【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

以前、似た質問をさせていただきましたが、もう少し具体的に知りたいので再び質問させてください。

先日友人より古いカブを譲り受けました。色々パーツが外されていますが、私はノーマルの状態が好きなのでいろいろ純正部品に戻そうと思います。ですが古いので今の部品が合うか分かりません。
そのカブは

・メインキーが前輪のフェンダー上部にある
・サイドカバーが手で外せるようプラスチックのつまみがついている
・チョークレバー?が、つまみが丸くて引っ張るタイプ
・ミラーのねじ穴が太い(現行cubのミラーを突っ込んでもブカブカ)
・カーバッテリーみたいな6Vバッテリー(蓋を開けて液を足さないといけない)

なんですが、大体で良いので、何年頃のカブか分かりますか?
そして今のパーツはつきますか?
ちなみにレッグシールドを交換して、荷台とチェーンガードをつけたいと思っています。また純正品でなくていいので、合うミラーをご存知でしたら具体的に教えていただけませんか?

数点写真があります。(私のHPスペースです)
http://www.geocities.jp/zyounaiteisi/cub.html

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A 回答 (4件)

写真拝見しました。



まずメーター表示が70km/h以上あることから、1983年より前の年式と判断できます。
(1983年から原付60km/h規制が施行され、以降60km/hスケールメーターとなったため)

なお、写真では(色が)判然としないのですが、
メーター内にウインカーパイロットランプ(ウインカーONで点滅するランプ)があれば、
採用されたのは1976年式以降です。

他に、キー(の山)が両面タイプであれば1976年式以降です。

逆にウインカーパイロットランプが無くキーが片面のみのタイプとなると1976年より前の年式です。

ここでホンダ公式サイトの資料(#)を見てみますと、
質問者さんのカブは、1978年式スーパーカブと
シート下のデカールやサイドカバー部分が酷似しているように見受けられます。
よって外装から1978年式(78~80年製造)ではないかと予想します。
(もし外装やメーター類が交換されていれば予想は外れとなりますので、参考意見として下さい)

(#)設定の問題からリンクしませんでしたので検索してみて下さい
  「ホンダ公式サイト→スーパーカブ→カブシリーズの歴史→78年 P」


なお、現行カブのパーツが付くかどうかですが、
No.1 さんが書かれているように共有部品となっていれば問題無しなのですが、
「基本的には不可、(加工してでも)付けばラッキー」と考えた方が良いかも知れません。
メーカーやバイク屋は、原則として「(他年式のパーツは)付かない」と言いますし、
車種は違いますが、私もホンダのバイクで何度か失敗しましたので・・・。

結局は現物を合わせてみない事には分からないと思います。
(大変だとは思いますが・・・)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに75km/hまでありますね。あまり意識していなかったので気付きませんでした。ウインカーパイロットランプあります。両面山があります。
どうやら78年式のようですね。

基本的には不可なんですね。切ったり貼ったりしたら、何とかつきそうですが、オークションで探してみたほうがいいかもしれませんね。それか安い社外品で試してみるとか。

お礼日時:2007/03/27 22:39

1958年に「スーパーカブ」それ以前は自転車の横へエンジンだけつける「カブ」だったと思いますが、デラックスという言葉をはじめて使った「スーパーカブ」の時代と思います。

1968より新しいという自身はある。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 12:51

味があって良いバイクですね。


自分もホンダ加盟店のバイク屋に相談すると
良いと思いますよ。
ただし、新しいお店だとパーツリストが無いので
なるべく古くから開業しているお店でー

実際問題としては
・ミラーはなんでもOK
・荷台とチェーンガードは年代がズレててもおそらく可能
・レッグシールドは専用

オークション物を悪く言いませんけど
お店によっては中古部品を付けるのを
嫌がる所もあるので、、、、。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミラーは何でも良いのですね。穴が太いので単車用と思うので、バイク屋で入手したいと思います。
荷台とチェーンガードも合うみたいですね。
レッグシールドは専用ですか。安い社外品を加工して作ったほうがいいでしょうか。うまくいったら改めて純正品で作るとか。

中古品を嫌がる店もあるんですね。

お礼日時:2007/03/29 22:46

純正のパーツを注文するのであれば車体番号などでバイク屋経由で注文すると思いますから大丈夫でしょう、共通で有れば今の物がくるかも知れません欠品であればどうなるか解りませんが・・・



おそらく20年以上前の型だと思いますが・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車体番号で注文するんですね。取り寄せはしたことないので知りませんでした。欠品だったらオークションに頼るなどすることになりますね。
ちなみに車体番号は、C50-618****となっていました。

今気付いたんですが、あの位置に鍵穴があるということはレッグシールドのその位置に穴がないといけないのではないでしょうか? 今のしかなければ自分で加工しないといけませんよね?

お礼日時:2007/03/27 12:58

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Aベストアンサー

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 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

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Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
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ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
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Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
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その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


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最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

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Q先頃、スーパーカブ(1981年式)を12V化しました。

先頃、スーパーカブ(1981年式)を12V化しました。

レギュレーター、ウインカーリレー、ホーン、バッテリー、
ヒューズ、各灯火類バルブを12V用のものに交換しての
「電装12V化」です。

1ヶ月ほど乗っていたのですが、何もかも快適で問題なく使用できていました。
しかし先日、走行中にも関わらず社外製デジタルメーターの画面が点いたり消えたりし始め、
間もなくウインカーが点滅しなくなりました。その後はニュートラルランプも暗くなり、
最終的に灯火類は消えてしまいました。

翌日、バッテリーの電圧を測ってみるとほぼ12Vあり、キースイッチONでメーターや
ウインカーも使用可能になりましたが、電圧は一気に下がっていき7Vを切ってしまいました。
エンジンをかけても電圧は上がらず、キーOFFにした後のバッテリーの自己発電の分で
電圧が上がるのみでした。バッテリーを充電してもまたこの状態でした。


一体どこがいけないのでしょうか?
様々なサイトをあたって見たのですが、この様な症状は見当たらず見当もつかない状態です。
是非皆様のお知恵を拝借したいと思いこちらへ挙げさせていただきました。
どうか宜しくお願いいたします。

先頃、スーパーカブ(1981年式)を12V化しました。

レギュレーター、ウインカーリレー、ホーン、バッテリー、
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1ヶ月ほど乗っていたのですが、何もかも快適で問題なく使用できていました。
しかし先日、走行中にも関わらず社外製デジタルメーターの画面が点いたり消えたりし始め、
間もなくウインカーが点滅しなくなりました。その後はニュートラルランプも暗くなり、
最終的に灯火類は消えてしまいました。

翌日、バッテリ...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし先日、走行中にも関わらず社外製デジタルメーターの画面が点いたり消えたりし始め、間もなくウインカーが点滅しなくなりました。その後はニュートラルランプも暗くなり、最終的に灯火類は消えてしまいました。

との事なので、配線ミスかレギュレータがパンクしている可能性が高くてバッテリーのみで点灯していた可能性が高いです。
配線が問題ないなら、バッテリーの端子の所で電圧を測ってみてください。吹かして13V以上あれば問題ないと思います。
なければレギュレータとジェネレーターの間で電圧を測ってください。
エンジンをかけた状態で電圧が11V以下ならジェネレーター、11V以上ならレギュレータが故障している可能性があります。
参考にしてください。

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以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グレードによる違いですが、大きくは二種類に分かれます。
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 ・角目(カスタム)

丸目はいずれも3速でキックスタート。
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丸目3種の違いはスタンダードを基準にして、
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外装の違いで、メカ的には違いは有りません。

単純に実用面で考えると、セル&4速のカスタムが一番でしょう。

ただ、アフターパーツが多いのは丸目ですね。
単なる外観のドレスアップだけでなく、積載量アップなど実用品でも、純正オプション、社外品ともに丸目の方が豊富です。
したがって、多少いじることを前提にするなら、丸目の方が実用面でも有利かも知れません。

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ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか?
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2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60kmそこらだったと記憶しています.この車両で,加速こそかなり鈍いですが,最高速はメーター読み(メーター純正,90kmまで刻んであります)ながら75km出ます.もちろん平坦路で,感覚的にも75km出ている感じです(他人のバイクと同速度で走ってスピードを確かめればいいのですが,なかなか機会がなくまだしてません).ちなみに書類のみ2種登録です.こんなにスピードが出てうれしい限りですが,ノーマルでこんなにスピードが出るものなのでしょうか?ちょっと疑問です.
ちなみにカタログスペックは5.5ps出しているようで,おそらく歴代C50の中では一番高いようです.
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Aベストアンサー

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70はわかりません。 お願いします。

Aベストアンサー

        C50     C70     C90
ベンチュリー径 13Φ     14Φ相当    16Φ相当
型式      PBC46A  PBD47A  PBD48A
メインジェット #78     #82     #85

と、サービスマニュアルに書いてあります。


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