電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カブ50を改造し、オフロードレースに出る予定です。
スプロケットを交換しようと思うのですが、
山はどのくらいにしたらよろしいでしょうか?

ちなみに現在は、フロントが15でリアが40です。

A 回答 (5件)

20年以上前、90cc以下の草レースにカブ70で出たことがあります。


私の経験からアドバイスさせてください。
カブの場合、一番の問題はステップでした。
オフロード走行では負担が大きく、レース中に段々下がって(曲がって)いきます。(当時の体重65kg)
徐々にバンク角度に支障が出ました。
具体的にどうすれば良いかはわかりません。1度きりでしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も先日レースに出て来たのですが、
やはり、ご指摘のとおりステップが曲がってしまいました。

以前、ここで質問したところ、
ハンターカブのステップが取り付け可能かもしれない
というアドバイスをいただきましたので、
それに交換して、
転んだ時でも折れ曲がる、ギザギザのステップを
取付ける予定です。

お礼日時:2009/10/23 18:28

カブの一段は極端なウルトラローですし、走破性という意味で変更は必要ない気がします。


むしろフロント一段上げてトップスピードを伸ばした方が役に立つかもしれませんよ。

あと、レースはやりませんがガレ場に近い山道を走る事があり、
低速は十分走れるし、ノークラッチだからエンストもせず済むんですけど、
ある程度起伏が荒れてくると今度は腹ズリが困りました。
車高をどうにかして稼ぐしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立ち上がりを重視しようと思っていましたが、
トップスピード重視の方が良いですかね?

色々試してみたいと思います。

車高に関しては、
フロントをCD50の物に交換と
リアサスの交換+色々 で対応しようと思います。

お礼日時:2009/10/23 09:03

はっきり言って、それだけの情報では判断出来ません。


どの程度の改造か?どのよなコースなのか?どの様な仕上がりにしたいのか?加速重視なのか、トップスピード重視なのか?

結局は、自分でいろいろ試すしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在の改造箇所は、
・マフラーをハンターカブ風の物に交換
・エアクリーナーを、全天候型のプラスチックカバー付きの物に交換
今後の改造予定箇所として
・フロント廻りを、CD50の物に交換します。

コースの詳細はこちらです。
http://www.geocities.jp/pqfxf265/

立ち上がり重視にしたいと思っています。

いろいろといじって試してみます。

お礼日時:2009/10/23 08:58

フトントを1T上げると最高速は5キロ増え、リアを1T下げると1.5キロ上がります。



コースの状況が見えませんし、どれくらいの坂道、加速力が必要なのか読者にはわかりません。現状のギア配分でどのように満足しないのか画かないとアドバイスは難しいでしょうね。

レースである程度上位に食い込みたいなら、オフロード用バイクで参戦した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まず始めに、訂正とお詫びがあります。
現在の状況のところですが、
フロントが13でリアが40でした。

先日出場したレースは、それほど大きな起伏は無かったのですが、
土の質が、かなりの粘度質ということもあり、
立ち上がりから加速まで、全ての面で不満の残る走りでした。
カブの限界なのかもしれませんが・・・

来年春のレースも同じ所であるのですが、
「カブクラス」というクラスがあり、そちらに出場するつもりです。

冬の間、いろいろと試してみます。

お礼日時:2009/10/22 18:26

加速重視で、F 14が良いでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大変申しわけございませんが、
現在、フロントは13でした。

お礼日時:2009/10/22 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!