アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月程前に04式のXJR400を新車で購入しました。
暖機に非常に時間が掛かるのが気になっています。

私の暖機のやり方は、エンジンをかけて5分ほど停止状態で暖機、その後はゆっくり走りながら暖機という方法を取っています。

これまで乗ってきたバイクだと(ちなみにバイク歴は20年)、2、3kmも走ればエンジンは大体暖まったかなという感じになるのですが、XJRだと15分(10km)位は走らないと本調子になりません。
暖まらないうちは、レスポンスが悪く、低回転域でリニアに吹けないという感じでしょうか。
エンジンが暖まった後は全く問題がないだけに不思議に思っています。

バイク屋に聞いても、空冷なので内部クリアランスが大きいため、暖機に時間が掛かるのではないかという程度の回答しか返ってきません。(これまでも空冷主体に乗ってきたけどこういう経験はないんですよね)

XJRにお乗りの方、あるいは詳しい方この暖機の長さはいったい何が原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は95年式の400の後に03年式の1300。
妻は98年式の400に乗っているXJRオタクです^^;。
オーナーというだけで特別な知識は無いんですがご参考になれば幸いです。

最初から結論ですが、他のバイクに比べて暖気に時間がかかるようです^^;。
そして暖気されて無いとすこぶる不機嫌です^^;。

皆様がおっしゃるように、オイルの温度適性はあると思います。
ただ、我が家では夏と冬(氷点下)を意識しては種類を変えていません。
一番に、空冷が故に安易に粘度を下げられない。
あまり頻繁に乗らないのもあって、春先に入れたオイルで真夏まで、真夏に入れたオイルで晩秋までという年もあり。
そして外気温が低い時も少し走ればしっかり熱くなる。
その条件を満たすオイルは高い^^;。
安いオイルをコマメに変えるのも結局高い^^;。

なので夏用(標準)のオイルを通年使って、外気温が低ければ暖気を長めに取る事で対応してます。
実際、暖気が不充分だと2~3000回転でブブブッとフケが鈍ります。
95でも98でも、それは変わりませんでした。
1300でも、冷えてると簡単にエンジンは止まります。

原因は専門的に解説できません。
私もショップからは同じように返答されています。
ちなみに我が家のXJR達は、チョークを引いて大体3000回転で暖気を2分ほどするとご機嫌です。
アイドリングだけだと、冷たいオイルと温まったオイルがシッカリ循環しないのかもしれませんね。

ただ、空冷エンジンはパーツの膨張収縮が大きいので、暖気は少しずつ長く、に越した事はないそうです。
洗車等の水掛け急冷、始動時の急加温は膨張収縮によってガスケット類の損耗を早めます。
時間が許すのであれば、今のままが一番バイクのためかもしれません。

ウチも同じです、って程度の答えになっちゃいました^^;。
お役に立てずに申し訳ないですm(__)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、大変参考になりました。
自分のバイクだけの症状ではないようなので安心しました。
とりあえず、オイルを純正指定のものに換えて様子を見てみようと思います。

お礼日時:2004/11/08 23:54

わたくしはFZR250Rですが同じく暖気に5分くらいかかります。

水冷エンジンです。

オイルの粘度を10W-40のものか5W-40くらいにしてみて、プラグも番数をさげてみてはいかがでしょうか?

暖気にお互い時間がかかりますが愛車のためです。
気長に付き合っていきましょう。

参考になったかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにオイルがあやしいですね。
ヤマハの高回転型の中間排気量は、特別なオイルが指定されているようですが、行きつけのバイク屋ではモチュールの割といいグレードを扱っているので、モチュールなら問題ないだろうと気にしていませんでした。

お礼日時:2004/11/08 23:52

オイルが固いのではないでしょうか?


最近涼しくなりましたから10W-40程度が適切かと思います。
新車購入とのことですがオイル粘度を販売店で確認してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにオイルがあやしいですね。
ヤマハの高回転型の中間排気量は、特別なオイルが指定されているようですが、行きつけのバイク屋ではモチュールの割といいグレードを扱っているので、モチュールなら問題ないだろうと気にしていませんでした。

お礼日時:2004/11/08 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています