アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状を作成する際にいつもインクカートリッジ(全色)を買ってる感じです。
正直、純正インクカートリッジは高くそれなら業者に頼んだ方が安いのではないか?といつも思ってます。

皆さんはどうされてますか?

A 回答 (6件)

私は年賀状以外にも使っていますが、年賀状だけなら外注にしますね。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございます。
インクの消耗が激しすぎて、困ってます。

プリンターを買った時に付属してるインクで年賀状が全て印刷できますから(100枚ほど)

印刷が終わったら、すぐに売りに出しています。

3000円ぐらいの型落ちのプリンターでも、この時期半額ぐらいで引き取ってくれるので、実質1500円ぐらい

インクを買うより安いです (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

おお、素晴らしい手ですね!
そんな裏技。考えもしませんでした(^^;

プリンターにおいて、年賀状印刷は、ごく一部の機能でしかありません。

プリンターが1台あると、例えばコピー機能など、何かと便利です。
 印刷を業者に頼んでも、宛て名はプリンターで印刷しなければなりません。
ところが、業者に印刷を頼むと、インクジェット用で無く一般のハガキで印刷され、しかもハガキが反っているために、プリンターで上手く宛て名を印刷出来ずに、ハガキの隅がインクで汚れることが多くあります。
 私も、1回だけ印刷を頼んだことがありましたが、こうした欠点が多いため、それきりにしました。
こうした点を総合的に考えると、やはり家庭用プリンターを持っているほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにコピー機能は使いますが、コンビニでも10円(白黒なら)でできます。
白黒印刷しても、全色使う機種を使っているのでインク消耗がふざけてます。

まず、インクの消耗が激しいとネックになっているなら使ってるプリンターメーカーが悪いと思います。

エプソンやキャノンは、インク代で儲ける為にインクタンクの容量を小さくしているらしいです。
そこで私がお勧めするのは、ブラザーのプリンターで1万円ちょいくらいで本体買えるし
私はブラザーのプリンターをかれこれ7~8年使ってるけど、今も現役バリバリで故障なし
ずっと電源入れっぱなしって使ってます。
インクは4色しかなく、互換インク(安いインク)も使えて、コスパ最強のプリンター。

https://item.rakuten.co.jp/best-store/lc12-10sel …

私が購入するインク
10個好きな色を選んで買える、しかも値段はこれだけ買って2270円とコスパ最強
年賀状100印刷してもなんのその。
互換性インクも使い続けているけど、プリンター本体のトラブルなしのブラザーは最強プリンターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プリンターで7、8年も利用されている。
すごいです!

家の場合、たいてい年賀状時期しか稼働させないのでホコリやらで「つまり」や「正しく印刷」されなくなったりします。

で、結局→修理→それなら買い替えた方が良いという悪循環に。
ブラザーは良いんですね。参考になります。

私の使っている年賀状印刷会社は、データを送ると、宛先印刷を追加料金なしでやってくれます。

ただ、他人の住所氏名を許可なく渡すことになるので、私はそこまで頼んでませんが。
100枚印刷で5000円くらい+はがき代ですね。
インク全色セット代と同じくらいですかね。手間がずいぶん違いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりインク代と同じくらいですよね。

型落ち等でも、使用済みは当たり外れがあると思います。

特に問題なのは、一見新品に見えても、吸い込みが悪く、はがきがズレて印刷される等、新品以外は、保証なし。
しかも、駆け込みとなると、初期不良は、業者が対応できず、結局、アウト!

それなら、印刷代行は? 今年は間に合わないけど、来年は、早期割引で、さらにお得!
→自作 vs ネット印刷サービスを比較!【コストが安いのは?】 | 年賀状の作り方ガイド https://meishido.info/nenga/kihon/32/ @takahan24さんから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。