」で、ツーピース仕立てでしょうか?

ちなみに、【着物とおなじ左前】だと、用語としては逆です。
【着物とおなじ右前】が正しい。
この、右前は、自分からの右身頃が前=先にという意味で、
なんとなく、左前=左が前面に・・・ではないという部分が誤解の元でしょうね。

だから、お若い人が浴衣など間違えていると、「あなた、ダメよ、それは左前よ」と。
経営悪化するときなども、「左前だ(モウダダメダ)」という、古い台詞ですが。

死者の着物・カタビラを納棺するときに「左前(普通と反対)」に着せるのでそんな、言い回しなのです。

【私はフォーマルに使えるように色留袖で作りたいのですが、その場合柄を生かすには着物と同じ左前になります。そのまま左前の巻きスカートっていうのはおかしいのでしょうか? 】

実際に黒留袖をリフォームしたドレスを着用したご婦人をホテルで見かけたことがあります、何度か。

イメージとして、着物をそのまま着用して、帯ナシで、芸者のように褄を取るとこんなかなという
ウエストで摘み上げた?感じでしょうか。
ワンピースなので、着物そのままの打ち合わせです。

だから、洋服の婦人ものとは反対の打ち...続きを読む

Q巻きスカートを普通のスカートにリフォームしたい!

白の綿?ガーゼタイプ?の巻きスカートがあります!(1.ヒップトップあたりにギャザーが入っている 2.裏地あり) 
私はお尻が大きいので、巻く生地の分、余計にお尻も大きく見える気がしてならないし、巻き終りの部分がお尻の大きさを強調させる要因にもなっていると思います!!

長くなりましたが、ここ数年、シフォン系などのティアードスカートやフレアスカートが流行っていると思うのですが、お店で手にとって見ると、とても簡単な作りをしていました。この巻きスカートも、生地やデザインは気に入っているので、新しい物を買わずに何とかリメイクして履きたいんです!!ウエストはゴムでいいと思っています♪ でも、自分のヒップのサイズに合わせて、巻き部分をカットし、端と端を縫い合わせる・・・という単純な方法でいいものでしょうか??やめた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

洋服のパターン(型紙)はわかりますか?
もしある程度理解されていたら、できると思うのですが
私が思いついた方法を書いてみます。
方法1 スカートの脇、ウエストなどの縫い目をほどいて、パターンを当てはめて裁断しなおして縫製する。
これは、ある程度生地に余裕があればできると思います。
方法2 今のスカートのデザインをできるだけ利用して、巻きの重なりの部分カットして縫ってしまう。
どちらの方法も、すそ周りとヒップの仕上がりサイズに注意して下さい。
ゴムのギャザー分量は、ゴムの許容範囲もありますが、よほど多くギャザーを入れたい場合以外は
仕上がりサイズの2倍以内に収めた方が、仕上がりがいいと思います。
失敗するのが嫌なら、リフォームはやめた方がいいですが
だめもとで一度やってみるのも面白いかもしれませんね。

Q子供のスカートでゴムをいれるだけのギャザースカートを造りたいのですが

表題のように、布を筒状に縫って、ゴムを入れて、子供用の簡単なスカートを作ろうと思っています。
そこで胴回りなのですが、ウエストの何倍くらい長さをとれば、綺麗なギャザーができるでしょうか?
ちなみに子供はいつも100センチを着ています。
恥ずかしながらスカート一着も持っていなくて、参考にできません。

Aベストアンサー

100cmを着ている子でしたら、100~110幅の生地を買ってきて
スカート丈(お好みで)+ゴムを通す部分(3~4cm)+縫い代(ゴム側1cm・裾側1.5cm)を量り切ります。それを2枚使って両サイドを縫い、コムを通すところを作りましょう。裾にレースとかつけてかわいくします♪ウエストの何倍と考えるよりも、長さが長いほどギャザーができると考えていただければと思います。でもあまり生地を多く使うとその分重さがかかりますけどね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報