プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします
メモ帳に<head>や<h1>,<title>などのHTML言語を
書いてあるのですが、この言語をブラウザでも見えるようにしたいのです。普通に書いてもブラウザで見ると消えているのでブラウザでも見えるにはどのようにすればいいでしょうか?
 わかる方教えてください!よろしくお願いします

A 回答 (6件)

No.4です。

書いてから質問者さんが何をやりたいのかなんとなくわかった気がします。
> 一度そのブラウザの文章を全てコピーしてメモ帳に移し、
これはソースじゃなくてブラウザに表示された文章ですよね。この段階で本来のタグは削除されているわけだからNo.4のタグを削除するソフトは使わなくていい。

で、この文章には<h1>とかの文字列が含まれていると(なぜならこの文章はホームページ作成の説明をしているから)。この文中の<h1>をそのまま表示させたい。そういうことですね。

ここでちょっと疑問。ファイルはHTMLファイルですか。だったら改行を削除する必要はない(なぜなら<br>とか<p>タグは削除されているから)。ただし、<h1>という文字はそのままでは表示できないから変換する必要がある。方法はNo.1さんがおっしゃる通り。

拡張子txtで保存するなら改行コードを削除すればいい。<h1>はそのまま表示される(と思う。ただし保証された動作かは疑問)。

書いてるうちに自信なくなった。全然違うこと言ってるかも...。こうしたいってサンプルがあったほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手作業が一番手っ取り早いみたいなのでそうすることにしました。

お礼日時:2004/12/25 20:09

#1 再度です


HTMLファイル中から改行のみを削除する、でしょうか?
>一度そのブラウザの文章を全てコピーしてメモ帳に移し、
これはどうしてますか?
もしかしてブラウザ画面から「コピー」でメモ帳に貼ったりしてますか?
HTMLファイルが手元にあればそれを直接メモ帳で開けばいいのですが。

ブラウザで見ている外部サイトのファイルでしたら、「表示」-「ソース」でメモ帳が直接開きますから、「名前をつけて保存」でいったん保存(.html)してください。
それから、そのファイルを開けて、改行タグを削除すればいいのではないでしょうか。
メモ帳の「置換」機能で<br>を空文字列に置換すればいいのでは?
同様に<p>タグも消せますが、表組みなどでの改行は消しようがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
やっぱり改行を消していくのに手作業でしました^^;
 後、<br>を置換で消そうとしたのですが、文章の中に説明で<br>も存在するためこれも消えてしまうんです・・・(汗)
 なんだかうまく行きません~

お礼日時:2004/12/24 23:55

「タグを取る」のと「改行を削除する」機能があればいいんでしょうか。



Vectorにはこんなのがありました。使ったことはないので希望に沿えるかはわかりませんが。近くを探せばなんかあるでしょう。

HtoX32-タグを取るソフト(高機能すぎるかも)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se065646. …

CiUT-改行を削除するソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se267269. …

他のは
> HTML変換
> http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net …
あたりを探してみて下さい。

エディタによっては一括置換で改行を削除することも可。
    • good
    • 0

何となくご質問の意味を取り違えていたようですね。



>一度そのブラウザの文章を全てコピーしてメモ帳に移し、まだこの段階では改行があるため、

この段階で地道に手作業で改行を削っていき、テキストファイルとして保存するという方法ではいけないのでしょうか……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいろいろしたのですが、おっしゃるどおりの作業が一番早かったです(汗)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 23:44

こんにちは。


webページ上でタグをそのまま表示したいという事でしたら、比較的手軽な手段としてテキストエリアを使う方法もよく見かけるように思います。

<TEXTAREA rows="行数" cols="文字数(半角で計算)">
ここに書き込みます。
タグはそのまま表示されます。
改行も書いた通りに反映されます。
スタイルシートでデザインの装飾が出来ます
</TEXTAREA>
    • good
    • 0

HTMLとして有効に機能しているタグをそのままブラウザ画面でみることはできません。


(「表示」「ソース」とすれば別画面で見えますが、このことではないですよね。)

タグの例を示すなどの目的であれば
質問の
「メモ帳に<head>や<h1>,<title>などのHTML言語を」は
「メモ帳に&lt;head&gt;や&lt;h1&gt;,&lt;title&gt;などのHTML言語を」と入力すれば表示できます。
すなわち
< = &lt;
> = &gt;
と変えて入力します。

ピントはずれでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
できないんですか・・・・。
 HTML言語をブラウザで見たいのもありますが、
本当にしたいことは次のようになんです。
 ブラウザの文章を全て改行をなくしたいのです。
そして考えたことは、一度そのブラウザの文章を全てコピーしてメモ帳に移し、まだこの段階では改行があるため、その文章を写したメモ帳をHTMLの拡張子をつけて保存します。そして、保存してHTMLファイルができたのを開くと改行されていない文章が出来上がる予定なのですが、その文章の中に<h1>や<head>などHTML言語があるため消されてしまうんです。
 その文章はホームページ作成の内容なのでHTML言語がいっぱい存在します。
 説明がちょっとごちゃごちゃしてすみません。

お礼日時:2004/12/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!