プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃、車の免許を取る予定の高校3年生男子です。
親には特に言われていないのですが、
オートマかマニュアル のどっちを取ったら良いでしょうか?
最近はほとんどがオートマになっていると聞いてどちらがいいのか迷っています。
あと、マニュアルとオートマでは免許取得の難易度が上がりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

マニュアル車があるような建築関係に就職する予定が無いなら、オートマで十分です。


マニュアルを取るにしてもオートマで取得したあとから、オートマ限定解除のために教習所に通う方がお金はかかりますがストレスは少ないと聞きますよ。
    • good
    • 0

一般にマニュアル免許と飛ばれているのが本来の普通免許です。

(以下マニュアル=MT、オートマ=ATと表記します)
オートマ免許は実はAT「限定」免許、つまりイージーモードになります。

普通に私用のみでしたらAT限定で十分です。

ただATはエンジンの出力に余裕があることが前提のシステムです。
趣味性の高い車(スポーツカーなど)やトラックなど車重に対してエンジンが小さい車だといまだにマニュアルMT車が主になります。
実際農林業や工事関係の軽トラのMT率はすごく高いです。

仕事で軽トラなどの貨物車に乗るならMTの方が便利でしょうねぇ
    • good
    • 0

レースに出るので無ければオートマチックで十分です。

難易度はマニュアルの方が難しいのが普通です。
    • good
    • 0

>近頃、車の免許を取る予定


 近々、と表現しましょう。
 免許の試験を受ける際、こういう文言をシッカリとらえることが必要になります。

世の中のほとんどがオートマだから、オートマ限定で構わないと思います。

>マニュアルとオートマでは免許取得の難易度が上がりますか?
 クラッチ操作、ギアシフト操作が増えるだけですが、
「クラッチ操作が上手く出来ずにエンストする→ハンコがもらえない」と
 引っかかる人はそれなりにいるようです。
    • good
    • 0

AT車を思い通りに運転したいならMT免許の取得の方が良いです。



AT車の運転だけなら小学生でも運転出来ます、峠のアップダウンやカーブが連続する様な道路ではMT車のシフトチェンジの知識が応用されます、これは小学生レベルでは無理な運転です。

難易度は上がります、AT車みたいに(アクセル踏めば動く、ブレーキ踏めばスピードが落ちる)という単純な話では無いです。

将来運転に直接関わる仕事でなければAT免許でも十分です、個人的に車の運転を楽しみたいのであれば、MT車の免許を取った方が楽しめます。
    • good
    • 0

自分だったらMTにしますよ。


まあ、人によりこだわりは違うだろうけどね。
マニュアルはエンジンの動力をドライバー自らが車輪に伝達するか遮断するかを常に操作している。
間にブラックボックスは介在しない。

でもマニュアルの車ってほぼ限られますよね。
だからいい。
「ほとんど乗れる」
より
「すべて乗れる」
のライセンスが欲しい。
せっかく一生モノの免許を取るんだから、苦労して制限付にしたくない。

MTの免許を取っても何に乗るかはその時に考えればいいし。
    • good
    • 0

もし何かMTのこだわりとか憧れとかが無いのならば、ATで良いと思います。



MTで面倒なのは半クラだけですね。サイドブレーキを使った坂道発進だけはドタバタした記憶がありますから、イメトレとかしといたほうが良いと思いますw

MTで使える技術はATでも使うことができるのですが、最近のATは下手に人が手を入れるより機械任せのほうが良いことが多いので、知らなくても良いのかなとも思います。
    • good
    • 0

当然、ATが良いです。

F-1、スーパーGTも、オートマチックです。何故なら、ギアチェンジするたびに、アクセルを戻して、パワーの途切れるマニュアルの方が、遅いからです。
しかも、すでにハイブリッド~電気自動車の過渡期です。あなたが、中年になる頃には、普通のガソリン車、ディーゼル車は、禁止になっている可能性大です。
ちなみに、現在60歳以上の人は、全員マニュアルで免許を取りました。AT限定免許がなかったから。で、乗っているのはAT車、ハイブリッド車。なので、老人によるプリウス暴走事故が多いのです。
    • good
    • 0

実際にはほとんどATですね。

ただ、人手不足が言われているトラックはまだまだMTですから、乗用車でAT限定だとランクアップの時に苦労するでしょう。
MTの方が難しいし、教習時間も何時間か多いですから費用も若干あがります。ただ、AT限定は当然にMTは乗れませんから選択肢を狭める事になります。
どうせ取るんなら、と思いますけど。
もちろん向き不向きもあり、どうしてもMTを習得できないという人も、中にはいます。そんな場合はAT限定でいくしかありません。
    • good
    • 0

ATが簡単、講習時間も短く、安く取れるところも多い。


10年もすれば自動運転車ばかりで免許自体不要になりそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!