【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

以前、似た質問をさせていただきましたが、もう少し具体的に知りたいので再び質問させてください。

先日友人より古いカブを譲り受けました。色々パーツが外されていますが、私はノーマルの状態が好きなのでいろいろ純正部品に戻そうと思います。ですが古いので今の部品が合うか分かりません。
そのカブは

・メインキーが前輪のフェンダー上部にある
・サイドカバーが手で外せるようプラスチックのつまみがついている
・チョークレバー?が、つまみが丸くて引っ張るタイプ
・ミラーのねじ穴が太い(現行cubのミラーを突っ込んでもブカブカ)
・カーバッテリーみたいな6Vバッテリー(蓋を開けて液を足さないといけない)

なんですが、大体で良いので、何年頃のカブか分かりますか?
そして今のパーツはつきますか?
ちなみにレッグシールドを交換して、荷台とチェーンガードをつけたいと思っています。また純正品でなくていいので、合うミラーをご存知でしたら具体的に教えていただけませんか?

数点写真があります。(私のHPスペースです)
http://www.geocities.jp/zyounaiteisi/cub.html

A 回答 (4件)

写真拝見しました。

まずメーター表示が70km/h以上あることから、1983年より前の年式と判断できます。
(1983年から原付60km/h規制が施行され、以降60km/hスケールメーターとなったため)

なお、写真では(色が)判然としないのですが、
メーター内にウインカーパイロットランプ(ウインカーONで点滅するランプ)があれば、
採用されたのは1976年式以降です。

他に、キー(の山)が両面タイプであれば1976年式以降です。

逆にウインカーパイロットランプが無くキーが片面のみのタイプとなると1976年より前の年式です。

ここでホンダ公式サイトの資料(#)を見てみますと、
質問者さんのカブは、1978年式スーパーカブと
シート下のデカールやサイドカバー部分が酷似しているように見受けられます。
よって外装から1978年式(78~80年製造)ではないかと予想します。
(もし外装やメーター類が交換されていれば予想は外れとなりますので、参考意見として下さい)

(#)設定の問題からリンクしませんでしたので検索してみて下さい
  「ホンダ公式サイト→スーパーカブ→カブシリーズの歴史→78年 P」

なお、現行カブのパーツが付くかどうかですが、
No.1 さんが書かれているように共有部品となっていれば問題無しなのですが、
「基本的には不可、(加工してでも)付けばラッキー」と考えた方が良いかも知れません。
メーカーやバイク屋は、原則として「(他年式のパーツは)付かない」と言いますし、
車種は違いますが、私もホンダのバイクで何度か失敗しましたので・・・。

結局は現物を合わせてみない事には分からないと思います。
(大変だとは思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに75km/hまでありますね。あまり意識していなかったので気付きませんでした。ウインカーパイロットランプあります。両面山があります。
どうやら78年式のようですね。

基本的には不可なんですね。切ったり貼ったりしたら、何とかつきそうですが、オークションで探してみたほうがいいかもしれませんね。それか安い社外品で試してみるとか。

1958年に「スーパーカブ」それ以前は自転車の横へエンジンだけつける「カブ」だったと思いますが、デラックスという言葉をはじめて使った「スーパーカブ」の時代と思います。

1968より新しいという自身はある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

味があって良いバイクですね。

自分もホンダ加盟店のバイク屋に相談すると
良いと思いますよ。
ただし、新しいお店だとパーツリストが無いので
なるべく古くから開業しているお店でー

実際問題としては
・ミラーはなんでもOK
・荷台とチェーンガードは年代がズレててもおそらく可能
・レッグシールドは専用

オークション物を悪く言いませんけど
お店によっては中古部品を付けるのを
嫌がる所もあるので、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ミラーは何でも良いのですね。穴が太いので単車用と思うので、バイク屋で入手したいと思います。
荷台とチェーンガードも合うみたいですね。
レッグシールドは専用ですか。安い社外品を加工して作ったほうがいいでしょうか。うまくいったら改めて純正品で作るとか。

中古品を嫌がる店もあるんですね。

純正のパーツを注文するのであれば車体番号などでバイク屋経由で注文すると思いますから大丈夫でしょう、共通で有れば今の物がくるかも知れません欠品であればどうなるか解りませんが・・・

おそらく20年以上前の型だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

車体番号で注文するんですね。取り寄せはしたことないので知りませんでした。欠品だったらオークションに頼るなどすることになりますね。
ちなみに車体番号は、C50-618****となっていました。

今気付いたんですが、あの位置に鍵穴があるということはレッグシールドのその位置に穴がないといけないのではないでしょうか? 今のしかなければ自分で加工しないといけませんよね?