公式アカウントからの投稿が始まります

僕は新聞配達していますがプレスカブしか乗ったことがありません
スクータータイプでホンダベンリィやヤマハギアがありますがタイヤが小さいから段差で転びやすいんですか
1ヶ月のガソリン代はカブと何円ぐらい違いますか

A 回答 (4件)

ベンリィのほうが燃費は半分くらい?しか行かないと思うけど、ガソリンタンクの大きさはカブの2.5倍くらいありますから給油頻度という面では有利。

乗り降りのしやすさはベンリィのほうがしやすい。
カブはウインカースイッチが右側にあるけど、ベンリィは車種によって左にあるものもあり、走りながら次に配る新聞を抜き出しつつ曲がり角でウインカーを出すってときに困るかも。

燃費の面ではカブに勝てるバイクはなかなかありませんが、最近はベンリィで配達する新聞屋も結構見ますから、どっちもどっちなのでは?
    • 0

積雪地ならカブ一択。

スパイクタイヤの入手性ではカブクラスが一番よい。
スクーターよりホイール径が大きいので悪路(気温が上がって緩んだグズグズの轍・フカフカの新雪・シャーベット)でも走破性高いし。(転倒しないわけじゃない)
    • 0

乗っているなら自分で計算したほうが早いと思いますが…

ガソリンを140円、カブの燃費を60km/L・ベンリィを40km/L、1日で走る距離を30km(意外とこんなものらしい)✕20とすると…
カブで1400円、ベンリィで2100円と出ました。
この600円の差を大きいとするか小さいとするかは本人次第です。スクータータイプの方が楽だとは思いますが…

個人的にカブは深夜早朝にメチャクチャな運転する人がいてあまりいいイメージがありません。
そういったクレームも踏まえてスクータータイプが増えてきていると思います。
    • 0

転びやすいって事は無いです

大きな段差とかはタイヤの大きいプレスカブのほうが有利です

燃費は、カブを100としたら、ベンリイやギアは30以下です

100km走るのにカブなら140円で済みますが、ベンリイやギアだと450円掛かります
    • 0