アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。

昨日高速を走っていたところエンジンの警告灯”Service Engine Soon”が光っていました。走行自体にはまったく異常も異音も感じられませんでした。

ECUの誤作動かなと思いましたが、4日前にオイルチェンジとフラッシングをしたばかりなので、それが原因かなとも思います。ちなみにオイルを変えたばかりのときは光ってませんでした。

実際のところオイルチェンジとフラッシングが原因でエンジンの警告灯が光ることはあるんでしょうか?

走行自体にはまったく支障は感じられません。

車種は2001年、三菱のエクリプス、走行距離15万キロです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

三菱のディーラーへ持ち込みましょう


エンジンチェックランプ点灯は
不具合箇所の推定をECU自体が行い、
これらを記憶しています
ディーラーで、この異常内容を診断コードより
読み取ります 
素人判断での対処はお勧めしませんので
(オイルが原因かどうかなど今知ったところで
意味がありません)
推測よりも”確認”が大切です
ディーラーで確認してもらいましょう

この回答への補足

こんにちは。

今朝もEngine Service Soonが付いていたのですが、いま、午後買い物にいって帰ってくる途中でメーターのとろころをみたら、もう付いていませんでした。ランプが壊れたのかと思い、バッテリー起動してもちゃんとついた後に消えます。エンジンを起動して、その辺を走ってきましたが警告灯はつきませんでした。

どういうことでしょうか?今からディーラーに行っても原因特定できるんでしょうか?

補足日時:2004/12/23 05:15
    • good
    • 0

エンジンECUが記憶している場合と記憶していない場合があります。

キーを再度オンにした状態で不具合が治っていると軽微なものについては問題なしと判断され、不具合情報が消える場合も結構あります。

今回のケースだとおそらくECUには記録は残っていない可能性のほうが高いのですが・・・
ディーラーさんに持ち込んでチェックだけは掛けてもらったほうが安心はしますが、そのチェックにも工数が発生するため料金はかかります。
    • good
    • 1

エンジン警告灯はセンサーや配線がショートまたは断線したときに付くようになっています。

デーラーで見てもらえば5分もあればコード番号からどの系統がおかしいとというのは出ると思います。このまま乗り継ずけて大丈夫か?だめならいくら位修理代が掛かるか見積もりを取ってみれば良いと思います。
    • good
    • 0

ユーザー側には表示していなくとも


ECU本体側で記憶しています。
バッテリーを外すなどしない限り基本的には
原因箇所の特定を出来るようになっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なにはともあれ、ディーラーに出向いてみたいと想います。

お礼日時:2004/12/25 23:09

すぐにディーラーに持ち込みましょう。


オイル交換による故障は考えにくいですが、それ以外による故障がたまたま起きる可能性は否定できません。

この回答への補足

ありがとうございます

今朝もEngine Service Soonが付いていたのですが、いま、午後買い物にいって帰ってくる途中でメーターのとろころをみたら、もう付いていませんでした。ランプが壊れたのかと思い、バッテリー起動してもちゃんとついた後に消えます。エンジンを起動して、その辺を走ってきましたが警告灯はつきませんでした。

どういうことでしょうか?今からディーラーに行っても原因特定できるんでしょうか?

補足日時:2004/12/23 05:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!