電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「価値」という概念を久しぶりで考えてみたくなりました。

1.カントは何故「金・地位・名誉」ではなく「真・善・美」を価値としたのだと思いますか?

2.あなたの価値観のトップスリーを教えてください。

3.「酒・セックス・ドラッグ」を最高の価値とすることは間違いだと思いますか?
また、それは何故ですか?

4.写真は、国宝の天目茶碗です。オークションに出せば50億の値が付くだろうと言われている
らしいですが、この茶碗の価値はなんだと思いますか?

5.その他、何でも結構です。

「価値」の質問画像

A 回答 (14件中11~14件)

1.カントは何故「金・地位・名誉」ではなく


「真・善・美」を価値としたのだと思いますか?
 ↑
誰でも、金地位名誉は欲しいのです。
欲しいからこそ、抑制する必要があるのです。
欲しいものを正面から認めてしまったのでは
ブレーキの無いアクセルだけの車です。

金は欲しい。
欲しいから卑しいモノと決める。
そうやって、金にまつわる罪悪を
阻止しようとしたのです。

人間には聖なる面と俗なる面があります。
真善美は聖なる面を刺激し、人間をステップアップ
しますが、金地位名誉は、俗なる面を
刺激し、堕落させます。




2.あなたの価値観のトップスリーを教えてください。
  ↑
嫁さん
自分





3.「酒・セックス・ドラッグ」を最高の価値とすることは間違いだと思いますか?
また、それは何故ですか?
 ↑
間違いです。
そういう魅惑的なモノを正面から認めた
のでは、社会が維持出来ないからです。



4.写真は、国宝の天目茶碗です。オークションに出せば
50億の値が付くだろうと言われている
らしいですが、この茶碗の価値はなんだと思いますか?
  ↑
需給関係から発生した価値です。
人間はタダの紙切れも、お金としての
価値を付加することが出来るのです。
金などもただの金属です。



5.その他、何でも結構です。
 ↑
価値というのは関係概念です。
何かと関連付けないと議論になりません。

社会的価値、個人的価値、国家的価値、
金銭的価値・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.「金・地位・名誉」は一人の人間にとって「利」ではあり、それを得た喜び・幸せはある。
しかし、その喜びは一過性のもので、時間がたてばもっと欲しくなるし、堕落に繋がりやすい。
だから、カントは「利」を価値としなかった、という言いかたでもよろしいでしょうか?

2.「嫁さん」ですね、例によって(笑)。「仲良きことは美しきかな」、「美」の価値でしょうか、
あるいは「善」ですか。

4.曜変天目茶碗は世界に三つ(四つ)しかないそうですね。
確かに美しいですし、人類の高い技術の結晶です。
一つは、ガラクタでも値が付くという「希少価値」ですね。それから、その美しさ、歴史感からくる
「至宝感」というべきものに魅惑された「所有欲」が値を釣り上げてゆく、と言えるのではないかと
思います。
「所有欲」というものは、自分を飾りたいという欲望でしょうか?

お礼日時:2019/11/27 12:39

#2です。

 そのお礼は、私へ?世間への批判?

教えてとの質問なので、参考にしたいのかな?と思って、自分の思考を公開しただけだよ。 説教臭かったかな?
「あしたのために(その1)」じゃないけど、押し付ける気も共感してもらいたい気もさらさら無いよ!

私も、貴方同様、サラリーマンではない立場
自己ではなく「利他的」なところの比率は多くなってきているのは、ズバリその通りです。 ダメかな?

>尤も私はお金には支配されないですよ(本当かな?)
まあ、価値やお金って不思議な物で、欲望の対象を目にすると理性と欲求がw

「真っ白に燃え尽きたい」とは思っていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、世間への強烈な批判です。

>「利他的」なところの比率は多くなってきている

苦労しているんだろうね。だから、いいねえ。

>「真っ白に燃え尽きたい」とは思っていますけどね

すごく、いいねえ!

お礼日時:2019/11/26 08:04

1位:人類の存続(種の存続/今程度の生活環境を維持)


2位:地球の存続(他の類似惑星でも良い/人類が滅亡しても再生可能性だから)
3位:人の命(自分を含む仲間の命)

今後、君が生涯稼ぐ賃金はおいくら? 君を支配/奴隷化するのに10年でおいくら?
(3億円とか1億円とかかな?)
君のトップスリーも提示してよ!
じゃあ、
そのトップ1と君の命、どちらを選択する?
自分は、物品や快楽なんかよりも「命」を優先するし、
自分のトップスリーが無くなるぐらいなら、自分の「命」は犠牲になっても良いよ。

自分を優先しない(自己犠牲)のは、理性で考えてのメリットでもあり、母性本能でも強くあるよ(子供を守るとかね)
悟りの境地とかね。
若者/独身者は自分の為だけに働くけど、既婚者は家族のため、仲間/後輩/会社のためって意識も強くなる。

特に年を取って、経験も増えれば、やりたい事も減ってくる。
「真・善・美」の価値観が高まる事も多々あり、「欲求」も「幸福」の価値観も変わってくる。

---------------------------
価値は、
唯一無二の物で、需要があれば、高くなるだけ。
野菜でもチケットでも同じ、欲しい人の限界値
例えば、
災害で食料が無くなったら、食品の価格が高騰するでしょ。飢えで死にそうなら最大限の価値になるよ。全財産やダイヤモンド/金でお米を買うとか。
つまり、
各々の欲求ランク(価値観)で、相場が変わり、
需要と供給によって価値(価格)も変わる。

「永遠残る物品/心に残る記憶/その場の快楽」
これも価値観の違いだから、何を優先しようとその人の価値観
>「酒・セックス・ドラッグ」
だから、何に価値観や投資しようと故人の問題
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「価値」というのは、「主体」である自分にとって、何が幸福をもたらしてくれるかという
「客体」との関係性のことだと思うので、自分とその客体と二つ選んでいいのですよ。

自分とそれを成り立たせている、社会とか人類とかを「価値」とするのは、言葉の概念とし
て違うと思う。

私は賃金で働いている立場ではなく商売をしているので、10年で100億かも知れないし、0に
近いかもしれない。尤も私はお金には支配されないですよ(本当かな?)

あなたの文章を読んでいると、どうも「利他的」なものに価値を置いているように思います。

>だから、何に価値観や投資しようと故人の問題

もう一つ言いたいことは、世間でよく言われる「価値観の押し付けをするな」ということ。
何に価値観を持とうが、何をしようが勿論個人の自由なんですが、言葉の暴力でない限り
何を言っても自由なはずです。自分の思想の表明とか、人に対する「助言」などは当然暴力
ではありません。

しかし、私もそうですが説教臭い話は「うざい」ものです。
ですから本来は、「説教はやめてくれよ」と言うのが正しくて、「価値観の押し付けはやめ
てくれ」と言うのは間違いです。

そんなことばかり言っているから、人には何も言わなくなっていますよね?言う気もなくな
っていて口から出る言葉は「クズ・クソ・死ね」。

あ、私のトップスリーは、「利・美・善」退屈かな?

お礼日時:2019/11/26 04:54

マズローの欲求的な話ですよね


結局最後は「自分」が一番
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://ferret.akamaized.net/images/58101ddadb7c …

人間は「欲求」が満たされることによって、幸福を感じることができる。
何によって幸福が満たされるのか、ということを追求したものが価値論ということで
いいと思っています。

さて、マズローの説はキチンと勉強していないので今は断じはしませんが、「自己実
現欲求」にしても、その上の「自己超越」にしても、利他的欲求について触れていな
い点に限界があると思います。

仏教的な視点から見れば、十界論の六道、「自己実現」「自己超越」に至ってようやく
二乗(声聞・縁覚)と言えるのではないかと考えます。また、南伝仏教の目指したところ
がこれであると考えます。

十界論は仏教の「幸福論」とも言えると思います。つまり、「天」より「二乗」より
「菩薩」「仏」が幸福であるということです。

カントの価値論には「善」がありますので、これは利他ということになると思いますの
で、マズローよりは「深い」と思います。

お礼日時:2019/11/26 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す