プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日に海外に行くのですが、SIMロック解除 をして、SIMカードを入れるタイミングは飛行機の中でも可能でしょうか?初めての経験で全くわかりません。

また、SIMカードの挿入の仕方は簡単でしょうか?注意点などある場合教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

電源をOFFにして行いますのでいつでも出来ます。

ご自身のタイミングで行われて問題ありません。
なお、念のため電源をOFFする前にデータ通信機能をOFFにしておきましょう。SIM交換後に電源をONした際、日本国内で行うにせよ海外で行うにせよ不用意に携帯電話回線を使ったデータ通信を行わないようにするための配慮です。
なお、機内で行うこともあり得るのでしたらデータ通信OFFではなく機内モードにしておきましょう。そうすれば音声通話とショートメッセージ(SMS)も含む全ての通信機能がOFFされるので。

> また、SIMカードの挿入の仕方は簡単でしょうか?

SIMカードの装着方法は機種により少しずつ違います。ご自身がお使いの機種のSIM交換方法の説明をお読みください。お手元に説明書が無い場合は該当機種のメーカーの公式WebサイトにPDFファイルなどの説明書があると思いますので探されるとよいです。Googleなどでメーカー名と型式名で検索すればみつかるかと思います。
これからSIMフリーにするのでしたらお店で直接聞くのも方法です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しく調べてみます。
助かりました。
SIMロック解除は今のタイミングでしても 明日の夜海外へ出発ですが今から明日の空港まで普通にLINEとかできるものでしょうか?

>SIMカードを入れるタイミングは飛行機の中でも可能でしょうか?

可能ですがお勧めしません。理由は
・飛行機の座席は狭くいろいろあるので、もし小さなsimやスマホの部品を落したら見つけるのに苦労するから
・simを入れ替えたらすぐに電源を入れて、simが読み込まれているか確認する必要があるので機内では降りるまで出来ないからです。

>SIMカードの挿入の仕方は簡単でしょうか?
機種によります。機種によっては「専用工具が必要(iphoneなど)」や「スマホのカバーを完全に開ける」などがあるので、あらかじめやり方を確認して置くことをお勧めします。

>注意点などある場合教えてくださいませ。
どのようなsimを入れるのか分かりませんが、電話だけでなく通信もできるものだと、現地のAPNの設定が必要になることがあります。スマホの機種によって設定の仕方が異なること、現地のAPNの情報(設定する名称や番号など)を知らないと出来ないので、あらかじめ確認してメモっておくほうがいいです。
 また日本に帰国した後、元のsimでのAPNの設定が消えている場合もあるので、あらかじめ確認してメモを残しておくほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

SIMロック解除を今のタイミングでしても 明日も普通に日本で使えるでしょうか?海外は明日の夜です。

#2です。

お礼ありがとうございます。

>SIMロック解除を今のタイミングでしても 明日も普通に日本で使えるでしょうか?海外は明日の夜です。

simロック解除とは「スマホからsimを抜くこと」と言う意味でいいでしょうか。それなら、simを抜くと使っている電話番号をスマホが認識できませんから、抜いた直後から電話として機能しません。またsimを抜くと普通はすべての機能が停止しますので、wifiなどを使っての通信LINEなどもできなくなります。

simとは元々「電話番号が入っているカード」なのです。だから外国のsimを入れると外国で使えるスマホになるわけです(その代り、日本の電話番号などは使えなくなります)

LINEで思い出しましたが、simには電話番号の他に、通話・通信時に使う固有番号が入っています。簡単にいえば名前みたいなもので、simを抜いてたのsimにするとLINEなど「電話番号と固有番号で認証しているアプリ」は全部使えなくなります。その点も注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
SIMロック解除の手続きをしようとしてました。
スマホからマイドコモでSIMロック解除の設定をしようとしたのですが、もしここからLINEが出来なくなると海外に一緒にいく友達ともLINEで連絡しにくいのでということです。
SIMカードを外す工程があることも知りませんでした。SIMカードをはずして、楽天で購入した海外SiMを空港で入れ替えるつもりです。

SIMロック解除はスマホからの手続きのみ(SIMカードはとりはずさない)でしたらLINEなどの使用は可能でしょうか?

SIMカードは空港で搭乗前にはめかえるつもりです。

>SIMロック解除の手続きをしようとしてました。

スマホからマイドコモでSIMロック解除の設定をしようとしたのですが、もしここからLINEが出来なくなると海外に一緒にいく友達ともLINEで連絡しにくいのでということです。

ああ、やっぱり!!
これから書くことはすごく重要です

まず「simロック解除」と「simカードを変えること」は全く別のことです。#2#3の説明は「シムロックの解除」ではなく「simをスマホから外すこと」の説明です。

なので、ご質問の内容に沿って、再度正しい回答を書きます。

①simロック解除について
「楽天で購入した海外SiMを空港で入れ替えるつもりです。」ということなら、いますぐ「スマホからマイドコモでSIMロック解除の設定」をおこなってください。simロックの解除を行えるのは日本国内だけ、そして解除しないとドコモ以外のsim(楽天海外simなど)が使えません。

だからいますぐ行ってください。

②SIMロック解除を今のタイミングでしても 明日も普通に日本で使えるでしょうか?
simロック解除の手続きを行っても「いますぐsimをスマホから取り外す」わけではありません。したがって楽天の海外simに入れ替えない限りは「明日も明後日もそのまま日本で普通に使えます」ということになります。

③SIMロック解除はスマホからの手続きのみ(SIMカードはとりはずさない)でしたらLINEなどの使用は可能でしょうか?
はい、取り外さなければLINEなども普通に使えます。

④SIMロック解除 をして、SIMカードを入れるタイミングは飛行機の中でも可能でしょうか?
simロックの解除は①のように今すぐ行ってください。その上で「simカードを海外用のsimに入れ替える」のは現地または日本の空港などで行う方がいいでしょう。飛行機の機内でやるのは(慣れているなら別ですが)お勧めしません。理由は#2で書いた通りです。

⑤SIMカードは空港で搭乗前にはめかえるつもりです。
海外simは日本国内では使えないかもしれません。それでスマホが認識すれば機内でカメラや音楽プレーヤーとしては使えると思います。APNの設定などは現地についてから行ってください。

では、よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

回答していただいた皆様感謝です。

本当に知識なくて調べてもトンチンカンなので 分かりやすく回答していただき助かりました。

また違うけんで質問するかもしれませんがよろしくお願いします。。

今からSIMロック解除設定を実行します!