プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お墓の関係で名字が変わる?結婚して旦那さんの方の名字を名乗っていたが、奥さん側のお墓を引き継ぐ為に、家族全員が(奥さん、旦那さん、子供)奥さん側の名字に変更する?と言う事は出来るんですか?

A 回答 (4件)

離婚して再婚すれば、主とする名字を変更できますね



お墓を引き継ぐだけなら、普通は名字の変更なんてしませんけどね
    • good
    • 0

追加


お墓の承継者は一人なので、継承者となった者が、お墓の「名義の変更」(お墓を所有してきた被相続人から、新しい所有者相続人へと名義を変更)をします。

お墓が〇〇姓で相続人が結婚して△△姓になることはあり得ます。

名義変更の書類:承継承認申請書(承継使用申請書)と永代使用許可証、戸籍謄本(旧名義人=被相続者の死亡確認のため)、新名義人の戸籍謄本と住民票、新名義人の実印あるいは捺印、親族の同意書や旧名義人の遺言書など。
名義変更はお墓の建っている墓地や霊園の管理者に申し出て手数料は1000~1500円程度。
    • good
    • 1

お墓の継承者はそのお墓の同じ姓でなくてもいい。

(1人の祭祀承継者に引き継がれますから全員が姓の変更しなくてもいい)
    • good
    • 0

まぁ一回離婚して再婚すれば…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!